世界遺産の中江乃島が目前の立地で、海水浴や釣り色々な魅力が沢山ある場所です。叔父が古民家で一人で住んでいましたが現在ほとんど空き家状態です。建物自体は元食事処で基本的な営業ができる造りですが全体的に改修しばいといけませんので今回プロジェクトを立ち上げしました。皆さんよろしくお願いいたします。

プロジェクト本文

皆様はじめまして私は原田と申します。現在福岡市で建設関係の経営をしております。今回の古民家の持ち主は叔父の古谷と申します。現在、佐世保市で飲食店経営中です。

現在、放置している古民家を改修、増築して宿を開業したいと考えております。ものすごく景色の良い立地なのでバーベキューガーデンや露天風呂もやっていきたいと考えています。

↓現地地図グーグルマップ↓

https://goo.gl/maps/ZQFmG7yBdZ4R4GoV6


私たちの地域のご紹介

平戸は観光名所にもめぐまれており、世界遺産の中江乃島が敷地から見えて、向かいの生月島が一望できます。天気の良い日の夕方は夕日が最高です。そしてもう一つの世界遺産の春日の棚田は車で10分ほどです。

生月島花火大会は夏場2回これも敷地内で見ることができます。

下↓写真の向かいの島の真ん中辺りに打ちあがります。

雑木撤去すればここでも見晴らしは最高です。

ひび割れ

露天風呂も改築すれば利用できて海を眺めながら入浴できます。

現在水漏れして使用不能。(現在改装中)

近くにはビーチもあり海の綺麗さは何度見てもすごいと感動できます。

夏場はここでカヤックの教室などもやっているようです。

遠浅で穏やかなビーチ

先日は中学生の男の子がここで↓ヒラメをあげていました!!


そして、私もここに来ると必ず釣りを楽しんでいます。

堤防からいろいろな魚が釣れるので年間通して楽しむことができます。

定番で釣れる魚【カサゴ、アジ、イカ、ヒラメ等など】

漁師の方に頼めば遊漁船でのつりも可能です。

当方で予約できます。

まだまだ~平戸城やキリスト教の教会、生月島など沢山見て周れるスポットが盛り沢山です。

プロジェクトを立ち上げた背景

去年の9月くらいから叔父の仕事の都合でこの家がほぼ空き家状態になっており、私も月に1度ほどしか様子を見に行けなくなりました。そのため現在、非常に家屋自体の痛みが酷くなっています。

周りの民家も何件か無人で朽ちている状況なので、ここは何としても残してやりたいと考えていますが、現在の私だけの資金では到底無理なので今回プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

元々飲食店兼住居で建設しており、お客様を迎えれる作りになっていて古民家宿に適していると思いました。宿を運営できるようになれば私の家族(私、妻、子供)で移住してこの土地建物や集落が少しでも活性化していければと考えています。叔父も一人では手の付けようがなく私たちが移住してくれば一緒に戻ってきて宿の運営を一緒にやっていきたいとのことです。この良い場所をこのまま朽ちてしまうのは本当にもったいと思います。皆様のお力を少しでもお借りできればと思います。

叔父が現役の料理人で私の妻も調理師の資格等所持していますので飲食のことは対応できます。建物のすぐ下に小規模の民宿を経営している知り合いもいますので宿の登録もアドバイスいただけるようになっています。


資金の使い道・実施スケジュール

土地総面積約700坪家屋建坪約150坪駐車場10台収容可能

客室6部屋(改修後)

和室6畳間2部屋

洋室5畳間4部屋

大広間約34畳

ステージ(ライブ用)10畳


集まった資金で家屋の改修、増築。倉庫の建築やバーベキュー広場の建設その他周辺の道路整備(私道です)

家屋を改修する前に家屋内の設備、備品等を増築した倉庫に移動が必要です。

家屋が空になったら傷んだ場所の解体、補修になります。特に屋根は全撤去で張替え必要です。現在雨漏りがすごいです。

とにかく家屋も広く今酷い状態で片付け作業だけでも非常に大変です。

増築、解体、補修が終わりましたら周辺の整備、バーべキュー広場の建設に入ります。

すべて含めての工期は約6か月で完成できればと計画しています。

私も建設関係なのでできるだけ作業に従事して人件費の削減監督等に努めます。

オープン予定は2020年3月上旬が目標です。

1.倉庫と居住スペースの増築---倉庫20坪、居住スペース20坪 約300万

2.家屋内の荷物搬出廃材廃棄---約200万

3.家屋の改築、屋根張替え---約2700万

4.バーベキュー広場の建設---約200万

5.露天風呂、駐車場整備---約150万

6.周辺土地道路整備---約250万

7.その他登録や備品の購入等---約200万

現在自費で露天風呂の改修作業をやっています。少しずつ出来ることはやっていますが皆様の応援をお願いいたします。

きっと新築したほうがいいのかもしれませんが、この建物に非常に強い思い入れもある為、できるだけ古材等も残してあげたいです。

運営の状況次第で別途土地に宿泊棟を建設も予定しています。

開店後の計画

通常営業の料金表

和室4名様、洋室2名様

客単価 1泊朝食付き1名様・平日4000円・土日祝祭日5000円

小学生は半額、小学生以下は無料

夕食(18~20時)バーベキューセット 1名3000円

小学生は半額、小学生以下は無料

※要望により釣り船の予約も可能ですが、現在価格は未定です。

リターンのご紹介

和室6畳間(一組4名様まで)宿泊、食事提供など

洋室5畳間(一組2名様まで)宿泊、食事提供など

オープンご招待や宿泊、食事提供の招待券や、ご優待券等配布いたします。

詳しくは、リターン欄に記載しております。

最後に

マリンスポーツや釣り、世界遺産、満天の星、お城や海産物まだまだ人に知られていませんがどこの観光地にも負けていない自信があります。

本当にすごく良い環境で、自然が盛り沢山のこの地をこのまま終わらせたくありません。何も無いようで、少し視点を変えるだけで沢山の感動がもらえる!そんな普段感じることのない経験ができます。上手く表現できませんが、私にはかけがえのない場所です。本気で移住して骨まで埋める覚悟はできています。皆様どうか応援のほどよろしくお願いいたします。そして一度でも遊びにいらしてくださいませ。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください