▼はじめにご挨拶

私達はソフトウェア、ハードウェアの受託開発を行う会社の有志メンバーです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

思いを伝える手段を増やしたい。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

思いを伝える手段として、様々な方法があります。

その中で「文字で伝える」という手段に注目しました。

文字で伝える方法として、メール、SNSといったスマートフォンやパソコンを使えば簡単に実現できる方法があります。

それをあえて、ブロック玩具に文字を表示させるという機能を持たせました。

 

▼これまでの活動

現在、試作品の開発中です。機能は実現できています。

現状、筐体は3Dプリンタで出力しています。

スマートフォンアプリは現在開発中であり、こちらは順次情報更新していきます。

▼資金の使い道

スマートフォンとの通信にはBLE(Bluetooth Low Energy)を利用しています。

BLE通信機能については、モジュールとしてBT SIG認証・国内電波法・FCC無線認証を取得しているものを採用しています。

しかし、そのモジュールを組み込んだ製品として出荷する場合、「プロダクト認証」が必要であり、この費用を今回の資金で集めたいと考えています。

また、筐体は現状3Dプリンタで出力していますが、量産に向けて、金型での製作を考えています。その金型費用を今回の資金で集めたいと考えています。

▼リターンについて

申し訳ありませんが、 現在試作品開発段階のため、リターン発送までは6ヶ月程お時間を頂きます。

▼最後に

 スマートフォンアプリは現在開発中ですが、「こんな機能が欲しい」といった声をどんどんください。ご要望頂いた機能を盛り込んだ上でリリース致します。

  • 2016/12/30 22:16

    表示機にはOLED(有機発光ダイオード)を使用しています。 OLEDは低消費電力で、電池駆動に適しています。 高輝度、高コントラストなので、美しく表示させることができます。 画像は文字色が青色ですが、他にも数色準備予定です。

  • 2016/12/24 13:34

    Sizeについてお問合せ頂きましたので、ご報告させて頂きます。 ブロックの突起部分を除くと、32[mm]×64[mm]×20[mm]。 表示機部分は24[mm]×8[mm]で、解像度は、128[px]×32[px]。  

  • 2016/12/21 18:35

    「こんな場面で使えないかな?」などご意見頂けるとありがたいです。 現状想定しているユースケースは、 ・ブロック玩具で製作した構造体の中で本ブロックを使用し、  「おたんじょうび、おめでとう!」などのメッセージをスマートフォンから  このブロックに表示させる。 ・クリスマスツリー等にひ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください