プロジェクト本文

<2015/03/06 追記>
-----------------------------------

【リターン追加】

■9500円 【CAMPFIRE限定価格】
・まるい折りたたみミニテーブル「軽円(かるまる)」

このプロジェクトで紹介している、ヒノキの丸いミニテーブルです。

20150305

また、プロジェクトを支援してくださった皆様に
スペシャルサンクスとして、ホームページ
about me!のページにお名前を掲載させていただきます。
(プロジェクト終了から2015年12月頃まで)
-----------------------------------

プロジェクトについて

このプロジェクトは、キャンプや山登り、ピクニックなど主にアウトドアでの使用を想定した折りたたみミニテーブルを製作するプロジェクトです。
私のつくった折りたたみミニテーブルは、あまり見かけない「まるい」形です。
ちゃぶ台のようにコンパクトに収納でき、使用時にはなんか落ち着く、そんな木のぬくもりが伝わる木製ミニテーブルをこのプロジェクトを通して多くの方々に知っていただけたらと思っております。

1_new

ミニテーブルの製作の背景

私は、キャンプ仲間と一緒に行った富士登山がきっかけとなり山にのぼるようになりました。
山登りとなると、キャンプとは違い、荷物・装備はなるべく少なく・軽くといった部分がかなり多く、快適さは二の次のような感じもしました。
確かに、軽い装備でより快適に歩く(登る)というのも大事です。
その反面、食事や休憩はエネルギー補給としての時間となることが多く、特にソロ(一人)で行動する場合は、カップラーメンにおにぎりで簡単に済まして、目的地に向かって歩く(登る)という感じでした。

そこでちょっと疑問に感じたことがありました。
「そういえば、山でご飯を食べるとき、テーブル使わないなぁ〜」と。
休憩スペースでテーブルと椅子が常設されているところではそこに座って食事をとったりします。

さすがに、テーブルと椅子の2つを持って行くことはかなりの荷物の増加となるため、お座敷スタイルとして座卓のようなテーブルがあれば快適になるはずと考えました。
しかし、私が知る限りですが、市場に出ているミニテーブル(天板のサイズがA3サイズ以下)は、結構かさばる感じがしました。
また、A4サイズ程度のコンパクトなものはほとんどが金属製でした。
そこで、木のテーブルがあってもいいんじゃないかと思い。テーブル製作がスタートしました。
当初は、山に持って行くにはかなり大きいサイズでしたが、試作を何度も繰り返し、バラバラにならないことを一つコンセプトにした「パタパタテーブル」はサイズ・使い勝手も満足できるものとなりました。

2

そして、山友のひとりが「天板の丸い折りたたみテーブルってないの?」と言ったのがきっかけとなり、今回のプロジェクトのまるい折りたたみミニテーブルを作ることとなりました。
重量も200g前後で、私が作るミニテーブルの中では最軽量です。

3

テーブルのある風景、いいですよ。和みます。

まるい折りたたみミニテーブル「軽円(かるまる)」とは

ヒノキでつくったミニテーブルです。

4

5

収納時の寸法は、 約270mm×約60mm×約40mm
使用時の寸法は、 天板 約Φ270mm 高さ:約70mm   です。

まるい天板は、思っている以上に使い勝手がよく、一人分のカトラリーであれば難なく載せられます。
もちろん、複数で使用する場合でもカップが複数個とお菓子なんかも並べられます。

重量は、約210g前後
試作品では200g未満のものもありましたが、材料のヒノキの個体差もあり、
材料を選別すれば実現できる可能性もありますが、材料の歩留まりを考えると残念ながらすべてを200g未満にすることが難しいと判断しました。

塗装はしていませんが、仕上げはしていますので、手触りはいいと思います。
そのまま使用いただいて経年変化を楽しむのもいいですし、
お好みの色にぬってもいいかもしれません。
天然系のワックスを塗って、表面を保護してもいいかと思います。

資金の使い道

このプロジェクトによって集まった資金は ミニテーブルの製作費用につかわせていただきます。
主な用途は、加工機械の購入費(糸鋸盤・ベルトサンダー等)、材料費、消耗品購入等です。

私について

6_new

私は、1971年生まれ、2児の父親。独身時代はバイクで国内のあちこちをウロウロしてました。
木工は、子供の椅子をつくったのがきっかけで、現在はサラリーマン業の傍ら、屋号をK’s Factoryとしネットショップを立ち上げてミニテーブルを製作・販売中。
将来独立して自分の工房を持ちたい。

watashi

リターン製品の詳細

500円
・お礼のメッセージをお送りいたします。

1000円
・オリジナル木製コースター
 ひのきのコースター。
 ちょっと角が斜めになっているのが特徴です。
 サイズ:約90×約90×約9(h) 単位:mm

a1 a2

2200円
CAMPFIRE限定セット
・オリジナルキーホルダー
・オリジナルステッカー
 キーホルダーは、テーブル製作の際にでる端材を利用したものです。
 オリジナルステッカーは、知り合いのカッティングショップ製作を依頼している
 ので耐候性もバッチリあります。サイズ:80×200(mm)

9

a4
※ステッカーの色は変わる場合があります。

3000円
・オリジナルマグカップ
 オリジナルデザインのマグカップです。
 サイズ:85mm×100mm
 ※ デザイン・サイズは変わる場合があります。

a3

4600円
CAMPFIRE限定セット
・オリジナルステッカー
・オリジナル鍋敷き
 1辺が約70mmの棒を六角形に組み合わせた変形自在の
 鍋敷きです。

 のせるものの大きさによって、棒状から六角形まで、
 好きな形に変形させることができます。
 (写真は試作品のため、実際のものと異なる場合があります)

a5

7000円
・CAMPFIRE限定のA4サイズミニテーブル
 ヒノキ板(9mm)を使用したA4サイズの折りたたみテーブルです。
 厚めの板を使用することで耐久性をあげています。
 使用時サイズ:約310×約240×約75(h)
 収納時サイズ:約60×約70×約310
 (突起物は含まず、単位は、mm)

11

11000円
CAMPFIRE限定セット
・ミニステッカー
・オリジナル木製シール(2枚セット)
・まるい折りたたみミニテーブル「軽円:かるまる」
 今後ネットショップにてリリース予定の最新モデルです。
 サイズ等は、最終的に少し変更するかもしれませんが、
 ほぼ紹介記事のスペックとなります。

12

a6
ミニステッカーのサイズ・色は変わる場合があります。

最後に

自作から、ガレージブランドに発展した多くの例があります。私自身まだまだですが、このプロジェクトを通して、多くの方々の目に触れるような、またご覧になった方々がぜひ使ってみたいと思えるようなプロダクトが提供できるガレージブランドとして確立できるようチャレンジしていきたいと思っています。

最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いい致します。

  • 2015/03/07 23:19

    ご覧頂きましてありがとうございます。 限定セット品ではなく、ミニテーブルのみのリターンをプロジェクト限定価格にて追加しました。 どうぞよろしくお願いいたします。   また、支援いただいたかた皆様のお名前をホームページの「About Me!」のページにスペシャルサンクスとして期間限定で掲...

  • 2015/03/05 20:55

    オリジナルの木製コースターの製作。 斜めに角を落とすのがちょっと手間ですが、ヤスリがけ直後のすべすべ感はなんともいえないいい感じです。 ほのかにヒノキの香りがするのでなんとなく落ち着きます。 まずは10枚製作完了しました! プロジェクトも残り26日、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2015/03/01 23:29

    こんばんわ、 早々にパトロンになっていただいた方々、本当にありがとうございます。 すごく嬉しかったです。 CAMPFIRE限定のA4サイズミニテーブルの仕様を少し見直ししていて、 本日試作が完了しました。 脚と天板の接続部分の形状を変更したため、掲載している寸法よりも横幅が約1cm短...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください