中高年〜シニア世代向けのスマホの使い方レクチャー、サポートを行う会社を起業したいと思います。スマホ購入時相談、初期設定、孫とスマホで写真を撮りたい!お友達とLINEしたいなどのテクニカルサポートや、格安SIMで安く使いたい、キャリアへの連絡代行などややこしい部分も幅広くサポートしていきます!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして!ニートです!

28歳の時に広告代理店を辞め、その後約4年ほどヨーロッパ、オーストラリア、アジアを旅していました。世界を廻っているうちに、第三者視点で日本を見るようになり、日本では報道されない日本の問題や、これからの課題などを受け、この先の日本に必要な事業、活動を通して、ニートなりに社会に貢献出来ればと思っております。オーストラリアのホステルにて働いていた時🔺


このプロジェクトで実現したいこと

技術が日々進歩していく中で、僕達使う側も進歩を求められています。

しかしながら、なかなか思い通りにはいかないもの…特に年齢を重ねると、これまで馴染みのない、新しいことを学ぶことが難しくなってきます。

今や生活必需品と言っても過言ではない、スマートフォン。

あれば便利だけど、今まであまり触れたことのないものを使いこなすのは大変…

でも…歳を取っても新しい物を使ってみたい!

インターネットで調べものをしたい!

スマホで夫婦一緒の写真を撮りたい!

友達と気軽にメールをしたい!

スマホの操作を覚えたい!

孫とLINEをしたい!

かわいい孫の写真を撮りたい!

動画撮影してみたい!

旅行先で撮った写真を保存して、アルバムを作りたい!

モバイルゲームで遊んでみたい!

そんな人達の願いを叶えるため、中高年からシニア世代向けのスマホの総合サポート会社を起業したいと思います!

具体的にはスマホ購入時、契約時のキャリア選びなどの相談〜スマホ購入後の使い方レクチャー、サポート、アレしたいコレしたいという願望に幅広く応えていきます!

プロジェクトをやろうと思った理由

僕は、これまで日本国内外で色々な職業を経験し、その中でパソコン、スマホのカスタマーサポート、トラブルシューティング、ネット回線の開通の契約確認や開通確認等の業務を行なってきました。

パソコン、スマホというと若い人達のツールと思われがちですが、今では50、60代のユーザーはもちろん、今までパソコン、スマホに縁がなかったけど、ちょっと使ってみたくなったと言う65歳以上のいわゆるシニア世代のお客さん達が沢山おりました。

2016年に楽天モバイルが65歳〜79歳の男女956人に対して行ったアンケート調査では、シニア世代の3割がスマホ愛用者で、使用していないと回答した3人に1人もスマホを使いたいと思っているという結果が出ています。

そしてそのアンケートの中で、慣れないスマホ操作への不安が挙げられている一方で、

「どのようなサービスがあると便利だと思いますか?」いう質問に対して、「シニア向けのスマホ塾」という回答が4割もあったということです

65歳以上のシニア世代に聞いたスマホ実態調査

https://mobile.rakuten.co.jp/pdf/report_senior_school.pdf


「今のスマホって写真が綺麗に撮れるんでしょう?孫の写真をスマホで撮って、残しておきたくて…」

さて、先ほど僕の前職の話をしましたが、

業務の中でよく聞いたのは、スマホを使ってはみたいけど、今まで触ったこともなかった未知の物に対しての不安。まず何を買うべきなのか、料金プランはどれが良いのか。契約時にはどうすればいいのか。買ったはいいけど、使い方がわからない…アフターサポートはどこに相談すればいいのか。サポートコールセンターに電話したけど何を言ってるのか理解できない、なんだかよく分からないまま、たらい回しにされた等、頭を悩ますことばかりという声でした。

たしかに、全容が分からないのに、問題を解決するのはとても困難なこと…

そうなるとせっかく新しいことにチャレンジしたくても億劫になるばかり…

そんな中高年〜シニア世代の方々が安心して、スマホを安心して利用出来るよう、総合的にサポートしていきます。

プロジェクトのポイントは、スマホ契約時や購入時のサポート、スマホ料金見直し相談、機種、キャリア変更の際の解約手続き連絡代行など、ややこしく障害になり得る点も広くサポートしていくという点です。

どこに連絡していいか、なにをしていいかわからない人達に寄り添ったサポートを提供します。

今後の業務展開として、スマホをはじめ、パソコンのレクチャー教室や、生活のお困りごと相談、事業拡大に至った際には、地域のお困りごと相談や孤独死防止のための見回りなども行なっていきたいと思っています。

今回のプロジェクトが上手くいくことで、スマホシェアにおいてのシニア世代の消費の促進と、今後各地に支店を展開することで、雇用の拡大も狙っています。

資金の使い道

皆様からご協力頂いた資金は、以下の三点にありがたく使用させて頂きます。

・起業の費用(30万円前後)

・必要備品購入(10万円前後)

・HPの作成と広告費(20万円前後)

残った資金は当面の運用費に充てたいと思います。

また本プロジェクトはAll-in形式でおこないます。目標金額に満たない場合も、プロジェクトの実行とリターンに努めます。

目標金額以上のご支援を頂けました際には、さらなる内容の充実のために利用させて頂きます。

ぜひ、皆様のお力を貸してください!!!!


リターンについて

僕は水晶が大好きです!

旅先でコレクションした石達、旅先の写真をその時のエピソードと一緒にお届け致します!

スイス産水晶🔺

スイス アルプスから採取される水晶達はとても美しく、コレクターの間で絶大な人気を誇っています。長い積雪の時期が終わり、二、三ヶ月程度の短い採掘の期間に、採掘者たちは荷物を担ぎ、山に入っていきます。険しい崖を登り、手掘りで採掘をするため、事故が絶えず。

水晶未亡人という言葉があるくらい過酷な作業です。そのため採掘量が少なく、日本国内にはほとんど流通しておらず、流通している物も高額で取引されています。

※他にも色々な産地の石達をリターンとしてご用意しております!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください