このプロジェクトで実現したいこと

はじめまして。この度、このプロジェクトの代表となりました、Yunaと申します。

プロジェクトを通してダンサーの仕事を増やし、収入の底上げを実現したいです。また、「若いころからダンスをやってみたかったけどやる機会がなかった」「初心者だからレッスンについていけるか心配」という方にマンツーマンでレッスンを受けられる環境を作りたいです。そして、多くの人にダンスを楽しんでほしいです。ダンスがもっと身近なものになってほしいと願っています。


ビジョン

私たちのビジョンは『ダンサーがダンス一本で生活できる社会にする』です。ダンサー人口は約160万人と言われています。野球をやっている人が約726万人と言われているのに対し、ダンサー人口は多いといえます。ですが、プロとして生活できているダンサーはごく一部で、プロとしての定義も曖昧です。また、日本ではダンスに対する関心が薄く、最近では体育の必修科目にダンスが組み込まれ、受け入れられつつはありますが、「ダンスはチャラチャラしている」というイメージを持っている方も残念ながら多いです。

このようなダンサーの「社会的地位の低さ」「収入の少なさ」を解決するためにDancyを立ち上げました。


プロジェクトの内容

ダンサーとダンスを教えてほしい人とのマッチングアプリを開発し、リリースをしました。今後は顧客の需要に合わせて更にアプリの機能を拡充していきます。また、ダンスの初心者が気軽に参加しやすいダンスイベントを多数開催し、ダンスの裾野を広げていきます。

現在計画中のイベントは、ダンス初心者のビジネスマンを対象としたイベントやダンサーのキャリアデザイン支援の活動です。


プロジェクトをやろうと思った理由

ダンサーを目指している人は多いですが、ダンサーとして生活できている人はごく一部です。違う仕事をしながら夢を追う人が大半かと思います。ダンススタジオで生徒のままダンス人生を終える人も少なくないです。

そんな中で、ダンスを始めたくても、初心者だからレッスンについていけないという理由でスタジオに通えない人もいます。「周囲の目が気になる」、「全く踊れないから恥ずかしい」なんて方も多いです。

この双方の希望をオンラインのマッチングアプリなら実現できるのではないかと思ったからです。オフラインのイベントも行うことで、ダンサーの仕事を増やし、ダンスを気軽に学べる環境を提供していきたいと思います。


これまでの活動

私自身も5歳から今でもずっとダンスを続けています。ダンサーを目指している同世代の彼らと一緒に踊ってきました。彼らの多くは、ダンスのために大学進学を諦め、日々苦心しながら自らの可能性に賭け、今日も踊っています。ですが、彼らは仕事が少なく、ダンサーとして生活することが難しいです。そんな彼らを私は近くで見てきました。複数のダンススタジオの講師をしている大先生でも、スタジオ講師としての収入は月収10万程度だと聞きました。

そんな中で、自分に何ができるのかと考えたとき、私はダンサーになるのではなくて彼らを救える事業を立ち上げたいと思いました。現役のiOSエンジニアして活躍しているビジネスパートナーと協力して頑張っています。


資金の使い道

CM動画制作            動画編集(外注)…70000円

                キャスティング代…10000円

広告掲載費                ダンスサイトへの掲載…50000円

Autlikes導入            1ヶ月…1830円、3ヶ月…5490円

                Tシャツ(半袖)…1枚2500円

Tシャツ作成              2500円×30枚=75000円

ソフトウェア開発     Android版(外注)…300000円


リターンについて

・代表からのメッセージ+今後の活動報告メール

・【初心者対象】 代表であるYunaが主催するワークショップ 参加券

・【ダンサー対象】Studio Uniusスタジオユニアスのレンタル代、500円割引券を提供 

・【ダンサー対象】Studio Uniusスタジオユニアスのレンタル代、1000円割引券を提供

・【企業様対象】DancyのTシャツを提供+協賛ロゴ掲載

・【初心者限定】 DancyのオリジナルTシャツを提供(協賛ロゴ掲載済)&代表であるYunaが主催するワークショップ参加券

・【ダンススクール&スポーツジム等向け】出張ダンスレッスン開催! 

・イベント出演依頼


【支援していただいたスタジオ】

渋谷徒歩1分のレンタルスタジオユニアス

30分500円と都内最安値で利用できて、LINEで即予約が完了するスタジオです。

ユニアスはダンサーの活動を応援しているので今回Dancyさんのクラウドファンディングをサポートさせて頂いております。

HP

予約LINE


実施スケジュール

2019年6月にアプリをリリースしました。

2019年の2月にはAndroid対応でリリースしました。

2020年3月に株式会社ダンシィを設立する予定です。


関連リンク

HP

App Store

Google Play

Twitter 

Instagram


最後に

このアプリでたくさんの出会いを生み、ダンスを通じて様々な方に楽しさを実感していただきたいです!

皆様の支援をどうか宜しくお願い致します!!


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください