もふもふ成分多めのオリジナルの擬人化兵器たちとともに冒険するSRPGを開発中です。ソシャゲ作品が多い(気がする)擬人化兵器系の作品をPCやコンシューマーで出すためにも、支援いただけるとありがたいです!

プロジェクト本文

更新履歴
2019/6/24
・ティザー動画をあげました。
・サムネイルを更に更新しました。
・ゲーム内容の画像を更に変更しました。
・Q&Aを追加しました。
2019/6/14
・サムネイルを更新しました。
・ゲーム内容の画像を変更しました。
2019/5/27
・フレンド対戦機能の有無についての質問がありましたのでQ&Aに追加しました。

このプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。
サークル「crow's dream」代表の阿呆からしゅです。
個人で絵を描いたりゲーム作ったりしています。
もふもふとか擬人化とか兵器とか色々好きな雑食です。

プロジェクトをやろうと思った理由
先述の通り、擬人化兵器を扱った作品が好きで、
ゲームの情報があったら触ってみてるのですが、ソシャゲ作品の方が(体感)多く、
やりたいと思ったゲーム(ソシャゲ)見つけても結構終わってるのが多い
.作業ゲー多いのめんどい、終わりがないのめんどい

等があって、遊べない、長続きしないものが多くありました。
ないのなら作るしかないということで

・買い切りで終わりのあるゲーム
・擬人化兵器を扱ったゲーム

を作ることを決めました。

しかし、作るのは1年単位で時間がかかるし、懐も寒いし知名度もあるとは言い難いです。
なので今回宣伝も兼ねて募集させていただきました。

戦闘パートと触れ合いパートを交互に繰り返し、
キャラクターの成長、出来事を通して物語は進んでいきます。

戦闘パート

ヘクス(六角形マス)で構成されるステージで戦う
ターン性のウォー・シミュレーションです。

敵について

敵は味方ユニットよりも先に移動してきて、攻撃予測線を味方ユニットに示してきます。
攻撃予測線を向けられたユニットがどんなに逃げても、ターンを敵に渡すと
そのユニットへ向けて敵は攻撃してきます。
回避する方法は(今のところ)4つ

・攻撃予測線を出している敵をターンを渡す前に倒す
攻撃は最大の防御。元を断ってしまえば大丈夫。
味方の攻撃を集中させて、うまく相手の火力を減らしていこう。

・他の味方ユニットで攻撃予測線を遮って庇う(カバーリング)
相手が遠くから撃ってきて倒せない!しかも後一発貰うと倒れちゃう!
そんな時は味方に射線を遮ってもらってダメージを肩代わりしてもらおう。
そうでない時でも、装甲の少ない子は装甲のある子に庇ってもらえば全体のダメージも少なくてお得?
・移動して、敵や障害物で攻撃予測線を遮る
庇える味方がいないときは障害物や他の敵を利用して車線を遮ろう。
うまくいけば同士討ちも狙えるかも?相手が賢くなければの話だけど。

・敵が攻撃できないような状態にする
煙幕で遮ったり、主砲を壊したり...そうすれば攻撃できない...はず?

これらをやりくりして優位に立とう!
...え?どれもできない?...今回は甘んじて受けようぐぇー
味方(擬人化兵器)について
どうして手足が生えて自分で動けるようになったかは(今のところ)分からないけど、
協力してくる擬人化兵器たち。どういうわけかみんな女の子の見た目。
装備について
・主砲
メインウェポン。おそらくその子が持ってる火力の中で最高のもの。
でも撃てるまでには時間がかかるから、タイミングが肝心。

・副砲、機銃
サブウェポン。火力はメインには劣るかもしれないけど、主砲の装填中をカバーするためにもうまく使おう。

・格闘(?)
拳で。弾が込められてなかったらぶん殴ればいいじゃない。重い一撃なら相手を吹っ飛ばすことだってできるかも?ただし射程は一番短い。

・装甲
これがあればあるほど硬い。ダメージを受けずに済む。でも大体装甲がある子ほど足が遅い。

成長(?)について
擬人化兵器は装備を変えることでも強くなるけれど、その子が精神的に成長することでも強くなり、姿も少し変わります。
その子が強く願えるのであれば、何にだってなれて、どこにだって行けるはず。

触れ合いパート
基地内で生活してるキャラクターたちとふれあいができます。
他愛のない話をしたり、なでたり、悩みを聞いたり...etc
進行によってはトクベツな関係になることも...?

上のキャラクター以外にもたくさん出る予定です!(今描いてます)※開発中なのでキャラクターの見た目は変わる場合もあります。

いただいた支援金は、

・ゲームの開発費
・お礼の品作成費

等に使わさせていただきます。

目標以上に支援いただいた場合は、
作品のブラッシュアップや次回作に使わさせていただきます。

スタッフロールにお名前を掲載させていただきます。
どういう風に掲載するかはまだ決まっていませんが、
2列縦隊でずらーって並べるのはしない予定です。

上位のコースではもっと豪華な演出になります。

12月末頃を予定に、β版をプレイできるダウンロードキーと、
5月頃を予定に、完成したゲームのダウンロードキーを贈ります。

ゲームの方は完成した場合はsteamでも購入できる予定です。

本編とは別に、クラウドファンディング限定でスピンオフゲームを贈ります。

このゲームはsteamでは購入できません。

ゲームを作るまでに描いたイラストや資料をまとめた本を提供いたします。
(pdfファイル付き)

ゲームを作るのに使用した

・立ち絵(.png)
・一枚絵(.jpg 又は .png)
・live2dモデル
・SE、BGM(自作したもの限定)

等を挿入したUSBを贈らさせていただきます。
USBの柄は1種類固定になります。

※当初の予定の容量収まりきらなかった場合は一部をUSBに詰めて、
クラウドから全部ダウンロードできるようにしておきます。

ゲーム内キャラクターのSDラバーストラップです。
最低でも5種類からお選びいただけます(支援が増えるとロット数が増えて種類増やせます)。

ゲーム内キャラクターのもふもふぬいぐるみです。
サイズは20~30cmを想定しています。

最低でも3種類からお選びいただけます。
(支援が増えるとロット数が増えて種類増やせます)

ゲーム内キャラクターの20cmくらいのフィギュアです。
最低でも3種類からお選びいただけます。
(支援が増えるとロット数が増えて種類増やせます)

あなたが出して欲しいと思った陸戦兵器でキャラクターを作って
実際にゲームに登場させていただきます。

※WW1~WW2の時代の陸戦兵器内に限定させていただきます。

ゲーム本編に本人またはオリジナルのキャラクターを1人参戦させていただきます。
味方キャラクターの1人、NPC等を想定しています。
場合によっては参戦しづらいものもあるかもしれないので、
事前にメール等で相談をお願いします。

もし支援を目標以上にたくさんいただけた場合、を予定しています。これ以降はもし達成出来たら考えます。

2019年6月末 クラウドファンディング終了
2019年12月末 ゲームのβ版と物品の発送予定
2020年5月頃 完成したゲームの公開とゲームのダウンロードキーの発送予定
※都合によって前後する可能性があります。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
「もしプロジェクトがうまくいって、完成したゲームも受けが良かったら、それに便乗して擬人化兵器のゲーム増えないかなぁ...」とちょっぴり思っています。
完成までは少し遠いですが、応援いただけるとありがたいです。
また、「こういったリターンあるなら支援したい!」「内容は気になるのだけどここがよくわからない」などあれば下記のメールやCAMPFIREのメッセージ機能にて気軽に質問ください。

Q:β版はどこまで遊べるの?
A:目標としてはノーマルエンド一本道までは遊べるようにしたいです。完成版でルート分岐。
シナリオありきのゲームだと、できることならEDまで一直線で遊びたいのもあると思ったので。

Q:スピンオフゲームはどういうものなの?
A:ごめんなさい、特に内容は決めていません。プロジェクトが成功したときに、支援していただいた方に「どんなジャンルのゲームがよいか」を伺ってみてから考えます。ボリュームはミニゲーム程度だと思っていただけると助かります。

Q:Into The Breach?
A:インスパイアは受けてます。ただし、本家がノックバックに重みがある(はず)のに対して、こちらはカバーリングによるダメコンに重みを置いたゲームシステムにする予定です。

Q:ゲームにフレンド対戦機能はありますか?
A:1人用のゲームを想定して製作中なので、本編、スピンオフのゲーム共にフレンド対戦機能はありません。
要望が多ければ、アップデート、続編で追加するかもしれませんが、リリース予定である2020年5月に配布されるものにはフレンド対戦機能は付いていない想定です。

Q:送料はかかりますか?
A:日本国内への送料は全てこちらで負担致します。

Q : 日本以外に発送はできますか?
A : 申し訳御座いませんが海外発送はできません。

Q : ゲームはスマホでプレイできますか?
A : 現在のところPCでしかプレイできません。

Q : ゲームはMacOSでプレイできますか?
A :unityで作っているのでmac用にも配布できますが、今のところ動作保証はありません。

Q: 間違ったコースを選んでしまいました。キャンセル出来ますか?
A: お申し込みいただいた後のキャンセルは出来ません。 ご了承ください。

Q:支援の方法を教えてください。
A:CAMPFIREへの会員登録をして頂き、ご支援されたいコースをお選び頂きます。
支援するボタンを押すと、決済画面へ進みます。

Q:決済方法の種類を教えてください。
A:支払い方法につきましてはこちらをご参照ください。

Q:分割払いは可能ですか?
A:お手持ちのカード会社様にお問い合わせください。

Q:複数コースを支援したいです。
A:複数購入はできますが、システム上まとめて決済ができませんので個別決済になります。
また決済毎に別途CAMPFIREシステム手数料(216円)が決済金額とは別で加算されますのでご注意ください。

Q : リターンの配送はいつですか?
A : 現段階では、
β版とグッズ類が2019年12月、
ゲーム本編、スピンオフゲームが2020年5月を予定しております。

Q : このゲーム、スピンオフゲームの動画の配信は可能ですか?
A : 可能です。SNS等での画像、映像の発信も一切制限はありません。
またそれに伴う収益化もご自由にしてください。

ご質問、リターン内容の相談、その他あればメールかCAMPFIREのコメントにてお願いします。
mail: albacrow@gmail.com

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください