CAN netは、「病気になっても、ならなくても、自分らしく生きられる社会をつくる」という理念のもと、2013年に設立した非営利団体です。現在、札幌・旭川・東京を拠点に、約60名のメンバーで活動をしています。 


▼病気の時の外見変化の問題▼
病気をしたときは、病気自体や治療に関する悩みの他に、さまざまな悩みが出てきます。そのうちのひとつに、外見変化(見た目の変化)の問題があります。

例えば、がん治療に使われる抗がん剤は、治療の副作用によって「脱毛」「皮膚の湿疹」「顔のむくみ」「唇の皮むけ」「眉毛やまつ毛の脱毛」「顔全体の変色」「しみやくま」「手の爪割れ」などが起ったり、手術の傷や跡が残ったりします。治療のための通院や日常生活の外出、さらには働くときの通勤や職場など、周りの目も気にせざるを得ない場合が多くなっています。病気をしても、社会とのつながりを持ってその人らしく生きられるためには、外見変化への対応が求められます。

CAN netの活動の一環として、がんなどの病気の治療による外見変化に対して『医療美容』という選択肢が誰でも自由に使えるように、医療関係者・美容関係者・病気経験者が連携して、2014年から北海道医療美容研究会(医美ラボ北海道)の活動をおこなっています。

活動の実績として、関係者へのヒアリング、業界調査、勉強会、北海道医療美容マップ(vol.1 札幌編)の制作をおこないました。

さらに毎年冬には、“病気になった時も笑顔・きれいでいるためのチャリティーイベント『医療美容クリスマスフェスタ』をおこない、各回で120名以上の集客を実現し、複数のメディアにも掲載してもらいました。

 今年は、この『医療美容クリスマスフェスタ』を、もっと人目に触れる形と、必要な方に届けられる形で開催したいと考えております。病気治療中の方も含めた全ての人が一緒にクリスマスを楽しみながら、この問題について関心を持ってもらいたいと考えております。

 チャリティーイベント開催のためには、皆さまのお力が必要です。皆さま、どうぞ応援をよろしくお願いいたします。

 

▼医療美容クリスマスフェスタ2016▼
 『医療美容クリスマスフェスタ』は、①〜③の場所で開催して、より多くの一般の方に関心を持っていただき、さらに必要な方に直接的に届けられるようにしたいと思います。

①12月14日(水)日中 札幌地下歩道空間

②12月14日(水)夜 斗南病院(がん拠点病院)ロビー

③12月22日(木)夜 札幌市立病院(がん拠点病院)講堂

《クリスマスフェスタの詳細(病院開催②、③)》
◎予定時間:1時間程度

◎入場料:無料

◎基本パターン:以下の2パターンを予定していますが、ショーの内容はリクエストにより組み換えます。

◎ショーの過去の実績
1)音楽演奏
・合唱団(男性、女性)
・バイオリン
・篠笛
・音楽療法   など

2)医療美容などのショー
・フラワー&ウイッグショー
・病気経験者によるファッションショー
・メイクショー(カバーメイク)
・ウイッグや外見変化の工夫
・舞踊
・落語     など

 

▼資金の使い道▼

上記の①〜③を実現するために、以下の資金が必要になります。

《総額》
 20万円

《内訳》
・ポスター・チラシの印刷費:8万円
・交通費:5万円(1,000円×50名)
・花や衣装代などの備品:7万円

  ※去年の『医療美容クリスマスフェスタ』のポスターです。
 北海道芸術デザイン専門学校の学生さんに制作してもらいました。

▼リターンについて▼
◎3,000円:お礼状

◎5,000円:お礼状、医美ラボ北海道の参加チケット

◎10,000円:お礼状、医美ラボ北海道の参加チケット、イベントでのお名前アナウンス

◎20,000円:お礼状、イベントでのお名前アナウンス、ファッションショーへの登壇、出張医療美容相談会の開催(45分)

◎30,000円:お礼状、イベントでのお名前アナウンス、ファッションショーへの登壇、出張医療美容相談会の開催(2時間)

◎50,000円:お礼状、イベントでのお名前アナウンス、ファッションショーへの登壇、お見舞いギフトブック

◎100,000円:お礼状、イベントでのお名前アナウンス、ファッションショーへの登壇、お見舞いギフトブック、出張医療美容相談会の開催(2時間)

 

《リターンの詳細》
★お礼状
 運営スタッフより、心を込めたお礼の文章をお送りいたします。

★医美ラボ北海道の参加チケット
 定期的に札幌で開催している医療美容の勉強会『医美ラボ北海道』に、1回ご招待させていただきます。

★イベントでのお名前アナウンス
 クリスマスフェスタのイベント内で、ご支援いただいた方のお名前を掲載およびアナウンスさせていただきます。 

★ファッションショーへの登壇
 クリスマスフェスタの目玉のひとつに、ゲストや参加者によるファッションショーがあります。このファッションショーでは、和洋様々な姿にドレスアップしたり、おしゃれなウィッグや福祉用具を身に着けてステージに登壇する権利が得られます。 
 ※衣装はこちらで用意します。
 ※ファッションショーへのご登壇は任意です。
 ※詳細は個別にご連絡させていただきます。 

★出張医療美容相談会の開催
 医療関係者・美容関係者・ピアサポーターにより、ご希望の場所へ出張して『医療美容相談会』を開催いたします。
 ※相談会の開催は、2017年中にお願いいたします。
 ※出張先により、交通費を別途相談させていただくことがあります。
 ※詳細は個別にご連絡させていただきます。 

★お見舞いギフトブックの贈呈
 CAN netで制作した本冊子を1冊贈呈いたします。お見舞いのときに使っていただける、先輩病気経験者のセレクトアイテムと経験談が掲載された『お見舞い専用のギフトカタログ』です。お好きなアイテムをおひとつ使っていただけます。

  • 2016/12/11 21:49

    クラウドファンディング終了は本日の23:59まで! 残り3時間をきったところで、目標金額の20万円を達成しました♡ ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございました。 SNSでシェアのご協力をしてくださった皆様もありがとうございました。   医療美容クリスマスフェスタ2016は...

  • 2016/12/11 16:46

     医療美容クリスマスフェスタ2016の開催日まで3日! 9日(金)は三回目の企画ミーティングを開催しました♪ 昨年に続き、着物ドレスやロリータファッションなどのモデルさん達の衣装合わせもしました。当日は医療美容の力でさらに笑顔で美しい姿をお届けいたします♪ さらに、11日(日)は...

  • 2016/12/08 18:43

    クラウドファンディング終了まで、あとわずか4日! 札幌ではポスターやラジオを通して、『医療美容クリスマスフェスタ2016』を宣伝させて頂いております!!   ◆STVラジオの「情報アライブ」に札幌の事務局長・キャサリンこと、笹島が出演 お時間は18:20くらいから5分ほどで、主に『医療...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください