株式会社セブンが2020年プログラミング学習必修化に向け子供たちの未来の為に、より良い学習内容を体験してもらい、さらに父兄にも『プログラミング学習』を体感いただき、学校の授業だけでなく、家庭学習も進んで行えるような環境を広げる為のCSR活動プロジェクト。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

私たちのプロジェクトに興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
今回プロジェクトリーダーをさせていただいてます株式会社セブン 清水哲也と申します、よろしくお願いします。

このプロジェクトで実現したいこと

•移動型のプログラミング教室を広めたい。

ビュジュアルプログラミングツールを使った、
お家で簡単に出来るプログラミングの学習方法を教えたり、
プログラミングロボットに実際プログラミングをしてみたり、
ドローンをプログラミングで飛行させたりを子供たちに体験してもらえる機会を提供。


プロジェクトをやろうと思った理由

私たちは人材派遣会社で通信をメインに仕事をしており、これらのノウハウを生かして社会貢献できることを探していました。
その折に、小学校からのプログラミング必修化を聞き、こちらの分野で社会貢献できないかを考えました。
プログラミング学習の必修化に関しては不安に思われている親御さんが多く、学校での教育が十分にできるかわからないことや、親御さんが教えることができないなどの不安が大半でした。
先生方との意見交換をする機会があり、お話をお伺いしたさいに先生方の不安に思われている意見も多くいただきました。
但し、プログラミングに関しては勉強をさせたいという親御さんも多いことから、一番の不安材料である知らないや難しそうを、私たちのプログラミング体験会を通して払拭し尚且つ楽しんで学んで頂こうと思い企画しました。

これまでの活動

【株式会社セブンの活動】
株式会社セブンは人材派遣会社であり、現在通信に特化した人材を多く抱えております。
また、大手メーカー様の協力により、格安でプログラミング用ロボットの提供やパソコンの貸し出しをしていただいております。
現在は関西を拠点にイベントを開催しております。
3月23日、24日は西宮ガーデンズ
二日間で約1000名ほどのお客様にご来場していただき、ドローンやプログラミング方法などを体験していただきました。

4月10日 ONE's補習塾:西淀川区でプログラミング体験会を開催

資金の使い道

施設利用料、プログラミングロボットの購入をさせていただきます。
施設に関しましては、5月18日、19日にあべのQ'sモールにて体験会実施が確定しており、
それ以外にも実施していく予定になっております。

  
  プログラミングロボット費用:約30万円
  CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約10万円


実施スケジュール

3月23日、24日 西宮ガーデンズ

4月10日 ONE's補習塾:西淀川区でプログラミング体験会を開催 

5月11日、12日 高島屋 大阪店

5月18日、19日 あべのQ'sモール

5月25日、26日 Joshin泉南

6月29日、30日 Joshin泉南

8月21日    滋賀県竜王町教育委員会(小学校教員様向け)

9月8日      奈良県天理市科学実験教室 プログラミング学習体験

6月、7月、8月、9月も随時開催し今後は関西以外にも展開していきたいと思います。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも、計画を実行し、リターンをお届けします。
皆様からご支援いただくことにより、より子供達へプログラミング学習ツールを増やすことができますのでよろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください