もっと数学は面白くなる!数学の楽しさを伝えているorこれから伝えていきたい人で情報、手法の共有をしあいましょう。また、オーナーである、数学・算数の楽しさを伝える活動をしている日本お笑い数学協会の会長タカタ先生と、math channel代表の横山明日希の活動報告なども定期的に公開していきます。

プロジェクト本文

数学、算数を教える&教えたい人達で集まり、あなたももっと魅力的に数学の楽しさを伝えられる「数学の伝道者」になりませんか!?

好きな人も沢山いる一方、苦手な人も沢山いる「数学・算数」という科目。数学・算数の楽しさをもっと伝えていきたいという人同士でつながり、共に支え合える場を目指します。

授業で役に立つ数学ネタが手に入る、そんなコミュニティです。

オーナーである2人は、「数学教師芸人」として「数学の楽しさを伝える数学のお兄さん」としてこれまで数学や算数の楽しさを伝える活動をしてきました。塾、科学館、図書館、イベント、生放送オンライン授業…様々なカタチで取り組んできました。また、私たちと同じように「どうやったら数学や算数が楽しく相手に伝えられるか」という課題意識を持った人同士で数学と算数が楽しくなる授業について考えてきました。

このページを読んでいる多くの方は数学や算数を学ぶ必要性を強く感じている方々が多いかと思います。仕事をする上でも、日常の生活の中でも、数学や算数に結び付くものが沢山あります。しかいいざ学ぶとなると、算数、数学は堅くてつまらないものと受け取ってしまう人も少なくはないでしょう。しかし、むしろ数学や算数はもっともっと楽しい分野です。退屈な学び方をしてしまうと、どうしても好きにはなりにくいものです。楽しく学ぶことで数学や算数を好きになり、好きだからこそどんどん学ぶ機会が増えていき、また新しく楽しいと思える数学や算数に出会い続けるというサイクルが続いていきます。

そういった好き→学ぶ→楽しい→好き…のサイクルをもっと増やしていくためにも、多くの人達と情報共有しながら盛り上げていくべく、オンラインサロンの立ち上げに至りました。これまで10年近く数学や算数の楽しさを伝える活動をしてきた2人が共通して感じている課題は「数学を教える人同士の横の繋がりが弱く、せっかくお互いが持っている素晴らしいノウハウが共有できていない」ということと、「ノウハウを持っているけど、それを発信する術を持っておらず、すごく小さい範囲にしか届けられていない」ということ。これら2つをオンラインサロンを通して、解決していきたいと考えています。

塾、学校関係なく数学を教える立場の人同士が繋がり、たとえばいつでもお互いの授業を見学に行けたり数学・算数ネタのノウハウを惜しみなく共有しあえるような、そんなオンラインサロンを目指します。

サロン内の活動内容

①Facebookグループ内で、数学、算数についての情報交換を致します。

こんなテーマで情報交換致します。

・この単元について、何かいい導入授業ないですか?

・面白い数学&算数ネタを教えて!

・数学、算数を教えていて出会ったエピソード共有

・学校、塾、家庭同士での学びの接続や役割分担について

また、皆様からのどんどん問題提起、起案も積極的にして頂きたいです!


②オーナーである私たちからは普段の活動内容について定期的に発信していきます。

〇私たちの数学&算数に対しての活動内容(一部)

・数学&算数の塾や講座、学校等での授業について

・数学&算数を題材とした本や記事の執筆活動

・お笑い×数学やお笑い×数学を切り口としたイベント

・youtube動画制作&配信

・教育関係者が集まるイベントの主催



パトロンへのリターンについて

●1,000円/月:参加会員

・会員専用のFacebookグループへご招待

・約半年に1回開催のオフラインイベントへの参加権(第一回は6月23日(日)17時~19時で実施。しましたが、延長戦で第二回7月24日(水)18時~21時@渋谷で開催することとなりました!)

●2,000円/月:活動協力会員

上記に加え、

・オーナーが運営するイベントの一部の様子を毎月提供(写真、動画、テキストなどで)

●3,000円/月:活動応援会員

・こちらは、2,000円の会員と同じリターンです。月に1,000円分多く、私たちの活動を応援頂ける方向けとなります。

自己紹介

このグループは2人のオーナーが主導し運営致します!

タカタ先生(たかたせんせい)

数学教師芸人。「よしもと芸人」と「高校数学教師」の両輪で活動。 近年では、驚きと感動の種をまく探究塾「探究学舎」の講師としても活躍。 数学嫌いな日本人を減らす為の活動に命を燃やし、算数・数学の話で老若男女を爆笑させる。 You Tubeに数学の授業動画を多数公開し、チャンネル登録者数は18,000人以上。 

2016年『日本お笑い数学協会』を設立し会長に就任。 2017年日本最大の科学イベント『サイエンスアゴラ』でお笑い数学パフォーマンスを披露しサイエンスアゴラ賞を受賞。 現在、数学ネタが100個つまった書籍『笑う数学』(KADOKAWA)が好評発売中 。

横山明日希(よこやまあすき)

数学の楽しさを伝える数学のお兄さん。

math channel代表、日本お笑い数学協会副会長。探究型学習塾a.schoolで算数・数学の講師、授業設計を担当。

早稲田大学大学院数学応用数理専攻修了後、学習塾勤務→株式会社サイバーエージェント→株式会社ビズリーチのマーケティング部門マネージャー→独立し、現在は主にベンチャー企業数社のマーケ業務支援を行うとともに、数学×恋愛、数学×お笑い等、数学と異分野を掛けあわせた独自の切り口で、より数学を身近にする授業、講演等を実施。

著書に『笑う数学』(KADOKAWA)、『愛×数学×短歌』(河出書房新社)、『理数センスが育つ・算数王パズル』(小学館)等。


▼入会方法

・各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。(VISA/MASTER/JCB/Diners Club/American Express ※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。)

▼注意事項

・領収書の発行には対応できません。あらかじめご了承ください

・本サロンにおけるオンライン上での活動は、現時点ではFacebookの非公開グループにて行います。参加にあたってはFacebookアカウントが必要です。

・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど。許可がある場合を除く)

・「オンラインサロン全体への周知」が必要だと感じない投稿はサロンオーナーや運営メンバーの判断で削除します。

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。 

一度、強制退会処置になった方はFacebookの会員限定ページにはアクセスできません。

また、今後もリターンを受け付けることができません。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

https://camp-fire.jp/pages/term

  • 活動報告

    7月24日にもオフラインイベント開催決定!

    2019/07/01 16:58

    先日6月23日に数学ネタ研究会の第一回オフラインイベントを開催しました!そして、そこであまりにも盛り上がり…早くも第二回のオフラインイベント開催決定です!次回は今月7月24日(水)18時~21時!お勧めの数学ネタ披露を参加者同士で行うコンテンツになりますので、途中参加&途中退場も歓迎です!参加...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください