膨大な情報の中に埋もれてしまっている、「良いコンテンツ」を掘り起こして、動画で紹介していくプロジェクトです。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして! 硫化鉄と申します。

この度、【スコッパーTV】という企画を立ち上げ、
Youtubeチャンネルを開設いたしました。

この企画で、多くの不遇なクリエイター達を支援し、
そしてそれを求めるユーザーに届ける懸け橋になろうと思っています。

このプロジェクトで実現したいこと

ネットの世界にあふれる膨大な情報。

「誰でもが発信者となれる」とは言うものの、実際は発信したところで膨大な情報の片隅に埋もれていくものが圧倒的多数です。

どれだけ努力して良いものを作っても「拡散力」に注力しなければ発信していないのと変わりません。

良いものが必ずしも拡散されるとは限りません。そして、拡散されているものが「良い物」とされ、拡散されていないものは「たいしたことない物」として軽んぜられてしまいます。

そして、その格差は開くばかりです。


受け手の側も、膨大な情報の中で、目につくのはいつも同じ「拡散力」がある発信者からの情報ばかり。

確かに拡散力があって目に飛び込んでくる情報は面白く、楽しく、ためになっているでしょう。

が、本当に自分が求めている物はそれなんでしょうか。どこかにズレを感じている人も少なくないのではないでしょうか。


スコッパーTVでは、そのような「埋もれてしまっている良い物」を掘り起こし、動画で紹介していきます。

見慣れた物とは一味違う「良い物」をお届けしていくプロジェクトです。

苦しんでいるクリエイター達を支援し、掘り起こすだけではなく、文化を耕すことが、スコッパーTVの目的です。

プロジェクトをやろうと思った理由

自分自身、創作活動をやってきて、この「拡散力」の問題に常にぶち当たってきました。

ですがどうしても、「宣伝」に力を尽くすより、「良いものを作る」事に力を集中したかったのです。

後ろ盾や資金のないクリエイターにとって、最初の拡散力を得るためには、協力してくれるファンの力が必要です。
そのためには、多くの人の目に触れさせたい、だけど、拡散力がないためにその時点でどうにもならないというジレンマに陥ってしまう人も多いのではないでしょうか。

ならば、自分がそれになろう。

埋もれている良いものを探し出して、ファンになり、それに陽の目を見させよう、人目に触れさせよう。

それが、このプロジェクトを立ち上げた理由です。

これまでの活動

まだまだ一人で活動しています。他で収入を確保しながらの活動でもあるので、まずは身の回りの範囲から。

という事で、現在はWEB小説の、「埋もれている名作」を掘り起こして紹介しています。

まだまだ立ち上げ間もないですが、ぜひチャンネル登録等、チャンネルを盛り上げていただければ幸いです。

資金の使い道

現在、相当古いノートPC一台(購入した時、ウインドウズVistaが出たての頃でした)でどうにかこうにかやっておりますが、7~8分の動画の編集作業とエンコードだけで丸一日かかってしまう状況です。

今回は、このPCをどうにか新調させて頂きたく、募集をさせていただきます。

リターンについて

プロジェクトの性質上、物質的なリターンがご提供できません。

ですので、今回ご協力いただいた支援者の方々は、お名前とコメントを紹介させていただく、御礼動画を作成させていただきます。

実施スケジュール

現在、毎週金曜日に、新たな作品紹介の動画を公開しています。

また、公開二日後に、簡単な効果検証を含めた「制作後記」動画を公開しています。

さらに、質問等にお答えしながら制作の進捗等をお話しする「制作手記」動画を公開しています。
(こちらは毎週水曜日を目安に公開しています)

最後に

今後はWEB小説だけでなく、様々なジャンルに広げていく予定です。

もちろん一人ではそこまでできませんので、仲間を集めて規模拡張、ブラッシュアップしていきます。

皆様のご協力、ご支援が、スコッパーTVを育てます。

資金のご協力でなくても、チャンネル登録だけでも、スコッパーTVの力になります。

どうぞよろしくお願いします!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください