Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

<犬猫サロンぷらす>

支援者数
16人

このプロジェクトは、コミュニティ方式(定額課金制)です。
選択した金額で毎月支援者になり、毎月集まった金額がファンディングされます。

犬と猫が安全に楽しく過ごしながら出会いを待つサロンに参加しませんか?会員の皆さまと猫(犬)部屋作りについて情報を共有したり犬猫たちの様子をオンタイムで見ることができるオンラインサロンと、実店舗のサロンを運営します。犬猫たちと人を、人と人を繋ぐサロンを目指しています。

犬と猫が安全に楽しく過ごしながら出会いを待つ部屋作りを始めます。

横浜市栄区にあります動物病院+Café(どうぶつびょういん ぷらすかふぇ)と申します。

2009年の開院当時より
・拾われた子猫
・継続飼育が困難になってしまった犬猫たち
・迷子で保護された犬たち
上記の子達の新たな飼い主様(迷子の場合は飼い主様)が見つかるまでペットホテルにて有料でお預かりをするサービスを行ってきました。


子猫の人工哺乳~譲渡までまるっと受け入れる事もあります。

 2年ほど前より「アリンコ作戦」と称し、栄区K町にて行政指導が入った地域の増えすぎた野良猫たちを捕獲し当院にて預かって人馴れ訓練と医療ケアを施し飼い主様探しをしてきました。
37名で始まったアリンコ作戦の猫たちは残り5名となりましたが、大人になるまで野外で育った猫たちでもあるため人馴れに時間を要し、どうしても長期のケージ預かりとなってしまっています。

人に馴れるまではケージにてスタッフと猫、1対1の関係でお世話を開始し慣れるとともに広いケージへ移動をしていきますが、ほとんどの子たちが人に馴れた頃に卒業して一般家庭へ譲渡となってきました。

 今までは病院の猫舎(犬舎)にてお預かりをしておりましたが、お預かりが長期になってくるとケージ暮らしでは猫たちが楽しく過ごせないと思い、この度院内の猫舎(犬舎)とは別に専用の猫部屋犬部屋を作ります。そこでオンラインサロンを開設し、出会いを待っている犬猫たちのご縁探しや猫部屋作りの過程などをご遠方にお住いの方でも共有できる形を目指すことにしました。(2019.6.2より展示(キャットルーム)と保管(ペットホテル預かり)の営業を開始いたしました。)
その開業までの様子をオンラインサロン(Slackワークスペース利用)にて公開しています。

 CAMPFIREのファンクラブというシステムを利用させていただき、オンラインサロンの会費とさせていただきます。
・犬猫と暮らしてみたい方(犬猫が安全に過ごせる部屋の参考に)
・犬猫の譲渡を受けたい方(好きな子をオンタイムで見る)
・今はペットが飼えないけれど、犬猫たちの縁結びを応援したい方
・保護シェルターや保護猫カフェを開きたい方(参考や、事前調査として)

このお部屋がどう変わっていくか、どう変えていくか

 色々な方と双方向のやり取りをしつつ、犬猫たちが快適に且つ楽しく安全に過ごせる部屋作りを行っていきながら犬猫たちへの新たな飼い主様とのご縁へ繋げていきます。
購入する物品についての検討会を行ったり、購入した金額の収支一覧の公開、行政への申請手続きの行程を公開し、猫シェルターや保護猫カフェを開きたい方は事前準備の参考にできるようにデータを取っていきます。

↑開業前のキャットルームの様子。猫たちもだいぶ環境に慣れてきました。



<これまでの実績>
・2007年往診専門として開業
・2009年動物病院+caféとして診療施設開院
・現在までの譲渡数76名(年間平均7~8名)
・2017年より「アリンコ作戦」というプロジェクト名で増えすぎた野良猫たちの出会い探しを行う。37名いた猫たちは残り5名となりました。残る子たちはそれぞれ現場シェルターと当院にて預かっています。
・2018年より「18作戦」という名にて増えすぎた野良猫を室内飼育へ切り替えるプロジェクト始動。1部屋世話人さんが準備をし現場に猫シェルターを作り、現在15名室内飼育へ移行。1名死亡。1名譲渡済み。野外残り1名は現場室内シェルターのケージが空いたら捕獲予定です。現場シェルターに14名、院内に1名預かり中。

パトロン様へのリターンについて

<月額3000円コース>
・非公開のSlackワークスペースへご招待します。
(チャットルームのようなシステムで、画像や動画の配信を行います。双方向でやり取り可能、質問などもできます。)
Twitterにて今まで行ってきたように、リアルタイムにてほぼ毎日更新予定です。

※出会い待ち中の猫(犬)たちのためのサロンであるため、オンラインサロンを通してのご自身のペットやお世話をしている地域猫に関する医療相談・健康相談はお受けすることができません。
※オンラインサロン経由にて動物の要保護情報や依頼をお受けすることはできません。

<月額5000円コース>
・非公開のSlackワークスペースへご招待します。
・会員証缶バッチ発行(猫部屋に入るときに見せる)←イラストはコノマルスーさん(Twitterアカウント:@konomaru22
・サロン(実店舗)オープン前内覧会ご招待
・猫部屋入室月1回(ご希望日)ご招待
・特別ゲスト対談チャンネルへの招待

※出会い待ち中の猫たちのためのサロンであるため、オンラインサロンを通してのご自身のペットやお世話をしている地域猫に関する医療相談・健康相談はお受けすることができません。
※オンラインサロン経由にて動物の要保護情報や依頼をお受けすることはできません。

会員証イラスト:コノマルスーさんに描いて頂きます。


オンラインサロン特別ゲスト予定
・保護猫カフェおむすびオーナー早川様(@oshirigaomusubi)
横浜市にある、保護猫カフェおむすび
Twitterではよくやり取りをしている私たちの馴れ初めから、猫たちを保護するという事や譲渡にかける思いなどなど座談会。

・ヒトと動物の建築家ファウナプラスデザイン廣瀬慶仁様(@faunaplusdesign)
猫飼いのあこがれ、猫の家を設計する建築家
猫たちが楽しく過ごせる猫部屋作りの指導を受ける様子をチャットルームにて実録や、会員の皆様よりの質問をインタビュー形式にてお聞きします。

・アリンコ作戦出身、桃子さんの飼い主様のご子息 餅氏(@omochi_neko299)
ケージ組み立てなど部屋作りに実働しつつ猫部屋談義
スマカメの選び方、取付位置のアドバイス
スマカメの設定方法あれこれ
などなど


Slackとは

https://slack.com/intl/ja-jp/
スマートフォンからのアクセスはアプリ(無料)のダウンロードが必要です。
非公開スペースでメッセージのやり取りや画像・動画の共有がチャットルームのような形で可能です。


サロン会費の使用目的について

犬猫たちにかかる費用(フード代および医療費・預かり費用)は今まで通り、受益者負担(連れてきた依頼主様・保護主様と次の飼い主様による折半)とし、ご依頼主様及び次の飼い主様の負担軽減のため猫たち本人をモデルにしたオリジナルグッズの販売を通した利益にて、猫たち(犬たち)本人への支援を行っていきます。
(グッズ製作費の一時立て替えは今まで通り病院経理から支出します。)
現在まで、猫たち自身をモデルにしたオリジナルグッズを制作販売し、利益を猫たちの医療費などの一部として使用してきました。 
 サロン会費は基本的にお家賃になる予定です。(お家賃額に足りない場合も考えられますが、サロン会費に頼っての運営は考えておりませんのでご安心ください)
・家賃は月額10万円弱を予定
(確定しましたら、サロン内での支出報告で都度公開します。)

収入上記リストについてはさらに詳細な支出報告としてオンラインサロン内にて報告いたします。

お家賃以上に会費が集まりましたら、電化製品や必要な物品代、リフォームなど全ての猫たち(犬たち)が安全に快適に過ごせるお部屋作りに使用します。(特定の猫(犬)ではなく、全員が享受できるサービスへ使います。)使用目的や購入物品内容については購入前にワークスペースにて相談、購入後は収支報告を月末締めにて報告いたします。

当院で出会いを待つ間にお預かりしている猫たち(犬たち)のパトロンとして、オンラインサロンを楽しんでいただけたらと思っております。


自己紹介

院長:礒野優(当プロジェクトの代表)
妻:礒野なつ子(動物取扱責任者)

横浜市栄区にて動物病院(動物病院プラスカフェ)を運営しています。飼い主のいない犬猫たち、困っている飼い主さまのお手伝いをきっかけにご縁探しや譲渡手続きなどの代行を業務のひとつとして行っています。

母体:動物病院プラスカフェ
動物取扱業登録に係る記載事項

氏名  : 礒野 優
事業所の名称  : プルテウス動物往診サービス
所在地  : 横浜市栄区上之町1―6
種別  : 保管
登録番号  : 89-0045
登録年月日  : 平成21年3月13日
有効期間の末日 : 令和6年3月12日
動物取扱責任者 : 佐藤 純子



・Twitterアカウント:tasu_cafe
・動物病院+caféホームページ:https://www.tasucafe.com/
・サロン紹介HP:https://arincosakusen.wixsite.com/plus
(出会いを待っている猫たちの紹介ページあり)


【注意事項】

・領収書の発行には対応できません。あらかじめご了承ください
・月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)
・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど。許可がある場合を除く)
・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。 
・一度、強制退会処置になった方はSlackワークスペースにはアクセスできません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください