シンガーソングライター坂本健がこの令和の新時代に入り新たな変化を取り入れてどんどん夢を実現していくため、今までに増して邁進していくと決意したプロジェクト第一弾。ニューアルバム制作&レコ発ツアー2019。その姿と音楽が、耐えながら頑張って生きている人達と共鳴し皆の次の一歩を進む為の力になると信じている

プロジェクト本文

はじめに

ご覧いただきありがとうございます。

シンガーソングライターの坂本健です。これまで22年間音楽の道を進んできました。

無所属です。

2009年頃から全国を土佐回りさせていただいたり、その他時折作曲家やアレンジャーとしてもやらさせていただいています。

私にはずっと一貫して持っている夢があります。それは日本の音楽界にシンガーソングライター坂本健在りと誰しも口をそろえるような音楽家になることです。

その夢を目指してゆく途中に人生をあきらめてしまいそうな出来事があり、それをきっかけに何もできなくなり、とても重く険しい日々でした。
そんな時テレビやラジオで流れていたいつもは聴き流していたような音楽のありふれた歌詞に勇気づけられている自分がいました。
その歌詞は前向きな歌詞でした。
その時、前向きなエネルギーや言葉は誰かを勇気づけ役に立っているんだという事を実感し、そしてそういうチャンネルに自分が合った事で初めてギリギリで生きている方々が世の中に沢山いるんだという事に気付きました。
そして外側からどういう風に観えても頑張って生きていない人はいないんだという事もわかりました。

私はずっと私の音楽を通し前向きな言葉やエネルギーを日本中で発していきます。
ギリギリで頑張って生きている方々や夢に向かって耐えながら頑張っている方々と共鳴し合い、確かなあと一歩を進める元気や力を皆が持ち、進み、笑い合えるという事を望んでいます。
多分、それが私が考えられる唯一の私が世の中のために役立ち尚且つ私も幸せな状況だと思いました。
今回私が生まれてきてやることはこれが全てだと思います。
そういった事を成しながら以前からの夢も叶ってゆくと信じています。
実現するようにどんどん変化も受け入れながら進んでいきます。

私はこの夢を実現します。

私が今日を迎えるまでもたくさんの方たちのお世話になり、いろいろな存在に守られてきたことを実感しています。一人でやってきたようなつもりでいた時もありましたが、誰しも “ お陰様で生かされている ”のだという事に気付きました。
それを承知で今また皆さんにご支援をいただかなくてはいけませんが、皆さんのご支援を日本中に還元させていただきます。

ご賛同くださいました皆様、どうかご支援をよろしくお願いいたします。



今回の『プロジェクト第一弾』の内容

◎ニューアルバム制作

新しい変化を取り入れ成長をしていき、更に沢山の方々に音楽を届けるために、今後素晴らしいミュージシャンの方々にもこのプロジェクトにご参加いただいき、音楽を彩っていきたいです。

その第一弾として今回のアルバムは数々の有名アーティスト(サザンオールスターズ、桑田佳祐、原由子、つじあやの、THE BACK HORN、楠瀬誠志郎、平原綾香  .他多数)のレコーディングやライブサポート、作曲やアレンジ、マニピュレート、サウンドプロデュース、を手掛ける鍵盤奏者・曽我淳一さんをサポートミュージシャンとしてお迎えしたアルバムになります。

アルバムタイトルは『歌とギターとピアノ(仮題)』です。

素晴らしいアルバムになるように私のできることを精進していきます。

2019年9月末からのツアーに必ず持っていくため8月中旬の完成予定です。


◎ライブツアー2019

新しいアルバムを持ってのレコ発ツアーとなります。弾き語りでのライブツアーです。

ソロライブもありますが、イベントやブッキングライブも多数あります。会場となるのは主にライブハウスやライブバー、カフェやバー等です。

今までのツアーは本州全都府県で行っていましたが、今回は初めて四国・九州でも歌わせていただきます。

ほぼ日程は決まっていますが、決まっている日程に追加されていきますのでその他詳細情報と共に、ホームページやFacebook等で随時ご確認ください。

 ◎現在決定しているツアー日程◎
※随時追加いたします(まれに変更や中止になる場合もございます)。

・9/28(土)東京都大田区蒲田_CODA
・9/29(日)愛知県名古屋市_月とピアス
・10/1 (火)奈良県奈良市_蔵武D
・10/2 (水)兵庫県神戸市_UGO
・10/3 (木)徳島県徳島市_Ricky
・10/4 (金)香川県高松市_NOAH’s ARK
・10/6 (日)愛媛県松山市_OWL
・10/9 (水)宮崎県日向市_ガレージ
・10/10(木)熊本県熊本市_ドミナント
・10/12(土)佐賀県佐賀市_夢楽人
・10/15(火)長崎県長崎市_田園
・10/16(水)山口県周南市_Gumbo
・10/17(木)広島県広島市_音魂
・10/18(金)岡山県津山市_Arrow
・10/19(土)滋賀県野洲市_森のくまさん
・10/20(日)三重県四日市_予定
・10/22(火)石川県金沢市_予定
・10/24(木)富山県高岡市_いっぽ堂
・10/25(金)新潟県見附市_ブエナビスタカフェ
・10/26(土)新潟県村上市_楽屋
・10/27(日)栃木県那須塩原市_フィーカ



プロジェクトをやろうと思った理由

この度令和という新時代を迎えました。

この新しい時代が始まるのが近づいてきた時に、今までの人生も全て活かして更に変化を取り入れてどんどん夢を実現していくために今までに増して邁進していくと決意しました。

その矢先にテレビでこのクラウドファンディング『キャンプファイヤー』のCMを観ました。
その時に決意したので導かれたと思いました。
それならもう飛び込んで切り拓いていくしかないと思いこちらでやらさせていただきました。

この令和元年で私は40才になります。
令和の始まりは私の40代の始まりです。
ここにきて私は夢をあきらめるつもりなどさらさらありません。
更に力強く進み必ず夢を叶え最高の40代にします。



資金の使い道

・アルバム製作費(CDプレス費用、老朽化等で買い替えが必要なレコーディング機材費用、サポートミュージシャン依頼費用)

・ツアー費用(車で全国を周るための交通費、その他ツアー中の生活にかかる費用全般)

・クラウドファンディング手数料及び決済手数料

・クラウドファンディングでのご支援は所得として換算されるため所得税

・目標金額以上のご支援をいただいた場合もそれを更なる活動に間違いなく使わせていただきます。


リターンについて

①お礼のメッセージ


②今回制作のニューアルバム『歌とギターとピアノ(仮題)』×1枚 (送料込み)
※有名アーティスト(サザンオールスターズ、桑田佳祐、原由子、つじあやの、THE BACK HORN、楠瀬誠志郎、平原綾香  .他多数)のレコーディングやライブサポート、作曲やアレンジ、マニピュレート、サウンドプロデュース、を手掛ける鍵盤奏者・曽我淳一さんをサポートミュージシャンとしてお迎えしたアルバムです。


③前作・アルバム『二つが一つに戻ってく』×1枚 (送料込み)
※こちらは坂本健が初めてフルセルフプロデュース(作詞、作曲、ボーカル、コーラス、ギター、アレンジ(全楽器)、プログラミング(全楽器)、レコーディング、ミックス、マスタリング、CDジャケットデザイン等)で制作したアルバムになります。


④ニューアルバムのクレジットに「協賛/スペシャルサンクス」としてお名前を記載させていただきます。
※歌詞カード等にアーティスト自身を含むそのCDを作るのに関わった人達の名前を記載するのがクレジットです。
しっかりお名前を印刷させていただきます。
本名またはご希望のニックネームも可能ですが、ニックネームの場合は品が無かったり常識の範囲で言って記載するのをはばかられるようなものは載せられませんのでご了承ください。
また、それぞれのご事情がありクレジットにお名前の記載は必要ないという方は個別にお知らせください。


⑤坂本健の出来立ての新曲「マグマ」構想デモ(CD-R) ×1枚 (送料込み)
※こちらは曲ができてすぐの段階で記録するために録音した音源になります。
まだ歌い慣れていなかったりアレンジがデッサン的だったり、歌詞がまだ変わるかもしれなかったりといった様な普段人にあまり聴かせない流出しない構想段階のものです。
この楽曲は4コードだけで成り立っていて、バンドサウンドで表現することを意図して書いた曲です。
こちらは今回限定になります。


⑥今回制作のニューアルバム『歌とギターとピアノ(仮題)』×10枚追加 (送料込み)
※②と同様×10枚追加


⑦今回制作のニューアルバム『歌とギターとピアノ(仮題)』×20枚追加 (送料込み)
※②と同様×20枚追加


⑧今回制作のニューアルバム『歌とギターとピアノ(仮題)』×40枚追加 (送料込み)
※②と同様×40枚追加


⑨坂本健生音プライベートライブもしくはマンツーマン弾き語りレッスンチケット(どちらか)×1枚
※坂本健がギター弾き語りでお宅(マンツーマン、ホームパーティー等)やその他スタジオや安心して音の出せる環境へ伺いあなただけのために生音プライベートライブを行います(演奏時間は環境等に合わせ最大で1時間半くらいまでとさせていただきます。生歌、生ギターで音響を使わないライブになります)。
もしくは、
坂本健がお宅やスタジオでマンツーマンでギターの弾き語りのレッスンをさせていただきます(休憩をはさみながら5時間まで)。
内容は弾き語りのレベル向上やご自身のオリジナル楽曲の向上のアドバイス等そういった方向全般のレッスンになります。ギターはご自分のギターをお持ちください。
プライベートライブやマンツーマンレッスンのタイミングは双方の予定と都合が合えばいつでも可能ですので、メッセージやメール等で打ち合わせをさせてください。
交通費及び場所によっては宿泊費を御支給くださればそのためだけに伺うことも可能です。
また交通費がかからないようにするには私の全国で行うライブツアーの合間でも可能です。
今回の2019年9月末~10月末のツアーの場合は31日間で26本のライブが入る予定ですので間の日であってもご期待に添えない場合がございますが、今回のツアー後も全国を周りますので前もってお伝えくださればその時のツアーを組む際にあらかじめプライベートライブやマンツーマンレッスンありきでスケジュールを組ませていただきます。
プライベートライブとプライベートレッスンに関しましてはご支援者様がお知り合いにプレゼントすることも可能です。
(尚、プライベートライブおよびマンツーマンレッスンを人知れず行いたい方は他言いたしませんのでご安心ください。また、仮にプライベートライブおよびマンツーマンレッスンが不要な場合はその旨をおしらせください。
プライベートライブに関しましてはあくまでプライベートなライブという事であり、不特定多数の方たちの前でする通常のライブ形態とは異なりますので予めご了承ください。)

野外は天候等で楽器が濡れてしまったり、ご近所のご迷惑になる可能性がございますので基本はNGとさせてください。仮にリハーサルスタジオ等をレンタルする場合は予約とお支払いはそちらでお願いいたします。)






今回のこのプロジェクトの支援者様へのリターンにライブ観覧チケットを入れなかった理由は、私の全国でのライブはライブチャージがあるライブ、ライブチャージがないイベント、投げ銭ライブ、等様々なのでチケットの意味のないライブも出てきてしまうからです。
なのであえてリターンにライブ観覧チケットは入れず、基本的にはCDを購入していただく事で支援していただくといった形にいたしました。

ライブへはぜひお越しいただいて生の坂本健の音楽をお聴きくだされば嬉しい限りです。

ご賛同くださいました皆様、どうかご支援をよろしくお願いいたします。





※募集方式についての説明

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




  • 2019/06/27 14:16

    レコーディング終了しました。昨日からボーカルデータとアコギデータの編集作業に入っています。今月中に編集が終わった順に曽我さんにデータをお送りします。収録曲は、・変わらない想い・嘘・まばたき・映写機・道の全5曲になります。(順不同)良いアルバムになるよう編集にも集中します。みなさんありがとうござ...

  • 2019/06/15 16:53

    昨日はかわさきFMで金尾よしろうさんの番組にゲスト出演させていただきました。皆さん優しく素敵な方々で楽しく有意義な時間でした。そして今日は今回のニューアルバムのレコーディングで使用するコンデンサーマイク・ノイマン87Aiを業者から借りてきました。明日からレコーディング開始します^_^

  • 2019/06/08 16:05

    皆さま、誠にご支援ありがとうございます。6/14にかわさきFMでミュージシャンの金尾よしろうさんが毎週金曜日12時からやられている番組、金尾よしろうの「音楽魂」にゲストで出演させていただきます。坂本健ゲスト出演は6月14日(金)12:00~13:00です。このクラウドファンディングの事をしっか...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください