長浜の歴史ある街並みを学び舎に、商店街の住人たちが先生になり、長浜を訪れてくれるお客さんたちが生徒になって、留年大歓迎の「大学」を一緒に作りませんか?

プロジェクト本文

目標達成しました。ありがとうございます!

5月22日 追記:当初の目標50万円を達成しましたが、「ハマダイ」の活動を活発化させたいと思い、新たな挑戦として、75万円を目指します!! 

追加の費用で、学生証の発行や長浜の各所にて特典が受けられるご案内などの制作および印刷費用に充てたいと考えています。

まちなかをキャンパスとした仮想大学の実現に向けて、皆様のさらなるご支援をどうかよろしくお願い申し上げます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 長浜市街地には昔ながらの和菓子屋さんや着物屋さん、新しくできた革小物屋さんやパンやさんなど、たくさんの商店があります。そこで例えば、商店街の和菓子屋の親父さんに和菓子作りを習ったり、着物屋の女将さんに着付けを習ったり。

観音めぐりなど、少しまちを離れて「修学旅行ツアー」もいいですね!長浜の歴史ある街並みを学び舎に、商店街の住人たちが先生になり、長浜を訪れてくれるお客さんたちが生徒になって、留年大歓迎の「大学」を一緒に作りませんか?

ご挨拶

初めまして。セイキン商事株式会社代表取締役の清水大介と申します。

弊社は長浜市内で、昭和40年に先代社長が創業した業務用資材の総合商社です。長浜市内の飲食店を中心に業務用食品や厨房機器の流通をお助けしているほか、八幡東にある昔ながらの喫茶店「USコーヒーショップ」の直営や、オリジナル商品の製造販売をしています。

(コーヒーショップの店内)

昨年12月には、駅前通りでアンテナショップ「長濱ええもんショップセイキン」を開店。長浜の街の住人として、仲間と協力し合いながら、街の賑わい創出に知恵をしぼる毎日です。

 20代の頃から、生まれ育った長浜の街に貢献したいと思い、市が主催する街の一大イベント「長浜きもの大園遊会」のスタッフとして関わってきました。

大園遊会は、長浜の市街地一帯を全国から集まった振袖姿の女性約1000人がそぞろ歩く関西最大級の着物イベントです。高級着物生地「浜ちりめん」のふるさととして、地場産業の絹織物の活性化や観光客の誘致を図ろうと1984年に始まりました。一年で街が最も華やぐ日として、県内外に周知されているこのイベントですが「振袖」のドレスコードがあるため、どうしても参加者は若い女性に限られてしまいます。

20年前、業界関係者から「もっと幅広い層の方々に着物を楽しんでいただけるイベントができないか」という相談を受けたことをきっかけに、市の運営の元、有志の仲間たちと「きものの集い」を実験的に企画。漆塗りやガラス体験、和菓子作りなど、商店主らが先生になって教える講座を約30種類準備し、着物を着た参加者が午前と午後に2講座を選んで受講できる体験型のプログラムを考えました。

街中での昼食をはさみつつ、一日中着物で「学び」を楽しめるこのイベントは、別称「長浜きもの大学」としても親しまれ、おかげさまで2018年には20周年を迎え、毎年400人の着物好きの老若男女が繰り返し参加してくださるイベントに成長しました。



インターネットが普及し、中心商店街で「モノ」を売る時代は終わりを迎えつつある現代、商店主たちはみんな頭を悩ませています。その中で、お客様に「体験や思い出」=「コト」を売る、「きものの集い」の盛況は、私たちに新しい商店街のあり方をみせてくれました。  

 

そこで、一年に一度だけのイベントではなく、毎週末、長浜の街中で普段着で楽しめる体験プログラムを実施することで、お客様が商店街にやってきてくれるのではないかと「長浜大学」の事業構想を思い立ちました。

 (写真左:発起人の文泉堂の吉田さん、写真右:㈱黒壁の笹原さん)

私の発案に、商店街の仲間たちが賛同し、現在メンバーは14名。5月に発起人3名で社団法人「あいたくて長浜」を設立する予定です。

 

具体的には、中心市街地を大学のキャンパスに見立て、商店街や民家などを「学び舎」として活用。長浜で活躍する職人やアーティストを講師とし、様々な講座を毎月開講します。

学生(参加者)には、長浜の歴史ある街並みの魅力を体感していただきながら、講師との交流を深め、人と人とのつながりを築くことで、長期的に何度も先生に会いに来るために長浜へ訪れていただけるような「長浜のファン」になっていただくことが目標です。

講座内容は、スタート時に開講を予定しているのは「きものの集い」で人気殺到の「漆芸講座」のほか、和菓子・ローズウインドウ・水彩画の3講座ですが、将来的には、毎週末20講座を常に開講したいと思っています。

週末、長浜に来れば、雨の日でも雪の日でも、何か楽しいことが体験出来るというわけです。

学生たちには、新入コースから、先輩コース、学位コースへと進級できるシステムを用意。段階を踏むことで、手仕事の奥深さを学んでいただき、やがては卒業生が是非長浜の街で、今度は講座の先生として活躍していただけるような循環が生まれてくれたら、と夢を膨らませています。

 

また、「学生証」を発行し、提示した学生には商店街の各店で特典を得られるようにすることで、学生同士でまちなかを楽しんでいただき、商店街全体の盛り上がり、ひいては地場産業の活性化に繋がっていくような事業に発展していくことを望んでいます。

 

講座を受けに来るお客様には、長浜の歴史ある街並みの魅力を体感していただきながら、

講師との交流を深め、人と人とのつながりを築くことで、長期的に何度も先生に会いに来るために長浜へ訪れていただけるような「長浜のファン」になっていただくことが目標です。

スタート時に開講を予定している講座内容は、「きものの集い」で人気殺到の「漆芸講座」のほか、和菓子・ローズウインドウ・水彩画の3講座。

将来的には、毎週末20講座を常に開講できるようにしたいと考えています。


「漆芸講座」
蒔治 漆職人  下司 貴之さん
1989年 嵯峨美術短期大学 日本画科専攻
1991年 卒業 同年 鈴木雅也(三代目表朔)に師事 現在 三代目蒔治を継ぐ

------------------------------------------------------------------------------

ローズウィンドウ講座
日本ローズウィンドウ協会認定主任講師  河瀬有子さん

ローズウィンドウ教室ブリエパピエ主宰

長浜、彦根、草津、大津、京都で教室を開講中

---------------------------------------------------------------------------

和菓子講座
和菓子処 清湖堂 店主 大橋清太郎さん

1996年日本菓子専門学校 和菓子科 卒業
同年 横浜 億万両本舗 和作にて修行
2001年 日本菓業振興会 最優秀技能賞 獲得
同年7月より 実家 清湖堂三代目を継ぐ

--------------------------------------------------------------------------

支援金の使い道

開校予定は6月。開校にかかる一部費用をクラウドファンディングで集めたい!

ハマダイの開校は6月を予定しています!開校にあたり、街中に設置する看板を作成したりホームページを準備したりなど様々な費用が掛かってきます。その一部費用を今回、クラウドファンディングで集めたいと考えています。

ぜひ、ご支援のほど宜しくお願いいたします。


開校に向けてホームページを開設しました!

https://aitakute-n.com/  

100,000円のリターンについて

セイキン 長浜の味覚セット をプラスしてお届けします。

味覚セット内容:長濱ニシンそば×2個、湖北そば×2個、長濱焼鯖そうめん×1個、長濱侍ラーメン×1個、近江駅うどん×1個、ひみつのうどんだし×1個、セイキン醤油×2本、まんべい5種類セット、ひみつの佃煮×5個

リターン品の学生証について

・参加者はハマダイの学生です。
・有効期限はありません。
・まちなかの学割協力店舗をはじめ広域的に魅力のあるユニークな学割をご提案します。
※お得なクーポンキャンペーンも予定してます。
・授業講座を受けなくても学割サービスを受けられる制度もあります。題してハマダイ裏口入学セットです。
・特典などの有効期限はありません。
・学生証の使いまわしは可能です。
・ナンバリングをします。

 ※不明な点がありましたらお気軽にお問合せ下さい。

お問合せ先
ハマダイ事務局
長浜市元浜町8-28
ええもんショップセイキン内(月、火休み)
※午後14時~17時までスタッフ滞在。
090-2118-9250 (清水)
ハマダイホームページ:https://aitakute-n.com/ 
E-mail:aitakute.nagahama@gmail.com

 


  • 活動報告

    ハマダイの講座を順次開催中です!

    2019/07/23 07:12

    7月6日以降、順次様々な講座を開催中です。ローズウインドウのほか、木彫、曳山クラフト、蒔絵などが開催されました。ぜひ、ホームページをご確認いただき、機会がありましたら是非受講してみて下さい。ハマダイHP https://aitakute-n.com/

  • 活動報告

    皆様ありがとうございました!

    2019/07/07 16:06

    6月30日でクラウドファンディングによるご支援受付を終了しました。ご支援いただきました皆様本当にありがとうございました!おかげさまで当初の目標を大きく上回ることができましたことを、関係者一同心より感謝申し上げます。また、7月6日に無事第1回目の講座を開催することができました。これからもハマダイ...

  • 活動報告

    目標を達成し、次の目標を目指します!

    2019/05/23 15:09

    目標に掲げていた50万円を達成することができました!皆様のご支援にスタッフ一同心より感謝申し上げます。そして、内容を充実させるべく次の目標の75万円に向けて、さらに多くの皆様からご支援いただけるよう呼びかけをしてまいります。これらのご支援の用途は受講生への学生証の発行と、学生証を提示して特典が...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください