現在、個人事業主で【飲食業】【古物商】【デザイン業】を展開しております。 多くのモノで溢れる今の世の中で、本当に人間に必要なシンプルなライフスタイル【衣・食・住】を提案したく、今抱えている【全ての事業を統合した新しい会社】を設立したいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト本文

★はじめに・ご挨拶★

はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。

HIPPIES SAPPORO(http://www.hippies-sapporo.com)代表の石田と申します。

ヒッピーズは2012年にすすきの店、2017年に屯田店がOPENしました。

HIPPIES SUSUKINO
すすきのの喧噪から外れた鴨々川沿いに佇むカフェ。
夏場はリバーサイドのテラス席が人気です。
また、テラスはもちろん開放感のある店内はペット同伴もOK、
ライブやイベントも多く自由な空間になっています。

札幌市中央区南7条西2丁目リバーサイドビル1F
TEL 011-556-5246

HIPPIES TONDEN
アパート一棟をリノベーションした開放感溢れるカフェ。
1Fにはカウンターとハンドメイドの雑貨などが並ぶSHOPスペースが併設してます。
また、2Fにはキッズスペースもあり、お子様連れのママたちで賑わっています。
すすきの店同様に店内はペット同伴もOK。

札幌市北区屯田5条3丁目4−10 カトレアハイツ
TEL 011-839-3779


現在、個人事業主で【飲食業】【古物商】【デザイン業】を展開していますが、
今抱えている【全ての事業を一つに統合した新しい会社 「FREE & PEACE」】設立を目指しています。


「FREE & PEACE」の由来は妻が初めて出会ったときに感じた僕の第一印象です。
ロゴは僕たち夫婦の本籍地である湘南カラー(オレンジと緑)をイメージして作りました。


会社設立を考えるきっかけになったのは最近始めたブログでした。
僕の全てをさらけ出していますので、こちらも是非ご覧下さい。



★このプロジェクトで実現したいこと★

「Design your Simply Life」をコンセプトに
本当に人間に必要なシンプルなライフスタイル【衣・食・住】を提案する会社
「FREE & PEACE」設立を目的とし、また以下の自社ブランド(事業)のPRになればと思っています。


「衣」ー 石田リサイクル【古物商(衣類商)】〜リサイクル・リメイク・リユース〜
モノに溢れる今の時代で、今あるモノをもっと大事にするということ。
不要品を再生して再販する新しいサイクルを提案します。


「食」ー HIPPIES SAPPORO【飲食業】

札幌発のライフスタイル提案カフェ(現在直営店2店舗)
今後はフランチャイズ展開で事業拡大を図ります。


「住」ー KOJI ISHIDA DESIGN【デザイン業】


DTPデザイン・空間デザイン・リノベーション・イベントプロデュース・セミナーなど、
暮らしをより豊かなものにデザインします。


※この度は会社登記、商標登録にかかる費用をご支援頂きたくこのプロジェクトを発足致しました。

★プロジェクトをやろうと思った理由★

小さい頃からの夢が「社長」でした。
理由は分かりませんが、漠然とそう想い描いていたのです。

つい最近まで、「会社を作りたいけど一体なんの会社にしたらいいんだろう?」と迷走していました。
でも、やりたいこと・色々なことに手を出していくうちに、それを全て一つのカタチにするということが
「会社」を作ることなんだと気づいたのです。

僕がライフスタイル(衣食住)の大事さに気づいたきっかけは、地元札幌以外での生活でした。
「他国を知って自国を知る」っていうのは本当で、
北海道を出て北海道のことを知り、日本を出て日本のことを知りました。
また、東日本大震災でもその大事さには気づかされました。
仕事やお金がなくなったときに最後まで必要なもの、生きる力、それが「衣食住」だと思うのです。
だから、日常からもっとそこを意識して生きようと。

今の世の中は人間の欲のせいでモノに溢れ、ムダが多く感じます。
これからの時代はさらにデジタルとアナログにはっきり2極化していく。
どれだけ効率良く動くか、ムダをなくして人間らしく、そして自分らしく
シンプルに、ナチュラルに生きることが大切になってくる。

日の出と共に起きて、太陽を浴びて、犬の散歩をして、最愛の家族と朝ご飯を食べる。
「今日も一日頑張ろう」
僕の朝はこうして始まります。
家族はそれぞれ仕事、学校へと行き、また日が暮れるのと共に一日の終わりを感じる。
文明がいくら発展してもそんなシンプルな生活に日々感謝しつつ、生活している人がどのくらいいるのでしょうか?
今の世の中だからこそとても大事なことだと思っています。

デザインは思想です。
僕がデザインすることで少しでもそんな豊かな暮らしと考え方を共有し、
自分しか伝えられないことを提案していきたい。


★これまでの活動★

Koji Ishida

-HISTORY-

1982年、北海道札幌市生まれ。幼少の頃から色々なことに興味を持ち、自由に育つ。
2004年、北海道ドレスメーカー学院ファッション専攻科デザイナーコース卒業後、上京。
アパレルメーカーにて二年勤務後、独立。
2005年、日本で初の試みとなる廃校跡地再生プロジェクト・IID世田谷ものづくり学校に事務所設立。
2006年、ROCKER AND HOOKER Directorに就任。
2007年、ひとり富士山へ登頂。
JFW 東京コレクションにデビュー後、単身LONDONへ。
地中海を中心にヨーロッパ諸国を旅し、IBIZAのCafe del marに洗礼を受ける。
2008年、帰国、湘南に移住し、フリーで活動開始。
2009年、YBATC チーフコーディネーターに就任。
湘南で伝説のパーティを目指し「Costa」を主宰。
2010年、結婚、地元札幌に拠点を移す。
KOJI ISHIDA ~ Bar & Design~ 主宰。
2011年、日本デザイナークラブ北海道(NDC)に所属。
長男誕生。
2012年、HIPPIES SUSUKINO 創立。

2013年、次男誕生。
2014年、Lifestyle Fashion Show 「ashir-kotan」統括。
札幌人図鑑:第846回に掲載。

2017年、家族で北海道一周。
HIPPIES TONDEN 創立。

石狩あそびーちにて「Sunday Chill」主宰。
2018年、古物商 石田リサイクル 主宰。
愛犬・BEACH誕生。
現在に至る。


★資金の使い道★

法人化(登記手続きなど)と自社ブランドの商標登録にかかる費用に使いたいと思います。

※目標金額達成の場合(目標金額500,000円)

【内訳】

  登記費用 242,000円

  商標登録費用 100,000円

  リターン経費 73,000円

  CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料(17%)85,000円


★リターンについて★

「FREE & PEACE」創立記念品(ノベルティ)と各事業のプロダクトをリターンとしてご用意しました。
また、全てのリターンには感謝のメッセージと会社の名刺を同封します。

★実施スケジュール★

・2019.4.27  クラウドファンディングプロジェクト開始

・2019.5.27  クラウドファンディングプロジェクト終了

・2019.7.7    株式会社FREE&PEACE設立

         商標登録申請手続き


・2019.8  リターン順次発送


★最後に★

僕は人生を40年に設定しています。
4月27日で37歳になります。
あと3年で人生が終わるとしたら一体何を残せるのか。
あなたならなにを残しますか?
僕はこの会社なんだと思うのです。

平成が終わり、令和が始まる歴史的なこの一年に、
皆様のお力を借りて、僕の集大成をカタチにして新しいスタートが出来れば幸いです。

僕は0か100かの男です。
やるかやらないか。YES か NO か。
なので本プロジェクトもAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

僕を社長にしてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

石田康司(with my dear family)

  • 活動報告

    【募集終了】FREE & PEACE

    2019/05/28 07:48

    昨日でクラウドファンディングの募集が終了致しました。残念ながら目標までは届きませんでしたが、おかげさまでとても貴重な経験が出来ました。まずはご支援頂いた皆様、本当に感謝致します!プロジェクト開始から一ヶ月という期間は本当にドキドキ、ワクワクな毎日でした。このプロジェクトを通して僕が一番したかっ...

  • 活動報告

    【残り10日】明鏡止水

    2019/05/18 07:23

    プロジェクト開始からあっという間に20日が過ぎました!いよいよ終了まであと10日!ここまでご支援頂いた皆様本当にありがとうございます!さて、昨日ちょっと良いメッセージを見つけたのでご紹介します。「何が起きるかはわからないからこそ、今を本当に大事に過ごす。先を見過ぎても、ただそれは行動を制限する...

  • 活動報告

    【残り20日】Thank you!

    2019/05/08 22:26

    プロジェクト開始から早いもので10日が過ぎました!あと残すところ20日しかないんですね...30日はちょっと短かったかなぁとか思いながら書いています。笑まずは今までご支援頂いた皆様本当にありがとうございます!僕自身クラウドファンディングをするのも初めてのことで、ドキドキな毎日を送っています。ビ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください