福岡市内(中央区舞鶴)に、重量挙げ社会人日本一の経験を持つパーソナルトレーナーの藤瀬雄介が、ダイエットや健康づくりに役立つ普遍的な健康知識と、身体能力を飛躍的にアップさせる本質的なトレーニングメソッドを提供するジムを開設します。栄養と運動に関する日本トップレベルのサービスを受けることが可能です。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして。現在、福岡の天神や中洲・薬院を中心に、健康づくりを目指す一般の大人や子供達、プロアスリート・ジュニアアスリートを対象に栄養・運動指導をしている、パーソナルトレーナーの藤瀬雄介と申します。

【藤瀬雄介プロフィール】

1976年2月生まれ 北九州市出身 福岡市在住
九州国際大学卒業

一般社団法人 全日本コンディショニングコーチ協会認定 フィジカルトレーニングコーチ

JSNCAスポーツ栄養コンディショニングアドバイザー2級修了

高校からウエイトリフティング(重量挙げ)競技を開始。大学卒業後は大学OBが経営する高知県の専門学校に就職し、選手兼監督となる。
30歳で現役引退。引退後は後進の指導や一般の方への健康・運動アドバイスを行う。

主な競技成績
平成6年栃木インターハイ3位
平成13年宮城国体2位
平成13年全日本社会人選手権優勝
平成9年日本ジュニア新記録樹立など

ウエイトリフティング(重量挙げ)競技に「心技体」の真髄を感じ、ウエイトリフティングの技術を生かしてさまざまな人の「身体能力向上」「健康的な体づくり」に貢献することを目指しています。


▼このプロジェクトで実現したいこと

現在日本でも、健康やスポーツを意識したフィットネスブームが起きています。ここ福岡でも多くのジムが新しくオープンし、お客様の興味を喚起するためにさまざまなサービス・トレーニング方法を生み出しています。ただ、金額的に手の届かない高額サービスや、特殊な技術やマシンを必要とし、ずっと継続するのがおそらく困難な内容のサービスなどが多く存在することも否定できません。

そのような現状を踏まえ、これまで私が経験してきた日本トップレベルのアスリートトレーニング経験と、昔ながらの普遍的で本質的な栄養知識を掛け合わせて、健康づくり(ダイエット)に関する悩みを持つ方々や、トップアスリートを目指す多くの子供たちに提供しなければいけないと考えた次第です。

このジムで私が実現したいことは以下の通りです。

①子供達の心と体が健康的に成長できるよう、正しい食事による栄養摂取と効率的な運動技術を伝えたい


スポーツを頑張っている子供や、勉強に取り組む子供達が、心と体の両面で本当に「健康的」な成長ができるよう、私の成功・失敗体験による経験談と有効な運動・栄養知識を、ジムで開催する定期セミナーにおいては『無料』実施したいと考えています。
私が現役だった当時、今のような先進的で効率的な食事による栄養知識は、ほとんど知られていませんでした。食事による栄養摂取は、体づくりの「基礎」であり「土台」です。その上に体力や技術・メンタルなどが積み上がっていきます。これは勉強の面でも同じことがいえるでしょう。
このお話は子供達はもちろん、その親御様にも聞いていただきたい内容です。親子揃ってセミナーや講演を聞いていただき、ご家族皆様で健康づくりに取り組んでいただきたいと考えています。

②世界大会でメダルが取れるアスリートを福岡の街中で育てる

私が経験してきた良い事例・反省すべき事例、数多くの国内トップレベルのアスリートへのインタビューなどを研究して得られた身体能力向上トレーニングを提供します。
アスリートが最も大事にしなければいけない食事による栄養補給の方法を、スポーツ専門の高度な栄養コンディショニング理論として提供します。
豪華で広大な場所が必要な設備や莫大な費用のかかるコーチングではなく、天神や中洲に近いロケーションで必要な器具のみ使用し、それでもトップアスリートになれるような身体能力と食事による栄養知識を同時に安価に手に入れることができます。
③極端な食事制限や食事置き換え・高強度の運動ではなく、普遍的な正しい食事内容と適切な運動実施でできる「人間本来のダイエット方法」を伝えたい

私は健康的で適切な量の食事を摂り、年齢や性別に適した運動を行うことで筋力をある程度向上させることができれば、人としての本質的な健康づくり(ダイエット)は可能だと考えています。
食事の量や回数をカットしたり、何かに置き換えて減らしたり、限界近い強度の運動をすれば、確かに短期間で急激なダイエットもできるでしょう。
しかし私は、筋肉や骨への影響・臓器への影響・意識の継続性を考えたときに、「
時代が進んだからといって変わったことをするのではなく、先人達が昔から行なっていた、『普遍的な健康づくり』を伝え直したほうが安全で効率的なのではないか」と強く考えたしだいです。
人生最大級の理由から、何としてでも期間的にダイエットを間に合わせる必要がない限り、ダイエットをご希望の方には「あなた本来の健康を永く維持向上できるダイエット知識と技術を身につけながら、スリムな体型を実現していきましょう」と提案させていただきます。

④健康づくり(ダイエット)に関する情報やトレーニング方法についての情報を発信する基地にしたい

直接ジムに来ることができない方々にも私の知識や技術を知ってもらうため、トレーニング動画や写真を撮影したり栄養知識を話す様子を収録したりして情報を発信していく、「健康情報基地」にしたいと考えています。収録した内容は、フェイスブックやインスタグラム・ブログ・YouTubeなどで随時発信していきます。

▼どんなジムにしたいのか?

コンセプトは「健康づくり(ダイエット)や筋力・身体能力を向上させる方法の原点回帰」です。

オープンを予定している施設の場所は、福岡市中央区舞鶴にあります。

【住所】福岡市中央区舞鶴1-9-9
ラシュールイン天神101

地下鉄天神駅より徒歩約6分、西鉄福岡駅より徒歩約7分と天神に近い場所にあり、公共の交通機関が利用しやすいとてもアクセスの良い場所です。お車については、駐車場がすぐそばのコインパーキングにて利用できます。自転車やバイクについては、駐輪場が無料でご利用いただけます。

ジムはパーソナルトレーニングでのご利用の場合は完全予約制です。高校生以下のお子様と親御様が私のアスリート栄養・トレーニング経験談を親子で学ばれるときは、少人数制のセミナー形式となります(無料)。その他の一般向け食事栄養セミナーやトレーニング技術指導のためにも、プロジェクターとスクリーンを準備する予定です。

FUJISE
舞鶴GYMでは、バーベルセット・可変式ダンベルセット・アジャスタブルベンチなど各種ウエイトトレーニング器具を導入予定です。
もちろんその器具に必要なラック類・保護マット・トレーニング用ベルトやトレーニンググローブなど補助備品も準備いたします。
また、健康づくりセミナーや食事栄養セミナーなどを開催するための座学用テーブルやイスなども用意いたします。
子供たちや保護者の方々に、食事と栄養・運動に関する正しい知識を取り入れていただくための準備、一般の方々に正しいウエイトトレーニングの方法をお伝えするための準備を進めていきます。

▼藤瀬雄介のこれまでの活動

1
、ウエイトリフティング競技で社会人日本一に


・スポーツで日本一になりたいという理由から、高校時代にウエイトリフティング競技を開始。入部当初は同級生の中で最も才能のないヒョロヒョロの選手だったが、恩師や先輩の指導のもと厳しい練習を積み重ね、高校3年生でインターハイ3位となる。
・大学進学後、20歳で日本ジュニア新記録を樹立し国体成年の部でも2位になるが、自信過剰になってしまい言うことも聞かず、社会人になる頃には雑で危険なトレーニングを行うようになり、ついには体の痛みから引退の危機に瀕してしまう。
・しかし高校や大学の恩師、諸先輩方からのアドバイスと叱咤激励によりようやく再起を果たし、「安全で効率的な強化法」を自らも研究し、25歳でついに念願の日本タイトルを獲得。
・一時は世界大会も目指したが学生時代の無理が積み重なった結果、膝のケガが治ることなく30歳で現役引退。自身の良い経験と苦い経験を織り交ぜて進化させながら後進に伝えることを決意する。

2
、フィジカルトレーニングコーチとして、一般の方からアスリートまで指導

・スポーツクラブと一般企業での勤務を経験した後、一般社団法人全日本コンディショニングコーチ協会でフィジカルトレーニングコーチの資格を取得し、フィジカルトレーニングコーチとして独立。
・食事管理による栄養摂取の大切さ、最新の技術を利用したオーダーメイドサービスを実現するため、日本スポーツ栄養コンディショニングアドバイザーの資格を取得、さらに遺伝子栄養アドバイスを行うための資格も取得予定。
・現在、福岡市を中心に一般の方のダイエット・健康づくりサポート、プロアスリートやジュニアアスリートの競技力向上サポートを展開。今後は「食事による栄養摂取の重要性」も併せながら、さらに質の高いサポート体制を構築していく。

【主な指導実績】
・ダイエットしたい一般の方々
・筋力アップしたいご高齢の方々
・逞しくなりたい男性
・サイズアップしてスタイルを良くしたい女性
・社員の健康増進・組織の一体化を目指す企業
・高校野球部
・陸上投擲種目の高校選手
・サッカーJリーグのU-15選手
・社会人・大学アメリカンフットボールチーム
・プロバスケットボールチームのストレングスコーチ
・社会人ハンドボールチーム
・トライアスロンチーム
・プロボクサー
・ダンスインストラクター
・クイックリフトを学びたいトレーナー
など

▼資金の使い道

【トレーニング用品】
合計 500,000
バーベルセット、ダンベルセット、アジャスタブルベンチ、トレーニングベルト、バーベルラック、プレート・シャフトラック、体組成計、お客様用各種プロテイン・サプリメント、体内数値 精密計測機器、その他の用品など

【設備用品】
合計 200,000
トレーニング専用フロアマット、オープンラック、テーブルセット、パーテーション、会議用机・椅子、冷蔵庫など

【事務用品】
合計 150,000
[
内訳]
ノートパソコン、プロジェクター、スクリーン、ファイル・帳票類・文具など 

その他、CAMPFIREに支払う手数料などが不足しているため、そちらに充てさせて頂きます。

▼リターンについて

実際の、
・ダイエットパーソナルトレーニング
・アスリートパーソナルトレーニング
・スポーツチームトレーニング
・企業健康管理とトレーニング
・健康カウンセリング
または、
オリジナルポロシャツを予定しています。
リターンはすべて送料込みです。

※遠隔地の方は③をご利用ください。

①4,000

・パーソナルカウンセリング1(30)

②8,000

・パーソナルカウンセリング1(30)
・パーソナルトレーニング1(50)
・オリジナルポロシャツ提供

③12,000円 (遠隔地の方はこの金額の※部分をご利用ください)

・パーソナルカウンセリング1(30)
・パーソナルトレーニング 2(50/回、2週間以内に)
・食事栄養管理・自宅トレーニングプログラム 2週間LINEサポート
・オリジナルポロシャツ提供

※遠隔地の方はダイエットのための食事管理・動画トレーニング指導と体組成数値管理を、LINEのメッセージのやりとりの中で、以下の内容で行わせていただきます。
・パーソナルLINEカウンセリング1
・パーソナルLINE動画トレーニング指導 1か月
・LINE食事栄養管理・体組成数値管理 1か月(体組成計はご自身でご準備いただきます)
・オリジナルポロシャツ提供

④30,000

・パーソナルカウンセリング1(30)
・パーソナルトレーニング 8(50/回、2か月以内に)
・食事栄養管理・自宅トレーニングプログラム 2か月LINEサポート
・オリジナルポロシャツ提供

⑤50,000

【ペアでのご利用が可能です】
・ペアカウンセリング 1(30)
・ペアトレーニング 8(50/回、2か月以内に)
・ペア食事栄養管理・自宅トレーニングプログラム 2か月LINEサポート
・ペアそれぞれにオリジナルポロシャツ提供

※ペアでなくお1人様だけでこの金額をご利用の場合は、
・パーソナルカウンセリング 1(30)
・パーソナルトレーニング16(50/回、4か月以内に)
・食事栄養管理・自宅トレーニングプログラム4か月LINEサポート
・オリジナルポロシャツ提供
となります。

⑥100,000

【団体様(5名様)でご利用可能です※5団体様まで】
1
団体5名様皆さまご一緒に、3か月間の中でグループカウンセリング・食事管理・運動指導をいたします。
・グループカウンセリング 1(1人様につき30)
・グループフィジカルトレーニング 6(50/回、3か月以内に)
・グループLINEにて、食事・自主トレーニングプログラム 3か月サポート
・オリジナルポロシャツを5名様皆様にそれぞれ提供

※団体様でなくお1人様だけでご利用の場合は、
・パーソナルカウンセリング 1(30)
・パーソナルトレーニング40(50/回、10か月以内に)
・食事栄養管理・自宅トレーニングプログラム10か月LINEサポート
・オリジナルポロシャツ提供
となります(5組様まで)

⑦300,000

団体様(5名様)  3団体様まで
5
名様皆さまに、グループカウンセリング・食事管理・運動指導をいたします。
・グループカウンセリング・グループトレーニング 24(50/回、12か月以内に)
・食事・トレーニングプログラム 12か月LINEサポート
・オリジナルポロシャツを5名皆様にそれぞれ提供

▼オリジナルポロシャツのサイズと色について

ご希望の品のサイズ・色を備考欄に記載していただきますようお願いいたします。

サイズ:
女性モデル SS165cm
男性モデル S163cm、M170cm、L179cm、LL181cm、3L183cm、4L186cm、5L189cm

色:
ブラック、ネイビー、グリーン、レッド、オレンジ、ピンク、イエロー、グレー、ホワイト
※参考画像はございません。

▼最後に

大きなプロジェクトであり、大きな金額ではありますが、最もシンプルに、そして最も効率の良い(質の高い)健康づくりと身体能力向上を実現できる場所になると確信しております。ご協力、ご支援いただける皆さまにしっかりリターンいたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
  • 活動報告

    ご支援・ご協力のお礼

    2019/05/23 21:51

    ご支援・ご協力いただきました皆様、この度は誠にありがとうございました。いただきましたご支援は、プロジェクトのコンセプトの通り「子供たちの運動と健康・スポーツへの取り組み支援」に、大切に使わせていただきます。本日から子供に関係する施設への「運動と健康・スポーツへの取り組みセミナー」を開催させてい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください