日本にまだ搬入例の少ない高級かつ上質な機材を揃えたプライベートジムを渋谷に作り、レンタルスペースとしても解放します。パーソナルトレーニング指導や、周りの目を気にせず複数人でのトレーニング、ポージング練習を行うことができます。また高齢者向けに、予防医療を目的とした運動教室を行う場としても活用します。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。

渡部亮介と申します。

理学療法士として医療の現場に携わりながら、フリーのパーソナルトレーナー、そしてスポーツモデルとしても活動させて頂いております。

この度は当プロジェクトを見て下さり、本当にありがとうございます。


このプロジェクトで挑戦したいこと

パーソナルトレーナー、トレーニングをする人(以下トレーニー)、年齢関係なくフィットネスに関わる人皆様にとって価値あるジムを都心である渋谷に作り、そこを健康が生まれる場所にしたいと思っています。


【Re life】人生ここから


人の人生を応援したいという想いで、Rife  gymと名付けます。


フリーのパーソナルトレーナーにとって、指導を行う場所探しは大きな問題となっています。

使えるプライベートジムがあったとしても、機材が古かったり機能面で使い難い場合が多いです。

都心であってもレンタル可能なプライベートジムの数自体まだまだ少なく、予約が取りづらいことも現状です。

そこで、Rife gymの設立場所は誰もが通いやすいターミナル駅である渋谷駅に決めました。渋谷区桜ヶ丘、渋谷駅から徒歩6分の閑静な場所です。


設備として、オーダーメイドであり唯一無二のマシン、UBAR GYMを設置いたします。日本のトップビルダーである合戸孝二が長年愛用したマシンであり、あのバズーカ岡田(岡田隆)が製品化を手掛けたマシンです。

スミスマシンに、ストレートバーに加えてU字型のバーを用いている事が特徴です。

ストレートバーでは不可能な可動域でのトレーニングが可能ですので、通常のトレーニングマシンでは感じることの出来ないトレーニング効果をUBAR GYMでは実感することができます。

UBAR GYMは、たいへん希少かつ高級なトレーニングマシンですので、このマシンを使用できることはRife gymの大きな価値となります。


もちろん、パワーラック、プルダウン等としての機能もありますので、多岐に渡ったトレーニングが可能です。

マシン1台あるだけで全身のトレーニングが可能です。

簡易的なレンタルジムではダンベルの重さが軽いということがよくあります。Rifegymのダンベルは41kgまでご用意しますので、高強度なトレーニングも可能です。

空前のフィットネスブームによりトレーニーが増え、ジムに入会する人が増えました。

結果、ジムが以前より混雑するようになり、一つのマシンを使える時間が短くなりました。

順番待ちが発生することもあり、行いたいトレーニングが出来ない時もあるくらいです。

Rife gymでは、周りの目を気にせずトレーニングに集中することができます。


他の利用者に迷惑がかかるという理由で、最近は複数人での合同トレーニングを禁止するジムも増えてきています。

Rife gymでは、もちろん複数人での合同トレーニングも可能です。

また全身が映る鏡を用意しますので、ボディチェックしながらのトレーニングも可能です。

上半身裸でトレーニング出来るジムはほとんどありませんので、Rife gymは貴重な場所になります。

フィットネスに関わるより多くの皆様にこの上質な空間を利用して頂きたいと思い、Rife gymをレンタルスペースとしても解放することを決めました。


ジム設立のきっかけ

私は、リハビリテーションやトレーニング指導に携わらせて頂いて6年経ちます。自分自身のトレーニング歴は2年になります。

やはりその中で、場所探しに関するストレスとは常に隣り合わせでした。

まずプライベートジムの数が少なく、探すことが大変でした。

そしてなんとか見つけても、交通の便や機材等の問題で、満足のいく指導や自身のトレーニングを行うことが出来ませんでした。

あの機材があれば‥

◯◯kgまで重量設定出来れば‥

もっと通いやすい場所にあれば‥

私だけの問題なら良いのですが、大事なクライアント様やトレーニング仲間に同じ思いをさせてしまうことは心苦しかったです。

ならば自分で満足のいく場所を作り、そして同じ想いの皆様とも共有したという気持ちを持つようになり、設立を決意しました。

これまでの歩み・軌跡

私のことを少し紹介させて下さい。

平成元年生まれの現在29歳です。

千葉県柏市で育ち、現在は都内に住んでいます。

-流通経済大学付属柏高等学校卒業

-昭和大学保険医療学部理学療法学科卒業


趣味は筋トレと愛犬の散歩です。

筋肉×白Tシャツ=最強と言われていますが、筋肉×愛犬=最強という方程式を密かに流行らせようとしています‥

社会人になるまではスポーツ畑で育ち、高校生時代はラグビーに打ち込んでいました。

(画質汚くてゴメンなさい‥)

そんな生い立ちから、スポーツに関わる仕事をしたいと思うようになり、理学療法士を目指すことを決めました。

大学卒業後は、都内の総合病院で3年間リハビリテーションやトレーニングに関わりました。

病気になった人が病院に運ばれてくるのですが、ほとんどの人が病の原因として生活習慣病を持っていました。

健康を維持して病気になる人を減らすことが出来たら、それは素晴らしいことだなと考えるようになり、予防医療への関心が高まりました。


病院に来る人だけでなく、より多くの人に健康を発信するために独立することを決めました。

病院退職後にフリートレーナーとしての活動をスタートしました。自分自身が本格的なトレーニングを始めたのもこの時期です。

トレーニングを続け身体が変わると、自分に自信を持てるようになり、仕事の成果や交友関係にも良い影響が出るようになりました。

心と身体の相互的な成長に感動し、同じような体験をより多くの人に感じて欲しいと思うようになりました。

(写真はサマースタイルアワードという、ボディメイクのコンテストに出場した時のものです。)

私は、トレーニングや健康の素晴らしさを伝えていくために、トレーナーだけでなくフィットネスモデルとしても活動しています。


ダイエットや身体作りの根本は【健康】です。

フィットネスブームによって、トレーニングに励む人が増えましたがほとんどが若い世代です。

シニア世代こそ、病を防ぐという意味で運動して健康を維持することは大事な事です。

Rife gymでは、連携している医療法人のクリニックと共に、シニア層に対してもトレーニングの機会を提供する活動を行い、予防医療に貢献していきます。


Rife gymは、トレーナーやトレーニングに関わる若い世代の単なるプライベートジムでは終わらず、予防医療にも関わり、トレーニング好きなシニア世代を増やす役割も担って行きます。


資金の使い道・実施スケジュール

機材内装費に1,900,000円


CAMPFIRE手数料に240,000円

以上の金額が不足しているので、そちらに資金として充てさせて頂きます。

機材発注後、到着まで1ヶ月程かかる都合で、Rife gymのオープンは7月中旬以降となります。

オープンの詳しい日程に関しては、決まり次第発表させて頂きます。


リターンのご紹介

リターンには、【レンタルスペース利用権】と【マッチョ達との合同トレーニング参加権】と【バズーカ岡田によるスペシャルセミナー】と【渡部のパーソナルトレーニング】を用意させて頂きました。

【レンタルスペース利用権】

Rife gymをプライベートジムスペースとして2時間分、ご自由にお使いください。1回のご利用は1時間からとなります。日程予約に関しては、支援募集期間終了後にメール連絡にて承ります。また初回利用して頂く前に、施設の使用方法等、渡部と直接お会いして頂き説明させて頂きます。利用の際には、予約時間内に入室と退室をお済ませください。

レンタルスペース利用は、通常では1時間3,000円(税抜き)となります。

※リターンによるレンタルスペース利用期間は、2019年7月のRife gymオープンから3ヶ月となります。こちらは予定となります。詳しい開始時期に関しては追って連絡させて頂きます。

【マッチョ達との合同トレーニング参加権】

こちらの権利は、私のトレーニング仲間と行うトレーニングに合流し参加できる権利となります(おおよそ3〜4人でトレーニングを行う予定)。男女問わず、またボディメイクのコンテストに出場しているような選手も数多く居ますので、トレーニングに対して新しい刺激を求めている人にとって良い機会になると思います。

パーソナルトレーニングと違い、和気あいあいとしていますのでトレーニング初心者様も大歓迎です。一緒にトレーニングを楽しみましょう。

ご参加の際には、運動できる格好と靴をご持参下さい。

日程予約に関しては、支援募集終了後にメールにてお取りさせて頂きます。

※リターンによる合同トレーニング参加権の利用期間は、2019年7月のRife gymオープンから3ヶ月となります。こちらは予定となります。詳しい開始時期に関しては追って連絡させて頂きます。

当日の交通費はリターンに含まれません。


【バズーカ岡田によるスペシャルセミナー】

20人限定

人数限定で、Rife gymにて岡田隆先生によるスペシャルセミナーを開催致します。

内容としては、UBAR GYMの使い方レクチャーと簡単なトレーニング体験、質疑応答となります。

UBAR GYMの効果を体感できる貴重な場となります。

また岡田先生とコミュニケーションをとれる貴重な場にもなります。

またとない機会をお楽しみください。

※1時間で行われるスペシャルセミナーとなります。日程に関しては、Rife gymオープン後に行います。詳しい日程が決まり次第、告知させていただきます。当日は身体を動かしやすい格好でお越し下さい。当日の交通費はリターンに含まれません。


【渡部のパーソナルトレーニング】

1時間のパーソナルトレーニングを行います。一人ひとりの体の特徴や目指す目標に対して、オーダーメイドのトレーニングを組み立てます。

理学療法士、トレーナーとして年間数百人以上のお客様のトレーニングや治療に関わらさせて頂いております。

技術や経験だけでなく、確かな医学的知識からトレーニングのサポートをさせて頂きます。



現在、渡部のパーソナルトレーニングは【完全紹介制度】を取らせて頂いています。ですので、今回のリターン以外で一般募集することはありません。

通常では、1時間12,000円(税抜き)のサービスとなっております。

ご参加の際には、運動できる格好と靴をご持参下さい。

日程予約に関しては、支援募集終了後にメール連絡にて承ります。

※リターンによるパーソナルトレーニングの利用期間は、2019年7月のRife gymオープンから4ヶ月間となります。こちらは予定となります。詳しい開始時期に関しては追って連絡させて頂きます。


・5,000円

レンタルスペース利用権2回分(2時間分)


・5,000円

合同トレーニング参加権1回分


・10,000円

パーソナルトレーニング1回


・15,000円

バズーカ岡田によるスペシャルセミナー参加権


・50,000円

パーソナルトレーニング5回


・100,000円

パーソナルトレーニング10回

短期間で身体が変化します。

・200,000円

パーソナルトレーニング20回

短期間で大きく身体が変化します。

※ご質問や不明点あれば、何なりと申し付けください。

最後に

私は、リハビリテーションやトレーニングを通してたくさんのことを学びそして得てきました。

心と身体が健康であれば、人は必ず成長出来ますし幸福度も増します。

そんな素敵な体験を1人でも多くの人に味わって欲しいです。

そんなことを可能にする場所、Rife gymを皆んなで作っていきましょう!


よくある質問

Q:どのように支援するのですか?
A:CAMPFIRE様のページ下部の【よくある質問】をご確認下さい。CAMPFIREの仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせお願い致します。

Q:複数のコースに申し込みしたいのですが可能でしょうか?

A:複数コースのご購入が可能です。ただし同時に決済はできませんので、都度個別のコースをお申し込み下さい。また申し込み後のコース変更はお受け致しかねますのでご注意ください。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるのでしょうか?
A:All-or-Nothing方式ですので期日までに達成しなければプロジェクトは不成立となり、支援者様に返金されます。クレジットカードでの支援では、プロジェクト不成立の場合、決済されません。またその場合全てのリターンは履行不可能になりますのでご了承下さい。

Q:支払い方法はどんなものが有りますか?
A:クレジットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/Diners)、コンビニ払い、Paidy、Pay-easy、ビットコイン決済、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、ワイモバイルまとめて支払いが選択可能です、詳しくはCAMPFIRE様のヘルプページをご覧下さい。

Q:レンタルスペースは誰でも使うことができますか?一度に利用する人数に制限は在りますか?

A:どなたでも利用可能です。ただし、トレーニング指導目的で使用する場合は、トレーナーとしての実績や経験を事前に確認させて頂きます。ジムスペースを利用する前に、一度施設見学に来て頂き、そこで施設の利用方法をお伝えさせていただきます。一度の利用人数に制限はございません。複数人でのトレーニングも可能です。


Q:合同トレーニングには女性も参加できますか?

A:もちろん参加可能です。トレーニング歴、性別問わず参加可能です。

Q:合同トレーニングの開催日はいつですか?

A:週に3〜4回開催します。ご支援者様の設定して頂いたメールアドレスに連絡致しますので、そちらで日程を決めます。


Q:岡田先生のスペシャルセミナーはどこでやるのですか?また参加資格は何かありますか?

A:完成したRife gymにて行います。ジムスペースの都合上、同日に10人のセミナーを2回行います。どちらかにご参加下さい。参加資格は特にございませんので、どなたも奮ってご参加下さい。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。

A:プロジェクト起案者に下記から直接メッセージを送ることが出来ます。

https://camp-fire.jp/mypage/messages

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください