一度人生を失敗し、パソコン業界を転々とパソコンの組立や修理、経営などのノウハウを学び、パソコン教室を開業、うつ病という問題に出会いました。当時は理解してもらうのに苦しみました。パソコンを通じて、代表者と一緒に心のリハビリができる場所を作ろうとしています。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶


パソコンによる福祉活動を行っているパソコン教室です。


このプロジェクトで実現したいこと

様々なこと、仕事、人間関係、離婚、うつ病、ギャンブル依存症などで日常生活を崩してしまった人、借金などを隠し、嘘をつき続けて苦しみながら毎日を過ごしている人の心を少しでも癒したい。

自助グループや就労支援の見学や参加をしてみましたが苦しんで断念している人が多いので、もう少し、楽しくいい出会いがある無理ないやり方で徐々に元気になってもらいたい。きっとたくさんいるはずです。


私たちの地域のご紹介

福岡県と言えば博多??

でもちょっと離れた場所にはのどかな緑豊かな場所も多々あります。

人込みやSNSで疲れた時にちょっと一休みできる場所を探す求める人もたくさんいます。

福岡が全国で多く認知されるようになり、テレビで紹介される以外にもいい場所がたくさんあることと、思った以上に心優しくて安全である県ということも知ってもらいたいです。


プロジェクトを立ち上げた背景

認知症予防・うつ病予防の為に立ち上げたパソコン教室ですというよりでしたと言ったほうがいいです。

高齢者や20代から40代の方がパソコンを習うよりもいろいろと相談に来ることが多く、代表者がパソコンにより解決していました。

高齢者の方の悲惨な事故や20代から40代の方が人生で路頭に迷い、また代表者自身の父が急死(未然に防げなかった)により、うつ病を患い、精神障害者2級になり、リハビリ最中です。


一度、パソコンやSNSなどから離れ、代表者も自然に興味を持ち、野菜作りに興味を持ち始めました。

いずれはパソコンを使っておいしい野菜の販売もできたらと思っています。

代表者と一緒にできれば更に幸いですが今、人生に悩んでいる時や相談する人がいない時にどうしたらいいんだろうと思うときに「元気?」とラインや電話ができるような仲間作りや活動をしていきたいと思いました。

この狭い地域だけの人じゃなくいろんな場所の方と連絡を取り合う活動ができたらとSNSも立ち上げましたのでご参加もお待ちしています。


これまでの活動

2010年よりパソコン教室を開き、教室以外にもパソコン修理、販売、相談を行ってきました。

パソコンを使った認知症予防、うつ病予防にも力を注いできました。

高齢者の方はもちろん、若い人もパソコンよりも悩み相談にくるようになり、パソコンを武器に解決してきました。


資金の使い道・実施スケジュール

パソコン教室が400,000円で開業できましたので準備だけの資金を算出致しました。

① 中古プレハブ 

金額あまりに高いので抑える為に、SNSでお願いしてこれを低価格で譲ってもらうこととします。

車検が平成32年8月まであります。車検が切れた後は貸地にプレハブ代わりに使用できますし、

できたおいしい野菜などの販売もできます

120,000円
②貸地

郊外になりますので敷金・礼金などの費用は若干かかりますが毎月の費用が交渉次第で3万円から5万円で

借りることができそうです。広さも90坪くらいありますので様々な種類の野菜が収穫できそうです。


場所は福岡県北九州市小倉南区朽網東3丁目23-9です。

令和となりましたが昭和池という場所の近くになります。


200,000円
③車と土地の整備費

畑作業の為の道具、車の中の整備、保険などの契約金、既存のホームページの再作成など

40,000円


④パソコン代金(パソコン教室の為、不要)
0円
⑤苗代

とまと、なす、きゅうりなど初心者に比較的簡単なものを準備します。

20,000円


合計金額:380,000円



リターンのご紹介

メッセージとともに心を込めて育てた野菜をお送りします。

永久会員制のパソコン教室なのでパソコン修理をご希望の方の永久会員料金(10,000円)は不要です。(野菜と一緒に会員証をお送りします。)


最後に

誰しも心の悩みはなくならない病気と思っています。病院に行っても、若い男女が何時間も待っていることが多くなっているのをよく見ます。お金がたくさんあっても楽しみがないとか、困っていてもどこにいけばいいのかわからないとかそういった声がたくさんきます。

挑戦してもダメで落ち込むよりも挑戦して結果はダメでもあきらめずにもう一度挑戦できる行動ができるようになれれば成功と思うようになるような仲間つくりができればいいと思っています。

厚かましいプロジェクトですがどうか皆様よろしくお願いします。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください