トビタテ留学Japan9期生に選ばれ、日本ではまだまだマイナースポーツであるチアダンスを広めたいという思いからチアの本場アメリカに留学中です。より可能性を広げるためにNFL、NBAチアに挑戦します!日本に帰国後は自分自身でチアスクールを開校しチアダンスの普及と共に習える環境を増やしていきたいです!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

こんにちは。トビタテ留学Japan日本代表プログラム9期生に選ばれ、現在アメリカに留学中の平賀友奈(ひらがゆな)です。チアダンスというスポーツの素晴らしさに気づき、日本でもっとチアダンスを広めたい!チアダンスを仕事にしたい!と思い、大学を1年間休学しダンスの本場アメリカに来ました。将来はチアダンススクールの立ち上げと共に新たな取り組みとして企業研修などでチアダンスを使いコミュニケーション能力の向上やチームワーク形成を目的としたワークショップを行いたいと思っています!


このプロジェクトで挑戦したいこと

私は、映画やドラマ化もされている競技のチアダンスを中心に日本で活動して来ました。しかし、チアダンスの知名度は低く習える環境も指導者も不足しています。私もなかなか習える環境が見つけられず苦労しました。また、チアダンスを通して子供達に英語を教える新たな取り組みを行なっているGlobal Athlete Projectという企業でインターンをし、チアダンスは教育や人材育成にも役立つ素晴らしいスポーツであることに気づきました。このような経験からチアダンスをもっと日本で身近なスポーツにしたい!という思いが生まれチアの本場アメリカに来ました。

実際、アメリカに来てみるとNFLやNBAと言ったアメリカのメジャースポーツチーム専属のチアチームで活躍するプロのチアリーダーが有名であることを知りました。アメリカンフットボールでは試合中サイドラインでパフォーマンスをするチアリーダーを12番目の選手と呼ぶほどチアはなくてはならない存在です。

そこでプロのチアリーダーというものはどのような人がなれるのかどんな活動をしているのか自分の可能性を広げるためにもワークショップやオーディションを受けてみたいという気持ちになり、競技のチアチームのトライアウトに加えNFLやNBAのチアにも挑戦することを決めました!


私がこのスポーツを始めたきっかけ

私は5歳の時に新体操を始め、小さい頃から踊ることが大好きでした。高校で初めてチアダンスに出会い入部したことがチアダンスを始めたきっかけです。30名以上の部員でなかなか意見もまとまらず対立する事もありましたが、全国大会で3位以内に入るという目標を掲げチーム一丸となって努力をした事で結果的は4位でしたが全体の2チームのみが受賞出来る特別賞を頂きました。部活で学んだことはコミュニケーションの大切さです。部活後には毎回ミーティングを行い意見を交換する事でチームの絆が深まりチームのレベルアップにも繋がりました。ミーティングではチームを良くする為に自分で考えなければなりません。チームの為にという気持ちが特別賞受賞の結果に至ったと思います。

チアダンスを始めて私は、魅力的な人間になれたと思っています。何でもポジティブに考えることが出来るようになり、自分がやってみたいと思ったことには恐れず挑戦出来るようになりました。チアダンスに出会ってなかったらきっと大学を休学して留学するなんて考えは生まれなかったはずです。


仲間からの「応援メッセージ」

資金の使い道・実施スケジュール

4月〜5月 NFL•競技チアチーム オーディション

6月〜7月 NBA オーディション

交通費 

衣装代 

ダンスレッスン費用

ワークショップ費用

オーディション費用

リターンのご紹介

1000円 一人一人に心を込めて書いたメッセージを送らせていただきます。

3000円 心を込めて書いたメッセージとショートムービーをメールにて送らせていただきます。イベントなどがある際は随時ご連絡いたします。

5000円 心を込めて書いたメッセージとショートムービーをメールにて送らせていただきます。日本帰国後に支援者様に報告会を開催します!詳しくはリターンの方に掲載しております。

15000円 心を込めて書いたメッセージとショートムービーをメールにて送らせていただきます。今後参加予定のイベントや大会に招待いたします。(チケットは負担します。)

15000円 心を込めて書いたメッセージとショートムービーをメールにて送らせていただきます。個人、チーム、企業などでチアダンスのワークショップなど行う際に1回講師を派遣いたします。詳細はリターンの方に掲載しております。

最後に

チアダンスに年齢制限はありません!年齢、性別問わず誰もが楽しめるスポーツにしたい。また、アメリカのチアリーダーが社会のロールモデルと言われるように日本でもチアダンスが社会とつながるスポーツにしたいです。社会貢献、福祉活動といった事にも取り組み、チアダンスが多くの人に親しまれるスポーツになるように頑張ります!

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/05/21 20:00

    NFLチア Rams ワークショップに参加しました今回はアメリカに来て初めて参加したNFLチアのワークショップについてです!ワークショップではどんな事をするかというとRamsは約2時間のワークショップの中で、テクニック(ターンやキック、ジャンプ)とpomダンスと言われるアームモーションを活かし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください