ご覧いただきましてありがとうございます。 発達障害当事者のサイトウアカネと申します。 発達障害についてのブログを書いているのですが、より知識を深めるために 「発達障害コミュニケーション指導者認定初級」 という講座を受講して資格を取りたいので、ご協力いただければ幸いです。

プロジェクト本文

ご挨拶

ご覧いただきましてありがとうございます。


発達障害(自閉症スペクトラム)当事者のサイトウアカネと申します。

発達障害については最近ようやく耳にすることが増えましたが、まだまだ知られていないのが現状です。


ひとくちに発達障害といっても

・ADHD(注意欠陥多動性)

・ASD(自閉症スペクトラム)

・LD(学習障害)

などといくつか種類があります。

感覚過敏や二次障害など、発達障害の人特有の特徴が色々とあります。


そんな発達障害について少しでも知ってもらうため、自分の経験や体験をメインに四コマ漫画でブログを書いています。

https://akaneko.pw/

 このような四コマを描いています


チャレンジの概要

今回の企画は「一般社団法人日本医療福祉教育コミュニケーション協会」が主催されている

「発達障害コミュニケーション初級指導者認定講座」という講座を受講したいです。


目標は

発達障害に関する専門的な知識の習得と関わりの基本を学んでいる事


受講の対象者は

・発達障害の子ども・大人の支援に関わる方 学童保育、ボランティアなど
・医師、看護師、保健師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、心理士、医療事務従事者など 保健
・医療分野に携わる方
・幼稚園、小学校、中学校、高校など教育分野に携わる方
・保育士、社会福祉士など保育、療育、入所・通所支援、就労支援など福祉分野に携わる方

と書かれていて、発達障害の当事者とは一切書いておりません。


発達障害の当事者が受講することは珍しいのかもしれませんが

発達障害の当事者だからこそ、自分自身の事をもっと知りたい

また同じ発達障害の当事者や、発達障害のお子さんと関わる時に少しでも役に立てばと思っています。


もっと発達障害についての知識を深めてより良いブログ記事を書き続けたいです。

私は教育関係や福祉分野で働いているわけではない、ただの素人です。

なので資格を持っている人が書く事で、ブログの読者さんがより安心して読んでもらえると考えています。

ご協力いただければ幸いです。


・受講料 15000円

・認定料 4000円

・手数料 3230円

合計 22230円


・5年6月 クラウドファンディング終了

・5月下旬 応募申し込み

・7月13日 試験当日

・7年下旬 リターン発送

を予定しています。

メールは試験が終わってから送信させていただきます。

広告掲載の場合は試験終了後の7月下旬から8月下旬までの1か月間を予定しています。


リターンについて

★1000円

オリジナルイラストと、お礼のメッセージを送らせていただきます。

イラストは以前描いたことのある絵になります


★3000円

描きおろしイラストと、お礼のメッセージを送らせていただきます

イラストは今企画限定の特別絵になります


★5000円

当ブログのサイド部分にテキスト広告を掲載させてていただきます。

宣伝したいHPなどをお知らせください。

・パソコンを基準としているのでタブレットやスマホでは表示位置が少し異なります

・掲載は1か月間とさせていただきます

・公序良俗に反するHPは掲載出来ません


★10000円

当ブログにサイド部分にバナー広告(300×100)を掲載させてていただきます。

宣伝したいHPなどをお知らせください。

・パソコンを基準としているのでタブレットやスマホでは表示位置が少し異なります

・掲載は1か月間とさせていただきます

・公序良俗に反するHPは掲載出来ません

広告掲載は「C」の箇所となります。


最後に

発達障害とひとくちに言っても発達障害の当事者、発達障害児を持つ親、家族や職場の人が発達障害者だ、グレーゾーン、など色々な立場の人がいらっしゃいます。

資格を取得する事により知識を深めて、より良い記事が書けるよう、ご協力いただければ幸いですヾ(o´∀`o)ノ


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください