1日の大半を寝て過ごす新生児期の赤ちゃんに必須アイテム「ベビーステラ」をご紹介します。全身の体圧を分散させ無重力感を味わえ、背もたれの最適角度の14度をキープし吐き戻し防止、M字型サポート、新生児寝返り防止ベルト装着、赤ちゃんの頭を自然に支えソフトなクッション使用で絶壁頭予防まで!

プロジェクト本文

2018年12月のデビュー以来、韓国で200万円の資金調達に成功した新生児用ベッドをついに日本でもご紹介できることになりました。変わった名前や個性的な形状からして、すでに独特な「ベビーステラ無重力新生児用ベッド」! 名前を裏切らない独特な特徴についてご紹介いたします。

1.無重力機能: 米航空宇宙局 (NASA) が提唱する中立姿勢 (NBP: Neutral Body Posture) を再現、無重力状態のときの宇宙飛行士のような、人間にとって最も楽で自然な姿勢をキープします。背もたれと太ももの角度を128度に保って全身の体圧を分散させ、赤ちゃんが一番楽で安定感のある姿勢で横になれるようお手伝いします。

2.逆流防止機能: 傾斜を付けた背もたれが母乳やミルクを飲んだ後の吐き戻しを防いでくれるので安心です。

3. 寝返り防止機能: 中央ががへこんだ形状の姿勢維持スペースと、丈夫に設計された寝返り防止ベルトが、赤ちゃんの突然死 (SIDS) を未然に防ぎます。

その他、長所を挙げればキリが無い!どんなに楽なのか延々とお話しするより、実際に使っている赤ちゃんの様子をお見せする方がいいですよね? 赤ちゃんがむずかっているうちに、魔法のように寝てしまう様子を動画で確認してみましょう。


製品紹介

体重を効率的に分散することで得られる安らぎ

体圧を均等に分散させる芸術的な角度設計で、現在市販されている他のベビーベッドに比べ、楽で自然な状態を保ちます。体圧をうまく分散できなければ、体重が体の一部分に集中し、負担がかかってしまいます。

 ベビーステラ逆流防止無重力新生児用ベッドなら、体圧を均一に分散させることで、無重力感を味わえます。


逆流防止

吐き戻しは、子育て中のママにしか分からない、大きな悩みの種!しっかり飲んだ後は、吐かないか常に不安…背もたれの最適角度である14度をキープしてくれるベビーステラ逆流防止無重力新生児用ベッドが、吐き戻し防止をお手伝いします。

M字型サポート

赤ちゃんのおしりと足をM字型に保持することで、赤ちゃんの良質な眠りを約束します。


新生児の寝返り防止ベルトで赤ちゃんの突然死から守ります

寝返りを始めた赤ちゃんが心配で夜もゆっくり眠れないというママさん、パパさん達…
ベビーステラ逆流防止無重力新生児用ベッドの新生児寝返り防止ベルトがそんなママと赤ちゃんのために、ゆったり安全な寝室をお届けします。

赤ちゃんのお肌に負担にならず、傷をつけない柔らかいベルクロ素材で作られた寝返り防止ベルトが赤ちゃんの墜落や呼吸困難による突然死を防止します。


絶壁頭の予防

一日のほとんどを寝て過ごす赤ちゃん、後頭部が絶壁になったらどうしよう…悩みは尽きませんよね?ベビーステラ逆流防止無重力新生児用ベッドは、ソフトなクッションフォームで赤ちゃんの頭を自然に支え、絶壁頭を予防しながらも、ドーナツ型のくぼみのないデザインで、赤ちゃんの思い通りに自由に頭を動かせます。


通気性を確保してくれるアーチ構造のダクト

アーチ構造で加重を分散、下側のスペースを確保することで長時間横になっている赤ちゃんにさわやかな眠りを届けます。

接着剤を使用しない一体型フォームと、通気性の良いカバー

ベビーステラ逆流防止無重力新生児用ベッドは、立体成形に接着剤を使用していません。金型からそのまま取り出した一体型フォームと通気性の良いカバーで衛生的に使え、洗濯がしやすいようにグレードアップしました。

分離可能なベッドカバー

ぐるっとベッド全面を覆うファスナータイプになっており、ベッドカバーの汚れが気になるときはファスナーを開け、ベッドのクッションとベッドカバーを分離して洗濯が可能です。


シンプルなデザイン

繊細な赤ちゃんを刺激せず、育児に疲れたママが長時間眺めても見飽きないシンプルなセンスが際立つデザインで、赤ちゃんとママがずっと一緒に安らげるように工夫しました。


こだわりの特長

ベビーステラは赤ちゃんに安全な製品づくりのため、最善の努力を惜しみません。カバーの素材は、日本繊維製品品質技術センター (QTEC) の有害物質試験を通過しています。

ウレタンフォームから放射性ラドンが検出される心配もありません。

左側: ラドンカウンターを一般家庭のリビングにあるテーブルに1時間放置した場合のラドン濃度は0.62pCi / L
右側: ラドンカウンターをベビーステラ逆流防止無重力新生児用ベッドの上に1時間30分放置した場合のラドン濃度は0.86pCi / L


ご挨拶・会社紹介

初めまして、私たちベビーステラは、ママと赤ちゃんが世界で一番くつろげるよう、韓国でスタートしたエルゴノミクス (人間工学) 視点のベビー用品専門ブランドです。
ベビーステラは、常に、ママとパパ、赤ちゃんの安らぎについて考えています。
だから、考えました。

赤ちゃんが安全にゆったりと横になれるスペースが家の中にあるだろうか?


製品誕生までのストーリー

「宇宙飛行士の姿勢にヒントがあった。」

米航空宇宙局 (NASA) のテクノロジー 

 私たちは、宇宙空間をふわふわと遊泳する宇宙飛行士がとる一番楽な姿勢にヒントを得ました。NASAでは1980年代に宇宙飛行士の作業スペースやツールをデザインするため、宇宙飛行士の自然な姿勢を反映しようと、無重力空間で人間が一番自然にとるポーズについて研究しました。その研究成果として発表されたMSIS (Man-Systems Integration Standards) では、下図のような中立姿勢 (NBP: Neutral Body Posture) が提唱されています。

出典: https://ston.jsc.nasa.gov/collections/trs/_techrep/TM-2003-104805revA.pdf

 極低重力状態で筋肉が完全に弛緩している人間にとって、一番楽な姿勢。この姿勢をキープできるベビーベッドを開発しようと考えました。興味深いことに、日本の某メーカーでは、これと同じ資料を使ってゼログラビティシートを製造したと言います。すでに事業化され、有効性を検証済みの無重力姿勢を使えば、私たちも世界で一番楽なベビーベッドを作れるに違いないという自信が生まれました。

 私たちは、ママと赤ちゃんが一緒にくつろげるお手伝いができる製品を完成させようと、多くの試行錯誤を重ねてきました。

CADで何度も修正を重ね、赤ちゃんの体重を効率的に分散できる状態を見つけようと試行錯誤中…

できあがったデザインを3Dプリンターで出力、最適な形状の製品を作ろうと努力を重ねました。

もちろん、赤ちゃんに実際に横になってもらい、不具合はないか、ママ達からさらに要望はないかとたくさん悩んだりもしました。

そうして、最適な形状のベビーベッドが誕生しました。


 NASAが提唱する中立姿勢では、背中と太ももの角度は128度、太ももとふくらはぎの角度は133度ですが、これを忠実に反映し、ベッドに横になるだけで自然に中立姿勢を保てるように設計しました。

 さらに、背もたれの角度が水平面と14度を保つように設計、母乳やミルクの吐き戻しを防止する工夫も施しました。背もたれの角度を最大限確保しつつ、中立姿勢もキープできるため、逆流の防止と無重力機能を同時に実現できました。

このように発送されます。


実際の使用写真


製品の仕様情報

推奨使用期間: 新生児期の赤ちゃん (生後1日から100日前後)
長さ: 72cm
幅: 37cm
高さ: 13cm
材質
 表地: 綿96% + ポリウレタン繊維4%
 裏地: ポリエステル100%

掲載メディアのご紹介

ベビーステラ無重力逆流防止新生児用ベッドは、韓国を代表するクラウドファンディングサイトであるWadizにおいて資金調達を成功裏に終えることができました。韓国での成功に続く進出先として、CAMPFIREでのプロジェクトを準備しています。

Wadizのプロジェクトページに移動する

すでに検証済みの製品なので、製品力を疑う必要はありません!


Q & A

Q.ベビーベッドは絶対に必要でしょうか??
実際に赤ちゃんのお世話が始まると、想像とは違い、赤ちゃんを寝かせるのにふさわしいスペースが無いことに気がつきます。また、母乳やミルクを飲ませても本当にひんぱんに吐いてしまい、親の横に寝かせたり、抱っこして寝かしつけるうちに誤ってケガをさせないか、ヒヤヒヤしたりするものです。きちんと設計されたベビーベッドは、これらの悩みを一度にすっきり解決できるすぐれものです。

Q.適切な使用時期はいつまでですか?
お世話が一番大変な新生児期 (生後1日から100日前後) が最適な使用時期ですが、赤ちゃんの発育の程度により、生後6か月位までお使いになれます。

Q.一人寝でうつぶせにならないか心配で目も離せません。
同梱の寝返り防止ベルトをお使いになると、赤ちゃんのうつぶせ寝による呼吸困難など不慮の事故を予防できます。寝返り防止ベルトは、赤ちゃんに最適なソフトなベルクロを使い、赤ちゃんの繊細な肌を傷つける心配もありません。

Q.絶壁頭防止にも役立ちますか?
柔らかいウレタンフォーム製で、絶壁頭の防止効果もあります。一般的な市販の絶壁防止枕のように、中央部がへこんだドーナツ型ではありません。へこみの部分に赤ちゃんの頭が固定されてしまうと、赤ちゃんがきゅうくつがったり、絶壁防止にむしろ良くない影響を与えかねないので、柔らかいウレタンフォームと少しカーブをつけた形状で絶壁防止機能を実現しました。

Q.背中に汗がたまりませんか?
背中部分の裏側には通気孔があり、下段裏側にはアーチ型の通路があって通気性を確保しています。

Q.放射性ラドン汚染の心配はありませんか?
ラドンは通常、抗菌性などの機能向上のために添加された物質から発生します。当社では、そういった付加機能のための添加物をウレタンフォームに一切加えていません。ポリウレタンのみを使用した発泡フォームには、原理上、放射性ラドン汚染問題が生じることはありません。また、生産工場で実施した自社テストの結果でも、ラドンは不検出でした。心配しなくても大丈夫です。

Q. 洗濯はどうしますか?
洗濯時は外側のカバーとベッドクッションを分離して洗濯してください。30℃以下の水で中性洗剤を水に完全に溶かした後に洗濯してください 。塩素系漂白剤、蛍光増白剤の使用は禁物です。洗濯後に乾燥機使用は縮む恐れがございますので涼しいところで自然乾燥してください。


ここまでお読みいただきありがとうございます!

  • 2019/07/11 14:52

    今日のすべてのリターンがEMSを使用して送信されました。以下は、tracking numberです。ありがとうございます。林 昌*    EG249610952KR伊庭義*    EG249499627KR山本大*    EG249499635KR長谷川 裕*    EG249499644KR...

  • 2019/07/02 17:13

    こんにちは!ベビーステラです。 いよいよベッドの織物カバーが完成いたしました。 本日今回のクラウドファンディングのリターンでご提供する織物カバーがオフィスに届きました。 配送計画に支障のないようにラベルとタグをきれいに貼り、着々と準備してまいります。 生産が順調に進んでいるので多くのご支援と応...

  • 2019/06/11 14:36

    こんにちは。ベビーステラです。 皆様のおかげでプロジェクトがついに100%達成しました。 ご声援誠にありがとうございました。 感謝の気持ちを込めて注文してくださった 皆様に最高級の竹の繊維ガーゼハンカチを3枚ずつプレゼントで準備しました。 残ったクラウドファンディング期間中製品準備に蹉跌なく進...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください