はじめに・ご挨拶

皆様初めまして、一般社団法人斜里青年会議所です。

この度は、数多くの募集の中から私たちのページを開いていただきありがとうございます。

私たち斜里青年会議所は、1955年、大自然に囲まれた知床の地より、国内で75番目の青年会議所として誕生して以来、知床斜里の地元住民、地元企業と地域全体で協力し合いながら、明るい豊かな社会を実現するために活動してきました。

これまでに行った事業として、有好都市・青森県弘前市との交流から始まり、今年度には第37回を向かえる「しれとこ斜里ねぷた 」や、

地元の各店が屋台で出店し、地場産食材を使った自慢のグルメや子供縁日、バンドによるライブなどが楽しめる「知床S-1自慢まつり」「楽市楽座」など、

数多くの事業を行い、地域活性運動や子供育成に情熱を注いできました。

※しれとこ斜里ねぷた


プロジェクトを立ち上げた理由

私たちが住んでいる斜里町では、例年8月に行われる「斜里神社例大祭 」で、町が地元の皆様から協賛金を集めて、花火の打ち上げが行われており、町民にも親しまれてきました。

しかし、場所や費用の関係で継続が難しくなり、5年前から惜しまれつつも打ち切りとなってしまいました。

子供達が楽しみにしている花火、学生時代に友人と見た花火、家族や恋人といった大切な人と一緒に見た花火、そんな思い出の花火が打ち上げられなくなってしまうのは寂しい!

そこで立ち上がったのが私たちです。

現在、斜里町では、少子化が進み、学生たちの進学に伴い都市部への人口流出が加速しています。

そんな斜里町を元気にしたい!そして、地域のたからであり未来の希望そのものである子供達に、ふるさとに対する誇りや愛着を抱いてもらいたい!

そのためにも心に残る思い出の1ページになるようなイベントを開催したい!

そんな想いでこの度、私たちが挑戦したいのが「第一回知床しゃり花火大会」です。


クラウドファンディングで実現したいこと


花火大会を実施するためには、花火打ち上げ費用だけではなく、会場設営費、広告費、各種申請など、多くの費用が必要になりますが、今回は花火打ち上げ費用のみの募集となります。

「第一回知床しゃり花火大会」も、私達の想いに賛同していただいた町民や地元の企業の皆様から、協賛金をいただいて開催させていただきます。

しかし、それだけでは限界があり、多くの花火を打ち上げることが難しいのが現状です。

そこで、もっと広く、町外に居る斜里町や町民が好きな人を巻き込んで、一緒に花火大会をつくるにはどうすればいいかと考え、この度、可能性にかけて、クラウドファンディングに挑戦することに致しました。

まことに不躾なお願いで恐縮ですが、地域を盛り上げたい!子供達の心の思い出の1ページに残したいという想いに共感していただける方は、ご支援・ご協力のほど、宜しくお願い致します。


資金の使い道について

目標金額は50万円です。

今回のクラウドファンディングで皆様から寄せられた支援金は、 より多くの花火を打ち上げて、大会を盛り上げるために、手数料とリターンにかかる諸費用を除き、全てを花火打ち上げ費用として大切に使用させていただきます。

本プロジェクトはAll-In方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、皆様の想いと一緒に花火を打ち上げ、リターンをお届けします。


リターンについて

リターンついては、一口1,000円から金額に応じたプランを用意しておりますが、心ばかりの御礼しかできません。

ですが、皆様の想いと応援を力に変えて、花火大会を成功させることが、最高の恩返しになると信じて活動して参ります。

プランの詳細につきましては、リターンの欄をご覧下さい。

1,000円以上のご支援をいただいた方は、一般社団法人斜里青年会議所のホームページ(https://www.shari-jc.com)にお名前を掲載させていただきます。

50,000円のご支援をいただいた方は、メッセージやPRつき花火を打ち上げさせていただきます。
こちらのプランでは3号玉花火の打ち上げを予定しております。(先着5名様まで)

また、当日ご来場できない方や記念に残したいという方のために、大会の模様を撮影したDVD(ドローンで空撮予定)も用意させていただきます。

大漁・豊作・安全、商売繁盛、結婚、初孫誕生、還暦・喜寿・白寿、祝国体出場など、記念や祈願を込めてご自身やご家族、企業などで花火を打ち上げたい方を募集しています!

もちろん企業や団体のPRなどでも構いません。

花火が好きな方、仕事などで斜里町から遠方へ引っ越した方で、ふるさとにいるご家族に伝えたいことがある方、ふるさとに想いがある方など、皆様のご協力を重ねてお願い申し上げます。

実施スケジュール

「第一回 知床しゃり花火大会」

日時 8月10日(土) 18:30〜 雨天決行(荒天の場合は翌日順延)
場所 プラザたいせい
住所 〒099-4141 北海道斜里郡斜里町豊倉50

当日はビール、ハイボール、綿あめなど、物販も用意させていただきます。

※順延日も荒天の場合は延期とし、年内の実施を予定しています。
日程の詳細については、ホームページFacebook、活動報告にて追って告知させていただきます。



最後に

今回の花火大会開催とクラウドファンディングについては、私たちにとってもはじめての挑戦となります。

会員総出で、手探りながらも花火大会を魅力あるものにできるよう全力で挑戦して参ります!

斜里町を元気にしたい!町を愛してくれている人たちと一緒に花火大会をつくりあげて、地域のたからである子供達に、ふるさとに対する愛着や誇りを抱いてもらえるようなイベントにしたい!

至って単純ではありますが、私たちのこの熱い想いが少しでも皆様に伝われば幸いです。

一緒に花火大会をつくりませんか?

賛同していただける方は、どうかご支援・ご協力の程、宜しくお願い致します。

一般社団法人斜里青年会議所理事長 中村祐介

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください