靴屋歴12年、靴磨き累計足数約7000足。大阪で靴磨き店をオープンさせたい!今まではお店のいちスタッフとして日々腕を磨いてきました。独自のしっとりサラサラな保湿ケアと景色が映る鏡面磨きが最大の武器!30歳を目前に、一人の力で靴磨きを広めていく決心しました。ご協力お願い致します

プロジェクト本文

はじめにごあいさつ。



上田 那央樹(うえだ なおき)と申します。

この度は当プロジェクトページをご覧頂きまして誠にありがとうございます。



僕は高校生の頃から靴屋で働き始め、現在で靴屋歴12年が経ちました。


直近では7年前から現在まで枚方で勤務していて、今年その会社を退職することとなりました。


そんな中、たくさんの常連のお客様の後押しもあり、独立を目指す決心を致しました。


ほかの仕事も色々考えてはみましたが、やっぱり自分には靴磨きしかないんだ!と思いました。


そんな時に友人からクラウドファンディングの提案をもらい、チャレンジする事にしました。



僕はスーツをでがっちり身構えたお店ではなく、主婦や若い方に立ち寄ってもらえるよう、住宅街の近くでカフェテラスのようなカジュアルな靴磨き店を作りたいと考えています!


靴磨きといえば駅近や百貨店、ビジネス街にあるちょっと入りにくいイメージですよね?


僕自身、未だにクリームを買いに行くだけでちょっと緊張してしまいます。


でも女性や学生さんでも、靴以外のお財布やベルトなどの革小物を持っていたりします。


そんな時に近所の美容室に前髪の整え方を教えてもらうような感覚で、気軽に自宅で出来るメンテナンスの相談なんかができればいいのになって思っていました。


1.サービスに必要な道具や作業台などの調達。


2.物件と店作り


3.ケア用品などの物販に伴う仕入れ


まずは第一ステージとして、基盤となる道具などを揃えるとともに、パトロンの方々にリターンで磨きの腕前を見極めていただきたいと思っています!



今回のリターンは店舗で行なっていた3000円のメニューと同じ内容です。感謝の気持ちを込めて1足1足丁寧に磨かせていただきます。


僕の経歴はスニーカー販売に始まり、知り合いを通じ婦人靴専門、大型量販店、紳士靴専門、セレクトショップなどたくさんの経験をさせていただきました。

靴好きの常連さんもいつしか友人になったり。

そんな友人達からは僕の靴へののめり込み具合をみて、いつしかいい意味で「変態」と呼ばれるように。


特にそれは「靴磨き」に関しては随一だからだそうです。


その「変態」な僕が、自分自身で納得する磨き方に到達するまで丸2年かかりました。今は自分だけのオリジナルの磨き方にたどり着きはしましたが、今でも日々お客様の靴を磨きながら新しい発見と進化をしていると実感しています。


今まで携わってきたお店での実績としましては、一般の靴屋では扱いの難しい、日本を代表するシューケアグッズメーカー『コロンブス』のブートブラック(ブラック)や、日本が誇る老舗靴メーカー『リーガル』がコロンブスと共同開発した、シェットランドフォックスのクリームの販売を任せてもらえるようになりました。

(直営店以外では日本で初めてとのことで、僕の大きな自慢です。)


そしてお客様の靴磨きに使用するクリームはもちろんこだわりを持っています。

コロンブスブートブラック(ブラック)

コロンブスブートブラック(アーティストパレット)

シェットランドフォックス(コロンブス×リーガル)

サフィールノワール

イングリッシュギルド

コロニル…etc

↑ブートブラック

↑サフィールノワール

↑イングリッシュギルド

メジャーなブランドではありますが、国内外の最上質なケア用品達です。

組み合わせや、靴のコンディションによって使い分けるセンスと経験で仕上がりは変わってきます。


特に僕ののこだわりはずばり「手触り」です。

靴磨きを仕上げた後に、「指紋がめっちゃ付く!」なんて経験する方が多いと思います。


革はしっとり、なのに表面はサラサラ。それでいてしっかり持続力がある。

このベースを作り上げた上で鏡面磨きを行います。



ひと昔前であれば、光ってなんぼと固いポリッシュをコテコテが主流でした。しかし近年はクリームの性質も向上しているところが多く、クリームの粒子が細かく、革の凹凸にいかに埋める事ができるかというテクニックが重要となってきています。


インターネットや雑誌でもそのような記事や動画はたくさん出ていますが、見本の靴と自身の靴が別物で、コンディションによっても手入れは変わります。


以前から「靴磨き教室」を行なっており、実践を交えて学んでいただいたお客様は格段に上達しています。


今後も「靴磨き教室」を行い、より多くの人達に伝えて行けたらと考えています。


靴磨きには十分に自信はありますが、開業後次のステップとして新しいサービスも視野に入れています。



古靴買取と販売は、若者に向けて。

今やリクルートやフォーマルシューズはスーツ屋で揃えるのが当たり前といった風潮です。

しかし、中にはブランドの靴を履いてみたい人や、安価でも使い捨てるのがもったいないと思う人も多い。


そこで、馴染みの修理店と協力し、古靴を修理し、修理した靴を私が磨いて。新品より味があって、それでいて手頃な価格で販売しようと計画しています。


・1day〜靴レンタル

また良い靴を買ったとしても、どうしても履く機会がない!という方に向けてレンタルも合わせて行う予定です。

たった1度きりだからこそカッコイイ靴を履いて思い出に残してもらいたいと思っています。


最後に・・・

まだまだ未熟者です。いままでは脇役でもいいやと思っていましたが、今まで良くしてくださった方や家族に、自慢の出来る店を作りたいです。

どうか皆様ご協力をお願い致します。


<All-in方式の場合>


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください