プロジェクト本文

はじめまして。

大阪高槻市出身で兄弟ユニット「ゆる」として音楽活動をしている山本優生(※動画右)と申します。

我々ゆるは来年で結成7周年を迎えます。

 

 

 

私たちはギターを持って2人で歌う一見どこにでもいる普通のアコースティックユニットです。

これはネガティブな話をしているわけではなく単なる事実で、ありきたりな見た目の二人組です。

そしてそんな二人組は腐るほどいます。

もちろんそれぞれのミュージシャンが自信のある音楽をやっているので、中身(メロディや歌詞、容姿も含め)はそれぞれに個性があり全てが違います。

自分たちもこの約7年間自信のある音楽を自信を持ってやってきました。

 

 

しかし溢れる音楽の中で無名であるミュージシャンは「聴く」という入り口にすら立ってもらえないことが多く、自分たち自身悔しい想いを数多くしてきました。

いくら自信をもって音楽を作っていても、「聴く」という入り口でつまずいていては何も始まらないわけです。

 

 

その中で始めた一つが「弾き物語」というもの。

「弾き物語」とは自分たちの演奏スタイルである「弾き語り」に「物語」を足して作った言葉で、内容としては楽曲の背景を物語にして、まず物語を披露(ホームページ内では小説という形で公開、ライブでは朗読)したあとに自らその楽曲を歌う。

簡単に言うと物語を作り、その主題歌を自ら歌っています。

やはりドラマの主題歌や映画の主題歌というものは相乗効果で互いをより素敵な作品にしていくものだと思うので、そんな映画音楽やドラマ音楽とも戦っていくのだからそれなら自分で歌ってしまおうと。

主題歌を歌いたい。

なら自分で作っちゃおうと。

 

そしてさらに新たに始めたのが、

 

 (※イメージ写真)

 

自分たちの間にスクリーンを置き、映像とリアルを融合することで2人で4人分の演奏を行う「2人で4人ライブ」

 

 

 (※実際のライブ映像)

 

これに関してはさらにこの先リアルには存在しないアニメキャラクターやそこにはいない人物との共演、そしていずれは3D映像でのコラボ演奏をしていきたいと考えています。

 

物語という角度からのアプローチ、さらに目を引く映像からアプローチすることでプラスαを生み出し、まず「聴く」という入り口に立ってもらう。

そこからようやく自分たちの音楽が始まる。

始められる。

そしてそれらの魅力を最大限に引き出し表現できる場所はどこか、と考えました。

 

 

それらの想いで大阪府茨木市AEON MALL内のイオンシネマ茨木にてワンマンライブ「YURU THE MOVIE~Yuru 7th Anniversary~」を開催することに行きつきました。


「YURU THE MOVIE~Yuru 7th Anniversary~」
2017年3月3日(金)19:00オープン/19:30スタート
会場→イオンシネマ茨木(イオンモール茨木内)
(〒567-0033大阪府茨木市松ヶ本町8-30-2 イオンモール茨木4F)

■イオンシネマ茨木HP

http://www.aeoncinema.com/cinema/ibaraki/

 

しかし映画館でのライブ演奏には音響設備や人件費、そして映像作成のための予算が多額にかかってしまうということ、そしてゆるの音楽を「聴く」という入り口に立ってくれた皆さんに中身である音楽をCDという形でもお届けしたいと思い、今回クラウドファンディングを利用させていただくことにしました。

 

資金の使い道は以下です。

 

会場費13万円

映像・音響費35万円

人件費10万円

CD製作費30万円

 

もし余ることがあれば映像・音響面での設備強化、それ以外は全額広告費に使わせていただきます。

 

弾き語り音楽、ストリート音楽の聴き方、見せ方に新風を巻き起こしてみせます。

さらに「一番伝える音楽」を掲げ、日本一のアコースティックユニットを目指します。

何よりそれを見せたいです。

そして自分でも見たい。 

何としてでもこの第一回を成功させ、全国のイオンシネマを回るツアーをしたいと考えています。

あなたの街にも行きたい!

皆さんぜひご支援よろしくお願いいたします!

 

ゆる山本優生

 

【リターンの内容詳細】

・映画館ライブ当日の3月3日(金)発売予定のCDを発売前に郵送にてお届けします。

6曲入りミニアルバム「君が来るまでまた待つよ」

■収録曲

1.タイトル未定未来2.相対性絶対的理論3.決断トライアングル4.こんな場所ガイル5.泣いていませんか?6.君が来るまでまた待つよ(税込¥2.160)

※CDのみ単品でのご注文はこちら

http://yurushop.thebase.in/items/5181370

※リターン購入後、CAMPFIREメッセージ機能にてサインの宛名をご希望の方は必ずご連絡ください。

 

・お礼の電話(orメール)をさせていただきます。
※基本電話させていただきますが、メールもお選びいただけます。
※リターン期間中は非通知設定の解除をよろしくお願いいたします。
※リターン購入後、CAMPFIREメッセージ機能にて「電話ではなくメール」をご希望の方は必ずご連絡ください。

 

 

特製のポストカード3種を郵送にてお届けいたします。(※クラウドファンディング限定のデザインです。)

 

・2017年3月3日(金)イオンシネマ茨木にて行う映画館ライブ「YURU THE MOVIE~Yuru 7th Anniversary~」にご招待いたします。(※整理券番号順のご入場で自由席。)

・プロジェクト終了後整理券番号ランダム(同じお名前でご購入いただいた場合は連番)にて郵送いたします。

・保護者必須の小中学生用チケットに関しては下記より(※小学生未満は膝上観覧にて無料。)

■ゆる通販ショップ「小中学生用チケット」

http://yurushop.thebase.in/items/4761917

 

 

・映画館ライブ翌日の3月4日(土)夕方17:00~行う打ち上げ参加権。
飲食代金含む。

・保護者必須の小中学生用参加権のご購入は下記より

■ゆる通販ショップ「小中学生用参加権」(※小学生未満は無料。)

http://yurushop.thebase.in/items/4766645

 

※打ち上げ※参加権を購入された方は、購入画面を保存(スマホの場合はスクショ、パソコンの場合は印刷、コンビニ支払いの場合は支払レシート)して会場受付にてお見せください。
※当日16時半に大阪府阪急高槻市駅改札下にお集まりいただき、会場(USHIMARU高槻店)へご案内いたします。
※席は自由席となります。

【備考】
「YURU THE MOVIE 打ち上げ」
2017年3月4日(土)
17:00スタート
会場→USHIMARU高槻店
(〒569-0071大阪府高槻市城北町2-11-1 山木ビル3F)

 

【追加リターン】

・3月25日(土)夕方17:00~。
・飲食代金含む。(2drink+食事)

優生が現在ツイッターのDMで行っている相談窓口のリアル版を行います。
文字では伝えにくかったこと、直接聞いてほしいことがあれば相談に乗ります。
できるだけ一人ずつと時間をとれるように20名限定にさせていただきます。
※相談ない方でもご参加いただけます。
とにかく飲みながら熱帯食堂さんのタイ料理を一緒に楽しみましょう☆

※参加権を購入された方は、購入画面を保存(スマホの場合はスクショ、パソコンの場合は印刷、コンビニ支払いの場合は支払レシート)して会場受付にてお見せください。
※当日16時半に大阪府JR高槻駅中央改札にお集まりいただき、会場(熱帯食堂高槻店)へご案内いたします。
※席は自由席となります。
※龍生の参加はありません。
※同日の昼高槻にて企画ワンマンライブを開催しますので、その帰りにもご参加いただけます。

・保護者必須の小中学生用参加権のご購入は下記より

■ゆる通販ショップ「ゆる優生の相談会小中学生用参加権」(※小学生未満は無料。)

http://yurushop.thebase.in/items/5100782

【備考】
「ゆる優生の相談会」
2017年3月25日(土)
17:00スタート
会場→熱帯食堂高槻店
(〒569-0803大阪府高槻市高槻町13-24VIVIDビル4F・5F)

 

【メッセージソング参考音源】

■アップテンポ「笑ってあげる」
https://www.youtube.com/watch?v=eXi-IGdtcIw
■ミドルテンポ「ウォーリー」
https://www.youtube.com/watch?v=EofMqMq-5G4
■バラード「涙」
https://www.youtube.com/watch?v=QgAidESlBQc

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

上記の商品がそれぞれ入っているものをリターンからお選びください。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください