国内外問わず、選手本人やファンの方から多く寄せられる「描いてください」の声に対して、ひとつでも多く応えたい。そして選手には直接会って似顔絵を渡して、選手の人柄や活動を世に知らせていきたい。

プロジェクト本文

【はじめに・ご挨拶】

はじめまして、スポーツ選手を中心に似顔絵やイラストを描いているフリーランスのイラストレーター、さすらいの似顔絵師こと一寸木幸平(ますぎこうへい)と申します。

2002年、サッカー日韓ワールドカップで盛り上がる中、「絶対スタジアムで観る!ワールドカップ観戦ガイド」でイラストレーターとして活動し始めてから約16年間、サッカー専門誌や各スポーツ誌、情報誌など、様々なジャンルの雑誌や各団体の販促グッズのイラストや似顔絵、個人的な繋がりの中での選手へのイラスト、似顔絵の提供などの活動を続けて参りました。

【このプロジェクトで挑戦したいこと】

結論から言うと、今までより多くの選手たちの似顔絵やイラストを描きたい。描いた選手たちの元に足を運び、選手たちの活動や、その人間性を多くの人たちに伝えていきたい、ということです。

【これまでの歩み・軌跡】

今まで数多くの似顔絵を描いてきて、おかげ様でスポーツ選手ご本人に気に入って頂き、ご依頼を頂いたり、紹介してくださったり。大変好評をいただいています。

そうした活動を続けているうちに日本では注目度の低い、いわゆるマイナースポーツの選手からも制作希望をいただく事が増えてきました。日本で注目度の低いスポーツの選手たちは働きながら競技を続け、時間も資金も限られています。そういった選手たちは、他のメジャースポーツに負けず劣らず努力し苦労をし一生懸命に生きているだけに、応援する方々もたくさん居て。ボクもその中の1人です。

そういった選手たちや、応援する方々からたくさんの「描いてください!」という声をいただきます。本来なら制作料をいただいて制作するのですが、時にはウェアや遠征先でのお土産などと物々交換になる場合もあります。が、資金が限られた選手たちには、なるべく活動費に充てて欲しい気持ちがあります。応援する者としては選手たちの活躍が何よりのお返しになるからです。

しかしながら、その気持ちとは裏腹に自分自身としても生活がありますし、活動する資金が必要となります。皆さんの「描いてください」に応えたくても全てに応えられないのが現実です。

資金の使い道・実施スケジュール】

ご支援いただいた資金は、自身の制作費用や選手の元へ足を運ぶ為の交通費などに充てることになります。

【リターンのご紹介】

リターンの品は今回は全て自分の制作したものとすることにしました。

通常の似顔絵制作料と同じか、普段値下げはしないのですが今回限りの(僅かながらですが)値下げの価格を設定しました。

あくまでも「より描くため」が目的のプロジェクトなので、皆さんのご支援がそのまま活動に直結します。

普通に似顔絵を発注したい方はもちろん、会社単位で名刺などに似顔絵が欲しい方、好きな選手のリクエストがしたかったけどなかなか言い出せなかった方。

ここが注文フォームだと思って気軽に宜しくお願い致します。

【最後に】

今回のプロジェクトの裏テーマは「どれだけ自分の活動が必要とされているか」を知る為のものでもあります。必要とされていれば活動を続ける価値はありますし、必要とされてなければ続ける必要も無いという判断になります。

続ける覚悟って、案外簡単に出来るもので。応援してくれたり、必要としてくれたり。それで続ける覚悟は出来る。でも、続けてきた事をやめる覚悟ってなかなか出来なくて。苦楽を乗り越えて続けてきたからこそ、やめるタイミングは難しい。そのタイミングをいつかは見つけなければいけない。そういう意味も込めてのプロジェクトです。どうぞ宜しくお願い致します。



※各画像の掲載にかかわる問題はありません。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    似顔絵制作動画「ヴォレアス北海道 No.23 田城広光選手」

    2019/05/15 19:26

    最近、たまに似顔絵制作動画をyoutubeにUPしています。今日は、日頃からオフィシャルで似顔絵を描かせていただいているVリーグ・ヴォレアス北海道の新加入選手、田城広光選手の制作動画をUPしました。ヴォレアス北海道は初のプロバレーボールチームとして誕生し、既存のバレーボールチームでは有り得ない...

  • 活動報告

    母の日の似顔絵企画

    2019/05/12 17:02

    もう40年も生きていると毎年毎年、母の日や父の日のプレゼントにはとても悩みます。もはやネタ切れなので、本当に悩んだあげく、好きな食べ物に落ち着くのですが。今回は母の日の2日前に思いついて「緊急企画」として母の日のプレゼントに似顔絵はいかがですか?と発信してみました。緊急企画なので、狭い範囲内で...

  • 活動報告

    ビーチバレーボール品川オープン観戦

    2019/05/11 18:37

    5月5日、ビーチバレーボール国内ツアーの前哨戦であり事実上の開幕戦である品川オープンを観戦してきました。大井町駅前の街中にコートをつくり、来年開催のオリンピックパラリンピックのプロモーションも兼ねて開催された今大会。同じくオリンピックで品川開催のホッケーとパラリンピックで品川開催のブラインドサ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください