Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

大切な人が急に亡くなった時、理想の葬儀社を10分で選べる検索サイトを作ります

現在の支援総額
0円
パトロン数
0人
募集終了まで残り
終了

現在0%/ 目標金額1,000,000円

2019-05-01 募集を開始しました
2019-05-23 募集を終了しました

大切な人との別れは急に訪れるものです。気が動転して冷静な判断も難しいでしょう。「〜すればよかった…」と後々悔やまないよう、あなたにとって理想の葬儀社が簡単に見つかるサイトを作ります。

はじめに・ご挨拶

 はじめまして。 行政書士事務所を運営しております佐伯(さえき)と申します。
 平成17年の開業以来、相続手続きのサポートを専業として活動しています。

 日本全国全ての葬儀会社を調査して、いざという時に簡単に比較できるサイトを作成する費用を捻出するため、このプロジェクトを立ち上げました。


プロジェクトをやろうと思った理由

 葬儀会社からの依頼で終活セミナーの講師を務めることがあります。

 その際、必ず、
 「身体も心も健康なうちに、葬儀会社や葬儀の内容について決めておいた方がいいですよ」
 とアドバイスをしてきました。

 しかし、葬儀会社について実際に調べようとすると、その情報って意外に少ないんですよね。

 試しに、皆様のお住まいの地域の周辺の葬儀会社を調べてみてください。

 ホームページにも料金やサービスについてあまり詳しく掲載されていなかったり、そもそもホームページすらない葬儀会社もたくさんあります。

 店の外観からは葬儀会社と分からない店も、田舎では当たり前です。

 私も開業当初、営業に行く葬儀会社の場所を探すのに苦労いたしました。

 そのような小さい葬儀会社はサービスが悪いのかと言えば、必ずしもそうとは限らず、お客様に寄り添ったサービスで、大手チェーンに負けず慕われている店もたくさんあります。

 私は、10年以上地元の数多くの葬儀会社と提携して、相続手続きのサポートをしてまいりました。

 今まで様々な葬儀会社や大切な方を亡くされたお客様と接してきて、

  ・素晴らしいサービスを提供しているのにあまり知られていない葬儀会社

  ・理想的な葬儀を行える葬儀会社を見つけるのが困難なお客様

 を繋げられないかな? と常々考えていました。

 葬儀といえば、何百万円もかかるような大きなイベントです。

 自分たちの身近な葬儀会社についての情報を分かりやすくまとめたサイトがない…

 それなら、それらに精通している私が作ろう!と思い立ったのが、このプロジェクトを立ち上げたきっかけです。
 

このプロジェクトで実現したいこと

 大切な人との別れは、何の準備もないまま急に訪れます。
 気が動転していても、ご葬儀の準備は粛々と進めなければなりません。

 そんな時でも悔いのないご葬儀を行える葬儀会社を簡単に調べられる比較サイトを作成します。

 その内容は、大まかに言えば以下の通りです。

 1.日本全国全ての葬儀会社を調査し、データベース化する。

 2.全国の様々なオリジナルの葬儀を直接関係者に取材しブログで紹介、
   どんな葬儀にしたいか迷っている方々への参考にしてもらう。

 これらを実現するためには、現地に直接足を運び、サービス内容を調査しなければなりません。

 私の力だけでは限界があり、多くの資金や人員が必要となります。

 そのため、このプロジェクトを立ち上げました。

 できるだけ多くの方々のご支援をお願いします。


資金の使い道

 今回のプロジェクトでご支援いただいた資金は、

 ・サイト作成費用

 ・葬儀会社の調査費用(取材のための交通費、宿泊費など)

 ・リターンの家系図等作成費用(戸籍取得経費)

 に使わせていただきます。

 

リターンについて

 今回リターンとしてご用意したものは全て、ご支援いただいた方々の『終活』のお役に立てるサービスです。

 ☆ 終活3点セット(PDF)

  1.どケチの相続 〜1円もムダにしたくないあなたへ 〜
    「どケチ」というと語弊がありますが、専門家に頼らず
     自力で手続きを行おうとしている方へのマニュアルです。
  2.「使える」遺言作成講座
     遺言には「有効か」「無効か」だけでなく、
     法律上は問題ないけど実際に「使える」遺言と
     「使えない」遺言があります。
     「使える」遺言を作るためのマニュアルです。
  3.幕末のご先祖様と出会う方法 〜家系図作成マニュアル 〜
     ご先祖様探しの方法、家系図の作成の方法を
     まとめたものです。

  これらは、ご依頼を受けたお客様に差し上げていた資料を大幅に加筆修正したものです。
  10年以上の実務経験を元にした実践的な教本です。(5月以降有料で販売予定の商品)

 ☆ 家系図の作成サービス

  ・一系統家系図とは?

   支援者様の父方を、戸籍を取得できる限界まで遡ってお調べいたします。
   幕末に生きたご先祖様まで判明いたします。
   (戸籍の保存状況によっては、ご希望に添えない場合もございます)

  ・二系統家系図とは?

   支援者様の父方+母方、又は、支援者様の父方+配偶者の父方のいずれかをお調べします。

  ・三系統家系図とは?

   支援者様の父方+母方+配偶者の父方の3つの系統を遡ってお調べします。 

  ・四系統家系図とは?

   支援者様の父方+母方、配偶者の父方+母方をお調べします。
   ここまで調べると、家系図というより「一族図」という感じですね。【オススメ!】

  ・掛軸家系図とは?

   このような感じになります。(実際にお作りした家系図)    


実施スケジュール

 令和元年5月1日(水) この記念すべき日に葬儀会社の調査を開始します。(自費で)

 募集期間が終了し、お金が振り込まれた段階で遠方への葬儀会社の取材、リターンの家系図の作成を始めます。

 リターンの終活3点セット(PDF)は、6月1日に一斉に送付いたします。

 家系図は、戸籍取得から完成まで約2ヶ月〜6ヶ月かかります。
 その過程で、支援者様に調査した内容に間違いが無いか確認していただきます。

 自費と今回ご支援いただいた資金でできる範囲で調査、サイトを作成・公開します。
 

最後に

 日本全国の葬儀会社をくまなく調査するのは、考えただけでも気が遠くなる作業です。

 しかし、私が作り上げたサイトが最愛の人を亡くされた方や終活に勤しむ方々へのお役に立てるのなら本望です。

 10年以上に渡ってたくさんの葬儀会社と仕事をしてきた経験を活かし、お役に立てるサイトを作成いたします。


※ 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください