iPhoneアプリ、スマホゲーム、Webサービス、HP等の受注開発を請け負う個人事業を始めます!! 事業の開始にあたり、今まで使っていたパソコンでは開発に支障が出るので、十分なスペックのパソコンを購入するための資金をご支援いただきたいです。よろしくお願いします!!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして!京都大学大学院修士2回生の金子照生(かねこてるお)と申します。高校時代は應援團、学部時代はアメリカンフットボール部に所属していました。昨年よりプログラミングを学び始め、その力を活かして事業を始めようと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

プログラミングを勉強し始めて、今まで自分がずっと欲しかった、素人でも気軽に出品できるハンドメイド作品専門のフリマアプリを開発し、また、友人からの頼みでその友人の所属する団体の会計を見える化・簡潔化したことでとても喜ばれたという経験を経て、もっとITを導入できれば、より良い選択肢を増やすことができ、もっと笑顔を増やすことができると感じました。
そして、その選択肢が日本中に広まれば、現在は効率の悪い業務でストレスの溜まっている人、既存のものではぴったり欲しいものがなく、妥協してやりたいことができていない人たちのQOLを大きく向上させることができると確信しました。
そのため、自分がどこよりも安く(仲介業者・サイトを介さないため、仲介手数料などの余分な料金がかからない)、そのお手伝いをすることでもっと多くの人に幸せを感じてほしいと考えました。(↓下の写真は僕が作ったフリマアプリのホーム画面です)


このプロジェクトで実現したいこと

ITを導入できていないことで困っている、もっと効率化したいのにそのための方法がない、という方を一人でも減らすことで、日本全体の生産性とQOLを上げ、もっと日本を元気にしたいと考えています!!
(あと、かわいい子の写真をあげるだけの自分得なアプリを作りたいんですがこれは内緒笑)


なぜクラウドファンディングを??

これまで、自分の勉強やオリジナルアプリを作る際には、中古で買った2012年モデルのMacBookを使用していました。このパソコンはかなり動作が遅く(悪い時にはシミュレーターの立ち上げだけで1時間以上かかっていました笑)、その上頻繁に強制再起動されるなど、とても開発に向いているとは言えないシロモノでした。それでも、親からの仕送りもなく、研究室にこもってばかりでバイトもままならない自分では新しいパソコンを買うことはできず、自分が我慢すればまだ使えるじゃないかと自分に言い聞かせていました。
(パソコンの見た目は、、とっても綺麗なんですが、、、)

しかし、事業として自分以外の人のためのサービスを作るためには、それに適した環境でやるべきだと感じ、十分なスペックのパソコンの値段を調べて見たところ、やはり自分一人では手が出ないものだったため、少しでもご支援いただければと思いクラウドファンディングを決意しました。


資金の使い道

MacBook Pro(15inch、メモリ16GB、ストレージ512GB、オプションなし、学割適用) …30万円強

手数料 …キャンペーンの対象なので無料

総額約30万円


リターンについて

今回は、All-In方式(目標額に達さなくても支援金を受け取れる方式)での募集ですので、ご支援いただいた分のリターンは必ず返させていただきます。

また、オリジナルアプリの作成に際しまして、当社のエンジニア達が過去に作った作品の一覧のリンクを下に貼っておきます(このWebサイト自体も自作したオリジナルです)。申し込みの際のご参考になれば幸いです。
【一覧URL】 https://minpuro.herokuapp.com/

その他のリターンの詳細につきましては、リターンの欄をご参照ください。


最後に

近年急速に広がっており、誰でも簡単に世界を変えることのできるIT。それを通してこの国を元気にするお手伝いをさせていただきたいです!!
何か困った時には一度思い出してみてください。
「あれ、これITで解決できるかも」

今の日本はもっと良くできると感じていらっしゃる方、少しずつでもいいので、ご支援いただけるとありがたいです!よろしくお願いします!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください