【宝塚少年少女合唱団】が、昨年夏に宝塚にお迎えしたエストニアの少女合唱団を訪ねて、エストニアとフィンランドへ向かいます!子供達の交流を深め、現地の方に日本の歌を知っていただくため、合同演奏会や親善演奏を行います。その際の移動費用や食事にかかる費用を支援ください。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

みなさま、はじめまして。宝塚少年少女合唱団です。宝塚少年合唱団は「宝塚の青少年の健全育成」を目的に1975年に結成されました。それから44年、たくさんの子供たちが合唱の楽しさに目覚め、仲間や先輩後輩などとの人間関係を学び、毎年2回の演奏会、合宿、演奏旅行、5年に1度の海外演奏旅行(アメリカ、ハンガリー、ロシアなど)を通じて、たくましく成長してきました。特に合唱を通じての国際交流体験では、子供たちが国際的な感覚を身につけ、将来を考えるきっかけになるなど、大きく成長する姿をみてきました。

昨年の夏、初めて独自開催した「宝塚国際ジュニア合唱祭」にエストニアラジオ放送少女合唱団の子供達をお迎えしました。合唱祭での合同演奏だけでなく、ウェルカムパーティ、ホームステイ受入れなどにより、互いに親睦を深めました。


▼このプロジェクトで実現したいこと

次の夏は、5年に1度の演奏旅行の時期でもあり、今度は宝塚からエストニアを訪ね、また一緒に合同演奏会をしたい‼させたい‼という願いで、本プロジェクトが始動しました。合唱大国エストニアの地で、再会した仲間と合同演奏するだけでなく、エストニア、フィンランドで親善演奏も行い、現地の方々に日本の歌を知っていただくことで、さらに国際交流を深め、子供達の宝としたいと願っています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

しかし、今回の演奏旅行は、市からの親善行事の要請や、行先での行事主催団体などからの招待がないため、費用全額を独自で捻出する必要があります。エストニア側からのホームステイ受入れ承諾による滞在費の低減により、プロジェクトの実行が可能となりましたが、合唱団費用、合唱団後援会からの助成金だけでは、本プロジェクトの費用は充分ではなく、参加者への負担となります。そこで、現地での移動費用と食事代を援助いただき、子供たちが現地で充分に国際交流による貴重な経験ができるよう、どうか応援よろしくお願いします。

▼これまでの活動

1988年8月  韓国へ。
1989年    韓国で交流した釜山少年少女合唱団を迎え、共演。
1991年    タピオラ少年少女合唱団、レーゲンスブルク少年合唱団と共演、交流会実施。
1993年8月  台湾へ。台北の家庭にホームステイした。
1998年8月  アメリカ・カナダへ。
2003年8月  フィンランドへ。フィンランド国際青少年合唱祭《シンパッティ》に日本代表として参加。
       各地で世界の合唱団と交流演奏会を開き、フィンランド家庭にホームステイした。
2005年8月  中国蘇州・上海へ。少年宮の子供達と交流。 
2007年8月  南アフリカ、ブルームフォンティン少年少女合唱団と交流演奏会、ホームステイ受入を実施
2009年8月  ハンガリー・ウィーンへ。ハンガリーのヴェスブレーム国際合唱祭に参加し、
       ベスト・オーディエンス賞を受賞。
2014年8月  ロシアへ。サンクトペテルブルク国際合唱祭に参加し、コンペティション児童合唱の部2位
       審査員特別賞を受賞し、グランプリ大会でゲスト演奏を務めた。大聖堂や博物館での親善演
       奏や夕食交流会などで他の参加団体・現地の方々と国際交流を行った。
2018年8月  エストニアラジオ放送少女合唱団・三田少年少女合唱団を迎えて、「宝塚国際ジュニア合唱
       祭」を独自開催。合同演奏会、ホームステイ、各種イベントを実施。

(過去の演奏旅行での交流の写真)


▼資金の使い道

[資金の使い道]
エストニア、フィンランド現地での移動費用・食事代など
総額30万円

[ストレッチゴール]
目標達成後、より多くの資金が集まった場合は、団員の負担を軽減できるよう渡航費にあてさせていただきます。

▼リターンについて

♪お礼のお手紙
  団員達から心を込めたのお礼のお手紙です。

♪秋のコンサート 第33回卒団演奏会のご招待券
  2019年9月16日(月・祝)開催予定のコンサートのご招待券1枚です。
  全席自由席で、席指定はありません。

♪第45回定期演奏会のご招待券
 2020年4月開催予定のコンサートのご招待券1枚です。
  全席自由席で、席指定はありません。

♪エストニアでの写真
 合同合唱祭、親善演奏で撮影した写真です。20枚程度を印刷し文庫サイズのフォトブック(自費出版)にします。

♪エストニアでの活動記録DVD
 合同合唱祭、親善演奏を撮影したDVDです。1枚約20分。

♪秋のコンサート 第33回卒団演奏会のご来賓席ペアチケット
 2019年9月16日(月・祝)開催予定のコンサートのご招待券です。
 全席自由席ですが、ご来賓としてホールS席相当の席をご用意します。
 当日はスタッフがお席にご案内します。

♪第45回定期演奏会のご招待券のご来賓ペアチケット
 全席自由席ですが、ご来賓としてホールS席相当の席をご用意します。
 当日はスタッフがお席にご案内します。

♪合唱団公式HPへの名前掲載
 合唱団公式HPへお名前を掲載させていただき、感謝の意を表させていただきます。

♪合唱団公式バッチ
 合唱団の公式バッチ(大きさ 縦1.5cm、横1.0cm)です。

▼最後に

言葉は通じなくても、一緒に歌うことで、人と人とのこころをつなぎ、理解しあえる大きな一歩になると思います。国際化が急務といわれるなか、子供たちだからこそ国を超えた人と人とのつながりを感じる体験で得るものは大きく、それらを将来、自分自身と社会のために生かしていってくれると信じています。このような国際交流活動が、今後も途絶えることなく続けられますよう、どうかご支援よろしくお願いします。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 活動報告

    フィンランドに到着!

    2019/08/23 08:40

    フィンランドに到着しました。ヘルシンキからタンペレへ束の間の休息をして、フィンランドでの演奏に備えます。

  • 活動報告

    出発しました!

    2019/08/22 09:04

    昨夜、フィンランドに向けて出発いたしました!沢山の皆様にご支援をいただき、大変ありがとうございました。団員、指導者、保護者、皆様のご支援の気持ちを胸に抱いて、フィンランドとエストニアで精一杯歌い、国際交流を体験してまいります。

  • 活動報告

    団内壮行会 ミニコンサート

    2019/08/11 22:31

    今日はエストニアへの演奏旅行の保護者向け最終説明会これに合わせて、団内壮行会とミニコンサートを開催。ご支援いただいた方、卒団生も含め大勢のみなさまに練習の成果をみていただきました。出発までもう少し、ブラッシュアップして、演奏旅行に臨みます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください