「やっこい経済圏をつくる」ことを目標に、山河を守る活動を支援できる月額制のオンラインコミュニティーです。みんなで新しい企画を考えてみんなでお金を集めて実現したり、山形県東根市の温泉やお酒やお水を飲み歩いたり。季節ごとの山歩きをしたり、冬の雪山ではっちゃけたり、楽しみは尽きません。

プロジェクト本文

山形県東根市の山奥で活動してるあらえびすです。はじめまして。

あらえびすは、山河を持続的に守るコミュニティーをつくっています。

あらえびすの活動は、2009年に始まり、

これまで4000名以上の方にご支援をいただきながら活動を進めてきました。


大自然の中で活動してます。



あらえびすコミュニティーで実現したいことは、以下の3つ。

01.現代版の寄合をつくる

02.おすそわけの経済圏をつくる

02.逆参勤交代を実現する


なに言ってるんだ!?って感じだと思います。ひつひとつ説明しますね。


あらえびすの活動の支援者数は、4000名以上に登ります。

でも、今まで活動の支援者の横のつながりはなかなか生まれていませんでした。

同じ自然を守ってゆくという方向を見て、

話し合い、よりよい方向性を全員で模索していける寄合が必要だと考えています。

非公開のFacebookグループを中心に”現代版の寄合”をつくっていきます。


あらえびすがこれまでやってきた支援者の皆さんへの

伏流水のおすそわけや、たくさんとれたさくらんぼのおすそわけ。

支援者の方々からお返しを頂いたりもしていました。

あらえびすコミュニティーを通して、おすそわけの経済圏をさらに盛り上げていきます。

おすそわけだけではなく、

例えばカフェを開業したい人がいたらみんなでお金を出し合って(クラウドファンディング)その人の夢を実現したり、

自分の描いた絵を売りたいとか、ハンドメイドのアクセサリーを売りたい人がいたら、

お店を出店できたりするようなことも実現していきます。


私たちの活動している山形県東根市。

あと10年もしたら過疎化して人がほとんどいなくなってしまう。

これは東根市だけに言えることではなくて、日本中あちこちで言える話し。

私たちは、現代版の参勤交代を実現したいと考えています。

今後、山の中に、ツリーハウスと五右衛門風呂をたくさんつくって宿泊できるようにしたり、

アーティストや起業家のアトリエを山の中につくったりしようと思っています。

東京の人が気軽に立ち寄れる場所をつくって、現代版の参勤交代を実現します。


・代表の東出融のFacebookほぼ毎日投稿

あらえびすの目指していることなど、あらえびす代表の東出融(ひがしでとおる)の頭の中のビジョンを詳しくコミュニティー限定で共有します。

・毎週1回の東出融のFacebookライブ配信

1週間に1回1時間程度、あらえびす代表の東出融(ひがしでとおる)によるFacebookライブ配信をします。リアルタイムで参加者とやりとりしながらあらえびすのビジョンについて語ります。

・京大文学部休学中のタオくんの毎日エッセイ投稿

京大を休学してあらえびすで働いているスタッフのタオくんによる毎日エッセイ投稿。タオくん視点でその日あらえびすであったことなどを、文学的表現を用いて長文で語り尽くします。

・おすそわけ

季節ごとによって変わるおすそわけ。抽選でおすそわけします。

・毎月の報告

毎日スタッフが撮影する1秒動画をまとめた動画の共有。毎月の報告書の共有。をいたします。

・身体の使い方の動画

ブロードウェイの振り付け補佐から始まり、シルクドソレイユの振付師、格闘家などの身体の使い方の指導をしていた東出融による身体ワークの解説動画の限定共有をいたします。

・対談動画、公演動画の共有

対談の動画や公演の動画を共有いたします。

・伏流水のおすそわけ(送料別)

伏流水を毎朝スタッフで山に汲みに行き皆さまにおすそ分けしています。雲から雨になり、その水が湧き水になって出てくるまで約二千年を経たお水が皆さまのもとに届きます。別途送料(20リットル2600円)を頂いております。ご注文の際は、info@araebisu.co.jpへご連絡ください。

・身体ワーク(受講料別)

ブロードウェイの振り付け補佐から始まり、シルクドソレイユの振付師、格闘家などの身体の使い方の指導をしていた東出融による身体ワークを受けられます。既に200人以上が身体ワークを受講しています。身体ワークは、別途受講料を頂いております。詳しくはinfo@araebisu.co.jpへご連絡ください。



山形県東根市の山奥にあるあらえびすの拠点↓

ATVでの水くみの様子↓

身体ワークの様子↓

活動のサポーターの皆さんとの水くみ↓



あらえびす代表。山形県沢渡部落に住んでいます。都市に集中している人、モノ、カネ、情報、更には仕事。対して過疎化し維持できなくなった山河。無限の自然資源である山河を守り活かす活動をしています。かつては、ブロードウェイの振り付け補佐から始まり、シルクドソレイユの振付師、格闘家などの身体の使い方の指導をしていました。


①当ページの「パトロンになる」ボタンから決済(必ずログインして支援するを選択してください)をお願いいたします。

※必ずログインして支援するを選択してください。ログインせずに支援をするとアクティビティーの投稿の閲覧ができなくなり、Facebookグループ(あらえびすコミュニティー)へ参加申請が出せなくなってしまいます。お気をつけください。

※月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生いたします(当月分は日割り計算になりません)。途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。


②決済が完了しましたら、アクティビティー(https://camp-fire.jp/projects/152238/activities)の【必読】Facebookグループ(あらえびすコミュニティー)への参加方法をお読みいただき、参加をお願いいたします。





決済について

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・領収書の発行は行っておりませんので、ご了承ください。

注意事項

・あらえびすオンラインコミュニティーはFacebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。

・Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんので、ご了承ください。

・本コミュニティー内の情報については許可がある場合を除き、外部への公開は禁止いたします。ただし、SNSやブログ等で、投稿を個人が特定できない形でご紹介させて頂く場合がありますのであらかじめご了承ください。

・メンバーが安心して気持ちよく交流出来るコミュニティをつくるため、誹謗中傷や運営側が不適切と判断したコメントは削除させて頂く場合がございます。他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他コミュニティー運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方のみ入会できます。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください