異形の者に扮するも良し、異世界の食べ物を口にするも良し、魔法のようなパフォーマンスを楽しむのも良し! 全国にいる異世界好きの為の特別な日【世界樹の日】を大分で開催したい! ファンタジーに対する熱いパッションを発揮する場を求めている異世界好きの同士の諸君、これは貴方たちの為のプロジェクトです!

プロジェクト本文


大分県大分市 ファンタジー好きによる【異世界仮装イベント】
どうせするなら半端なものにしたくない!


だからこのプロジェクトは資金が集まらなければ受け取らない
【All-or-Nothing方式】
です

チャンスはたった一度きり

異世界が「実現」するのか
所詮、幻と泡と消えるのか…


それはこのプロジェクトにかかっています


▼どうもはじめまして、私の名前はゆまです!

冒頭の発言に急に何を…と思った方が多いかと思います。

まずは募集主である私についてお話させてください !


私の生まれは大分です!

都会へ行ったことはない生粋の大分生まれ大分育ち、普段は市内の老人ホームで働いています。

好きなものはゲーム、漫画、妄想…


ファイナルファンタジー、ネバーエンディングストーリー、魔法にスチームパンク…

あげればきりがないのですが「異世界」の雰囲気が大好きで

''私自身''が、その世界に入り込んで遊べるゲームが実装されないかなぁなんて考えています。



そんな私には漠然とやりたいことがありました。


それが今回お話する「雰囲気たっぷりな異世界に入り込めるイベント」です。

そうです!この度わたくし、地元大分に「異世界を出現させる」ことを決めたんです!!


どういうことなの?と思った皆様。

プロジェクトの詳細を必死に書きましたので、どうかご一読くださいませ m(__)m


▼なんで「雰囲気たっぷりな異世界に入り込めるイベント」をしようと思ったの?

私はゲームも好きですが、お祭りごとも大好きです!

ハロウィンの仮装とか大好きだし、パレードとか、USJはじめ、世界を凝縮したようなテーマパークには本当に心惹かれます。


そんな私は常々、地元大分ではそういうイベントが少ないなぁと感じておりました。

もちろん全くないわけではないのですが、がっつり「異世界風」というのは少なく、大々的なものは都会の方が多いように感じます。

また近郊の他県で開催されることもありましたが、当時真面目だった私は仕事もなかなか休みにくく、涙を飲んで見送ることもしばしば…。


もっと近くで、ここ'' 大分 ''でそんなイベントがもっとあればいいのに…とずっと考えていました。



そんな中、ふと思ったのです。


☆異世界なイベントに参加したい!

☆時間いっぱい楽しむためにも、地元でイベントを探している!

そういう考えているのは私だけではないのではないか、と。


最近はネットでもたくさんの異世界系の衣装や小物が売ってます。

魔族の角とかエルフ耳とか動かせるしっぽとか…。

腕や足に鱗のようなメイクをほどこせる道具、物語の中から出てきたような衣装だったり…

すごく良いですよね!ワクワクします!

欲しいです!


しかし、それと同時に思うのです…「買ってどうしようかな」と。


声を大にして言いますが、心から欲しいんです!

そして、できることなら身に着けたい!!!!


そんな私と同じようにファンタジーにあこがれている人はきっと全国にいて、当然地元の大分にもいるはずなんです。


いかんせんそれを発揮する場が少ない。


だから大手を振って参加者が扮装でき、異世界に対する熱いパッション、こだわりを発揮できるようなイベントを増やす為に…。

なおかつ大好きな地元の大分の異世界感を盛り上げるため、雰囲気たっぷりな異世界に入り込めるイベントを開催したいと、心の底から強く思ったのです。


▼さっきから異世界 異世界っていってるけど何をしたいの?


ズバリ【異世界コスプレをした参加者が集まってなりきって楽しむイベント】です。


日常とは違う異世界の内装の中で
魔道具作家さんによる出店販売があり

会場内でイベントがおきたり  

 異世界風な食べ物や飲み物の販売を楽しむ

  

そんな異世界要素をたっぷり詰め込んだイベントです。

開催するイベントのコンセプトタイトルは


「世界樹(ユグドラシル)の日」 

ユグドラシルの樹はたくさんの世界が集まって存在する世界です。


今回はそんな「世界樹」のように3つの世界観をもつ異世界を「大分へ顕現」させたイベントです!

 


 是非、想像してみてください!


貴方が扉を開け中に入ると、目の前には見慣れない種族や妖精、異形達。

魔法の杖や怪しげな薬を売っている商人と

不思議なパフォーマンスを繰り広げる魔法使いの脇をとおり

自らも異形の衣に身を包んで幻のような現世を歩いていく。

いかがでしょうか。

 

上記はイメージですが「明日は何を着ていこう」と楽しみすぎて夜も眠れない。

そんな心が沸き立つようなイベントを目指しています!



▼開催の前にぶち当たった大きな壁

さて、大分でもイベントを開催すればいいじゃないか!と思い立った私。

じゃあどうやって?

どうしても異世界イベントがしたかった私は調べまくりました。


会場は?

日程は?

告知は?


そして何より…いくらかかるのか


そして判明した「現実」の壁。


そう…異世界を作るための予算が圧倒的に足りなかったのです…。

例えば、ちょっと広めの会場を1日借りたとします。

結果は安く見積もっても 数 万 円 以 上 …。

当然、そこに照明の費用とか冷暖房費とか音響とか貸出の機材とかの費用が足されていくわけです…。


さらに! 異世界を再現するためには 演 出 レ イ ア ウ ト が必要不可欠です。

なんたって「本気の異世界」ですから!


広い会場に椅子ドーン、机ドーンだけじゃ足りないのです!


会場中にスモークを焚いたら?

幻想的な光の演出のためのライト機材は何台必要になる?

室内に大木を作ろうと思ったら?

憧れの異世界に少しでも近づけるために

そして異世界の開催を少しでも多くの人に広めるために…

それぞれにかかる費用は会場費の比ではありませんでした。


結果…私の手持ちの資金ではどうにもならない。



▼困り果てた私が出会ったもの

より異世界に近づけようと思えば思うほど…個人の資金では足りなくなっていきました。


「大好きな異世界…諦めたくないなぁ…でもそんな予算いったいどこに…」

そんな意気消沈の中、どうしても諦めきれなくてずっと調べていると


検索にでてきた「クラウドファンディング」の存在。


そこにはたくさんのチャレンジがありました。

旅に出る人、新しいテクノロジーに挑戦する人、地域の復興を目指す人


ここなら「資金を集める」という、その目的を達成するだけでなく、同じ志の仲間すらも得られるかもしれない!と思いました。

色んな人がチャレンジする様子と支援をする人達を見て、まだ私にもチャレンジ出来ることがある!と思えたのです。



▼魔王を倒す旅だって、仲間を探すところからはじめるじゃないか


プロジェクトを開いてくれた皆様。

そして私の長々とした夢を最後まで見てくれた皆様。

本当にありがとうございました。


最後に、図々しいかもしれませんがどうか私のお願いを聞いてください。



異世界を作る手助けをしてくれませんか?


1人では限界がありました。

それでもなんとか会場が決まりました。

一緒に異世界を作ってくれるメンバーが見つかりました。


しかし、まだまだ足りません。まだ、椅子と机だけの会場です。


でも貴方が。ファンタジーを楽しみたいと思うみんなが少しづつ力を貸してくれれば

「異世界」を作ることができます。


10人集まれば会場内を照らす不思議な光源の準備ができます。


20人集まれば魔力を含んだ霧を発生させることができます。


40人集まれば室内に草木をはやすことだってできます。


そして出来ることなら手伝いだけでなく参加してください!

1人で楽しみたいわけではないんです。

みんなで「まるでファンタジーの中にまぎれ込んだみたいだ!」と楽しみたいのです。


もし、ここまで読んで「応援はしたいけど支援はちょっと…」と思った方も

こんな夢を語っている奴が大分にいるぞと面白おかしくでもいいから

どうか、どうか拡散してください!

貴方が広げてくれることによって、手を貸してくれる仲間が増えます!


この【世界樹の日】プロジェクトは、集まった仲間の数だけ、現実を覆って異世界を広げることのできる

現代の「召喚魔法」なんです。


1人では決して成功しえない「異世界を召喚する」プロジェクト。

貴方の力が必要なのです!どうかご協力お願いいたします!


▼仲間になってくれた方へ

ありがとうございます!本当にありがとうございます!

全身全霊で感謝を表したいのですが、申し訳ありませんがたくさんのお礼は準備できません…。


これは「0」からの一歩です。

大分ではじめて ”素人が発案、呼びかけて作る” 異世界イベントです。

実績があるわけでも予算が湯水のようにあるわけでもありません。


金銀財宝のお礼は準備できませんが、いわばレベル1の私の仲間になってくれる方にせめてなにか残したい。

そう考えまして支援金額ごとのリターンを準備しました。

出来る範囲でのリターンではありますが、必死に考えましたので

どうが笑顔で受け取ってくださるとうれしいです m(__)m


改めまして、最後までご拝読ありがとうございました。

一緒に異世界を召喚し、仲間になってくれる皆様を心よりお待ちしております。 

「大分県の異世界やばいらしいぜ!

そんな会話が聞こえてくるイベントを目指して!


開催日:2019.9.8 SUN
開催場所:大分県大分市中央町3-3-19 the bridge
イベント名:世界樹の日

ホームページ:世界樹の日 公式HP
Twitter:世界樹の日



☆資金の使い道について
予定ではありますがご支援が集まりましたら下記費用として活用させて頂きますm(__)m
設備費:約25万円
広報費:約6万円
リターン制作費、送料:約10万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約9万円


☆開催までのスケジュールについて
2019年5月 会場契約完了 【大分県大分市中央町3-3-19 the bridge
 6月末  チケット販売開始
 7月末  クラウドファンディング終了
 8月上旬  追加設備投入、追加広報開始
 8月中旬 リターン発送
 9月上旬 リハーサル
 9月8日 異世界召喚!!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください