昨年末まで「四季楽だいにんぐ虹咲(こうしょう)」という店を営んでいましたが、昨年起こった「北海道胆振東部地震」の影響を受け一時閉店してる状態です。閉店後も多数の方から再開を望む声が多いので、その声に応えた復活させて、四季楽だいにんぐ虹咲の味を皆様に味わって頂きたい そう心より思っております。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

四季楽だいにんぐ虹咲(こうしょう)・苫小牧市錦町1丁目 苫小牧駅南口より徒歩5分・

代表・山川と申します。

来店されるお客様からの評判は良かったのですが、色々とタイミングが悪く一時閉店している店を再開させたいです。

商品・お店が作られた背景

もともと屋台村の一角で営んでいたのですが、昨年夏に移転をしました。

しかし移転してすぐに「北海道胆振東部地震」が発生しました。

私は震源である厚真町の隣「苫小牧市」で営んでおり、地震による物的被害は少なかったのですが、そのあとの自粛ムードで客足が落ち、それが12月まで響いてしまい、このまま営業を続けても多方面に迷惑をかけることになると思い、一時閉店をすることになりました。

しかし、年が明けてからご予約の連絡が多数あったり、店に足を運んだけど閉まっていたなどの声も多かったので、閉店しないで続けていたら軌道に乗ったのではないかと後悔しています。

私たちの商品・お店のこだわり

提供していた料理や行っていた取り組みなどの詳細はフェイスブックページ「四季楽だいにんぐ虹咲 で検索」で掲載していますので見ていただけたらと思いますが、和風創作料理を提供しています。
和食を軸にフレンチや、イタリアンなどを取り入れた型にとらわれない料理を提供してます。
例えば
「見た目肉マン、食べたら肉じゃが」や
「豆腐を使わない揚げ出し豆冨」
「出汁の代わりにトマトを使ったB-1とんちゃんの角煮」(B-1とんちゃんとは苫小牧で生産させる豚肉です)
「赤ワインと焼酎を使用したクリームチーズの西京漬け」など、
お客様からは「本当の創作料理だね」と言葉を頂戴するほどの料理を提供。

お店のこだわりとして
「既製品は使わない」
「白砂糖や化学調味料などを使わない、添加物を極力抑えた身体に優しい料理」
「アレルギーを持つ方でも安心して食べられるメニューを構成」
「地域の生産者から直接仕入れた食材を使用し、それを紹介して知ってもらう」など、ただ料理を作って提供するだけではなく、地域に少しでも貢献できたり、食べる人の健康を考えた料理の提供を心掛けて来ました。

店を続けていたらやりたかったこととして、虹咲の料理を「レトルト」のような感じして販売し、家庭でもお店の味を楽しんでもらえるアイデアや地域の高校とのコラボレーションも考えていました。白桃のムース まぐろと長芋のづけぱっちょ新感覚の肉じゃが北寄と蒸し野菜の和風チーズフォンデュ

ティラミス栄養満点!!ピンクのスープカレーリターンのご紹介

今回は一緒に店を運営してくれる、盛り上げてくれる仲間を募っています。
よって、リターンは近隣の(お店に来ていただける方)には
「料理やドリンクを一緒に考案して商品化できる」
「試食会に参加できる権利」
「月額制飲み放題プラン」
などを考えてます。

お店に直接来るのが難しい遠方の仲間には、「北海道東いぶりの特産物詰め合わせ」や
「四季楽だいにんぐ虹咲」手作りケーキ詰め合わせもご用意していますし、
クラウドファンディング限定のリターンも考えています。

プロジェクトで実現したいこと

一時閉店している「四季楽だいにんぐ虹咲」を再開することです。

資金の使い道・スケジュール

物件契約初期費用や改装、店舗、厨房用品の購入に使わせて頂きます。
支援が集まり次第再開準備に取りかかり、今年の秋には再開させたいと考えてます。
設備費・・153万円(店舗改装、厨房機器、設備備品、運営費など)
広報費・・20万円(地域フリーペーパー、新聞折込、広告作成後印刷費用など) 
人件費・・30万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料・・約37万円

最後に

不本意ながら一時閉店してますが、お客様に好評だった料理をまた提供したり、まだまだ実践したく考えていたことがたくさんありますので、その手伝いをしてくれる仲間になって一緒に「四季楽だいにんぐ虹咲」を盛り上げてください。

お願い致します。

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2019/06/30 21:53

    クラウドファンディングの活動も後10日あまりとなってしまいました。自分の力で店を再建することが難しいから皆様の支援に期待してるってことはわかってはいるのですが、ここまで支援してくれる方が少ないと・・ちょっと凹みます。自分の力で再建できないなら再開などする必要がないと思われているのか、四季楽だい...

  • 2019/06/21 23:10

    クラウドファンディングの投稿をたくさんの方がシェアしてくれたり、話題にも出してるよって話しも聞いて嬉しいです(^O^)協力してくれた方々にこの場を借りてお礼申し上げると共にさらなるご協力をよろしくお願い致します。自分の店をやりたいのなら自分の力で資金を調達して始めるべきだろう・・と、一部の方か...

  • 2019/06/21 23:07

    店を再開したらやりたいと考えてることの一つで、メニュー表に価格を表記しないって事をやってみたいですね(^_-)料理の写真と簡単な説明を記載したメニュー表を置いただけで(^_^)でも価格は時価と言うわけではなく、ちゃんと原価に基づいて値段設定はしますから、馬鹿みたいに高い価格設定にはしませんよ(...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください