世界中のそろばん仲間達と、新しいそろばんを作っていくコミュニティー。そろばんの先生・生徒達、今までそろばんに関わった事のある人なら誰でも大歓迎。今までにない新しいそろばん界を作っていきましょう。

プロジェクト本文

そろばんは良くも悪くも変わらない

長い間、子供達に人気のお稽古事ランキング上位に君臨する『そろばん』。

時代が変わっても人気が薄れないのは、そろばんの良さが多くの方に認識されているからです。

しかしそれを良い事に、大きな変化をする事がなかったそろばん界。

このままでは、あと10年後いやあと5年後には現在あるそろばん教室は半分以下になると言われています。

そんな事があってはなりません。


【そろばん革命軍】で新たなそろばん界を

習い事が少なかった時代、多くの子供達がそろばんを習っていました。

学校の授業でも、そろばんの授業がありましたよね。

しかし現在は子供達の人数も減り、習い事の種類もたくさん増えました。

新しい習い事はメディアなどで取り上げられ、人気のお稽古事として紹介されています。

そろばんは…そろばんはもっと人気のあるお稽古事です!!

しかし、メディアに取り上げられる事も少なく、世間一般のそろばんのイメージは”古い”となっています。

ここで、そろばんのイメージを一新させましょう!!

そのためのオンラインサロン【そろばん革命軍】です。


【そろばん革命軍】サロンの内容

オンライン

・非公開Facebookへの招待
(サロン内での出来事は、外部に漏れる事はありません)

・そろばん先生達による『そろばんTV』配信
(大人気そろばんTVは、サロン内でのみ視聴可能)

・Zoomを使用して講習会・合同練習会
(大御所先生の講習会を聞けたり、有名教室の生徒達と合同練習することが出来ます。)

・今までにないそろばん大会の企画・運営
(みなさんの要望・アイディアを取り入れた新しい大会を作りましょう)

・そろばん教室で役に立つファイル・問題などの共有
(生徒管理・入塾案内書・問題など、サロン内で共有します)

・生徒指導に困っている先生に、みんなでアドバイス
(そろばん指導・生徒・保護者への対応など、たくさんの先生からアドバイスをもらえます)

・作問選手権
(そろばん問題を作るのが大好き!という方に、より素晴らしい問題作成に取り組んでもらいます)

・【そろばん革命軍】オンラインサロン内そろばん大会
(そろばん革命軍だけのそろばん大会に参加できます。)

など。


オフライン

・リアルな交流
(会場を借りてサロンメンバーだけのリアルセミナー。そのあと懇親会も行います。活動場所:東京・大阪・仙台・札幌など)

・近くの先生方で集まるオフ会。
(今まで関わりはなかったけど、サロンで仲良くなって絆を深めましょう。活動場所:各地域)


【そろばん革命軍】の約束事

①積極的に発信する

そろばん革命軍は、同じ目的を持った仲間が集まったオンラインサロンです。年齢やそろばん経験・教室の生徒数など一切関係ありません。どなたでも自分のアイディアや思いを自由に発信できる場所です。遠慮することなく、どんどん発信しましょう。


②積極的にギブ(与える)する

自分が他の人たちのために出来ることがあると思ったら、どんどんギブしてください。ギブしてギブしてギブしまくれば、必ずみなさんから何かをゲットできるはずです。10ギブ1テイクを目指しましょう。


③サロン内では常にポジティブ思考

サロン内ではネガティブ発言は控えましょう。「〇〇が気に入らない」とか「〇〇は悪い」などの発言は、サロンの雰囲気を悪くします。「そろばん界を変えよう!」「こんなそろばん界を作りたい!」など、ポジティブな発言をみんなで心がけましょう。



【そろばん革命軍】サロンメンバー紹介

これから一緒に【そろばん革命軍】を盛り上げてくれるメンバー達の紹介です。


そろばん革命軍隊長

大仏先生(川上武則)

大人気そろばんブログ【そろばんは永久に不滅です】運営者。
Youtubeチャンネル登録者2000人突破。

そろばんの素晴らしさを日本だけでなく、世界に発信するため奮闘中。

今までになかった方法、今の時代に合った方法でそろばんをアピール。

日本中のそろばんの先生と力を合わせ、これからの未来のためにそろばん普及に力を入れていく。

現在進行中の計画を、サロン内で報告していきます。

これからそろばんがどのように変化をしていくのか、一緒に楽しんでいきましょう。


副隊長

土屋宏明先生

誰もが認める『そろばんの神様』


参謀(関東軍)

黄俊豪先生

昭和64年1月5日生まれ。
慶應義塾大学法学部法律学科卒業。
暗算十段取得。(全珠連)

昭和最後の砦として、そろばん界の革命を巻き起こす!と意気込む。

『“そろばん式暗算”が子どもの右脳を鍛える!』(大和出版)の著者であり、暗算段位取得者が常に30名以上在籍のAbacus Studio経営&指導。

海外との交流も積極的に行う。日本国際そろばん協会副理事長。

2019年は5月から連続4ヶ月で国際大会の運営にかかわる。(クロアチアザグレブ、モンゴルウランバートル、日本京都、カナダバンフ。)

それに伴ってどのように旅をするか?を考えるのも趣味。飛行機旅行、ホテル修行、投資、読書、ピアノも趣味。

Youtubeチャンネル【こう先生ととしひこ先生のそろばんのチャンネル】も運営。

昭和→平成→令和、そしてその次の世代まで。

そろばんも含め、みんながそれぞれ幸せになるための情報を提供していければと考えています。


参謀(関東軍)

牧野正寿先生

革命軍:メンタルケア担当

そろばん界では異色の外資ITベンダー出身者。
IT業界10年の経験をもとに、外から見たそろばん界を○○します。

指導者就任4年目で暗算最高位10段を輩出。
5年目で合同会社ばん蔵舎を設立し、現在200名以上の生徒を育成中。

その鋭い経営手腕で保護者の心を射止め、そろばん指導を通して子供たちの心の育て方を発信する。

【専門分野】

・教育、子育てガイド
・教室経営、運営ガイド


参謀(関東軍)

渡邉伸清先生

革命軍:アウトドア担当

究極のバランス感覚の持ち主

仕事、趣味、家族、どれにおいてもオールマイティ。

仕事では川崎珠算協会理事長と日本国際そろばん協会理事を務めながら5教室の経営と約250名の生徒指導を担当。

趣味ではアウトドアを全般に夏はスタンドアップサーフィン、冬はスノーボード、オールシーズンでキャンプやマウンテンバイク、インドアではボルダリングなど「とりあえずやってみる」をモットーに人並み以上にどれもこなす。

家族とは一緒に居る時間を大切にし、定期的に海外旅行や奥さんの実家へ帰省するなど正月、GW、お盆などしっかり休みを取り、奥さんと息子2人と仲良く過ごす。

かっこいい父親像をいつもイメージしながら、息子とは何を勝負してもいくつになっても絶対勝つことを目標に楽しく遊び続けている。


参謀(関東軍)

川上将広先生

革命軍:田舎から都会進出担当

田舎から関東へ出て早5年。
でも田舎魂は忘れてません。

指導レベルは上がっても一向に直る気配がない訛り。

それが自分の味。何色にも染まらない我の強さがウリ。

走り出したらまっすぐしか走れない猪年の男。

そんな私は隊長の弟。

隊長含め参謀のメンバー達とニュー珠算界を作る為、日々新しい事に挑戦。

現状維持は怠慢。
怠慢は衰退。

常に前向きポジティブマン。

田舎の事も都会の事もある程度理解していると思いますので何でも聞いてください。

そして一緒に珠算界を盛り上げていきましょう。


参謀(関東軍)

高橋佳朗先生

「計算だけで終わらせない」「問答×そろばん」がモットーの佳日そろばん教室を創業。3ヶ月で黒字化を果たす。

2019年1月、創業からちょうど24ヶ月目に月商100万円を達成。(2年間の試行錯誤は【そろばん教室経営の教科書(https://bit.ly/2Il2UOC)にまとめ済】

「そろばんを教える」というより、そろばんを通して、主体的な学びかた/自己実現への道を伝えたいと考えている。

そろばんをひとりで学ぶための【佳日そろばんチャンネル(https://bit.ly/2UE4e5q)】もYouTubeにて配信中。

資金調達や法人化、大胆な経営施策に強み。

そろばん十段/あんざん十段(全珠連)
七夕そろばんワールド2005 個人総合競技 中学生の部 優勝


参謀(中部軍)

竹内慎さん

革命軍:ブランディング担当


参謀(中部軍)

小黒元先生

昭和46年8月26日生 新潟県長岡市在住 

自称「日本一そろばんが下手な指導者」 

私が「そろばん革命軍」で成し遂げたいことは次の三つ

 ①そろばん指導者を正常な「職業」として成り立たせる そろばんを普及させるには教える「指導者」を増やさなければいけません。ところが現状は ・24時間365日そろばんに人生を捧げられる「スーパーマン指導者」 ・副業(もしくは本業)で収入を補っている「兼業指導者」 の二極化していると思います。(すでに貯えがあり、そろばんで稼ぐ必要がないご長寿指導者は割愛) 一般的な労働時間(ブラックではない)で一般的な収入(生活できる程度)を得られなければ「職業」としては成り立ちません。「職業」として成り立つようになれば今まで以上に優秀な人材が入ってきて業界全体が活性化されるはずです。 そのためには「そろばんの情報発信」「業界として授業料の値上げ」など考えなければならないことはたくさんありますが、私が取り組むのは「そろばん式暗算指導法の確立と共有」。革命軍メンバーのノウハウを集め「誰でも」「簡単に」「楽して」暗算指導ができる教材&システムを構築していきたいと思っています。 

②そろばんのデジタル化 そろばんの大会がいまいちパッとしないのは「地味だから」。選手が黙々と紙に向かって計算しているのを見ていてもつまらない。そろばんをデジタル化して大型スクリーンで選手の進捗状況が見えたりしたら盛り上がると思いませんか。またその手法を教室にも取り入れれば子供たちも嬉々として練習に取り組むはず。既存の検定試験に依存した指導方法の延長上ではなく、全く新しそろばんを作り上げていきましょう。

③JapaneseSorobanの海外展開 日本のお家芸といわれた「モノづくり」。海外に生産拠点が移っていっても「技術が必要な精密なものは日本でしか作れない 」とあぐらをかいていたら、あっという間に技術力も中国、韓国に抜かれ今はじり貧になりつつあります。 そろばんも海外には日本とは比べ物にならない規模の大きな教室がたくさんあります。ところがほとんどの先生は「技術では日本に多く及ばないから」と気にも留めていない様子です。果たして本当に大丈夫でしょうか。海外のレベルは年々上がってきています。数年内に日本のレベルに追いつく(追い越す)を私は危惧しています。 まだ技術的に優位にあるうちにこちらから海外に打って出る必要があります。一人の力では難しくても「革命軍」の力なら世界制覇出来ると思っています!!


参謀(北海道軍)

加藤大悟先生

1980年1月21日生まれ

北海道担当 加藤 大悟 (かとう だいごう)

飲食業を10年勤め、そろばん業界に転職

札幌市で父と母、妹の四人で珠算塾を運営

2男2女の子供達と日々奮闘中!

面白そうだと思ったことはとりあえずやってみる!

座右の銘 『克己』

趣味 レザークラフト・格闘技観戦

全国珠算教育連盟

日本珠算連盟

札幌珠算教育連盟(副理事長)


参謀(東北軍)

遠山諒先生


参謀(東北軍)

矢吹大介先生



▼入会方法

・各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。
・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。


▼注意事項

・領収書の発行には対応できません。あらかじめご了承ください
・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど。許可がある場合を除く)
・「オンラインサロン全体への周知」が必要だと感じない投稿はサロンオーナーや運営メンバーの判断で削除します。
・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。 一度、強制退会処置になった方はFacebookの会員限定ページにはアクセスできません。
また、今後もリターンを受け付けることができません。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください