はじめに・ご挨拶

無宗教の宗教家 大仏2.0です。2018年、本業を大仏にしました。もともとお寺や神社にとくに興味はなく、せいぜい最低限の初詣に行くぐらい。神頼みもしたことありません。夢は自分で叶えるものという感覚だったので。観光や法事で行くなどはありましたが特にお寺を意識したことは一度もありませんでした。ただ当たり前のように全国各地にある、それだけ。自分の家の宗派も知らなかったぐらいです。なので仏像に興味を持ったことも無かったのにたまたま大仏を好きな人が周りにいたりいろんな宗教のことを学ぶ機会があり、大仏の絵を描くと喜ばれたり試しにキャラクター化してみると話題になったりお坊さんには歓迎されたり、当たり前ですがこんなことをしている人はいないしマニュアルも無いので手探りで色々と進めて来まして、これは必要とされていることだとこの一年半で確固たる自信が付きました。

このプロジェクトで実現したいこと

大仏着ぐるみを製作し、完成した着ぐるみで全国お寺ツアーなどのイベント開催・観光地を盛り上げ、ゆるキャラの大会出場などで地名度をあげ、日本の大仏や仏像、お寺全般に貢献することで社会貢献することが最終的な目標です。

プロジェクトをやろうと思った理由

きっかけはただのらくがきです。昔かららくがきが大好きで、授業中にも教科書やテストの答案に描いているぐらいでした。2018年の1月25日、導かれるように食パンにチョコレートで大仏を描きtwitterに投稿したところ、すごい反響がありました。そこで、大仏が好きな人は意外と多い、むしろ大仏を嫌いな人なんてほぼいないことに気づきました。お寺や仏像を見るのが趣味な人以外は普段大仏なんて見ていないはずなのに、可愛かったり面白かったらなんらかの反応をしてくれるのです。この気付きは、後継がいない、檀家が減っているなどお寺の衰退で観光に力を入れ始めたり新しいことを始めるお寺が増えているという話と結びつきました。可愛い、面白い大仏でお寺を盛り上げたり町おこしができるのでは?そして知人が以前「病院にエンタテイメントを」というクラファンをしていたことも一因となりました。病院にホスピタルクラウン(病院などで心のケアをする道化師のこと)と一緒に大仏を病院に連れて行ったら?可愛い・面白いに「ありがたい」が加わると最強なのでは?という仮説を立てたのです。

これまでの活動

この一年半でしてきた活動の大まかなものをあげてみます。

・非公式大仏ファンクラブ開始(阿修羅ファンクラブは存在していますがが大仏のはありませんでした)

・クラファン(polca)で大仏を作る→オンラインで拝観できる大仏=オンライン大仏開始(オンラインサロンのような秘密のfacebookグループです)

・大仏オリジナルグッズ販売 スマホケース Tシャツ トートバッグなどの販売 ユニクロオンラインutme! suzuri BASEなど

・お坊さんとのイベント「仏トーーク!」「坊さんぽ」開催(京都・大阪・神戸・奈良)

・2018年11月16日 お寺フェス&講演会(通称・大仏フェス 11月16日はイイイムの日!)

・仏さまをありがたくいただく「#食仏」「#飲仏」という新しい文化の創造で全国展開

・2018年 11月 大仏エッグタルト「ブッタルト」(宝塚・de:952)「ほとけサブレ」販売(神戸・尼崎)

・2019年 7月「ビジネス大仏」これまでは私だけが活用している状態でしたが多くの方々にもビジネスに大仏を活用していただけるようなfacebookの非公開のビジネスグループを作り、campfireのコミュニティもスタートしました。現在は主に飲食店のメニューの販促企画で「タピオカ大仏フローズン」(神戸・CAFE CLOTHO)「大仏のとろとろ」(京都・パティスリーミムラ)開運螺髪ビール(姫路・kitchen11、北海道・TAL'S BAR、和歌山・イタリア食堂たぶち、尼崎・さんばんや)がスタートします。その他交渉中。

資金の使い道

(仮名 大仏くん)オリジナル着ぐるみ製作 70万  

目標金額よりも多く集まれば、全国大仏ツアー費用に回します。

リターンについて

大仏着ぐるみ派遣(交通費・輸送費別途)

着ぐるみ体験

ビジネス大仏への参入、大仏キャラクターグッズを作れる権利

オリジナル大仏とのコラボグッズ制作(社名やロゴ入れ可能)


実施スケジュール

着ぐるみ制作に約40日かかるのでクラファン 終了後9月以降制作の過程を非公開のfacebookグループでお知らせしていきます。

最後に

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合は集まった予算内(例えば頭のみの制作など)計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/09/02 15:16

    初の活動報告になります。今回のクラファンにもご協力いただいております京都パティスリーミムラさんの #大仏のとろとろ 冷凍で全国へ発送可能です‼抹茶部分が青髭のようだと話題に‼https://gamp.ameblo.jp/ame-minu1234/entry-12499975234.html1個...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください