大阪でゲストハウス兼イベントスペースを運営しています!多くの外国人ゲストを迎えて「”美容”は世界共通言語だ!」と実感。そんな中、言葉が通じないことでの失敗談も伺います。旅先での美容体験は自身に置き換えても特別なこと。せっかくの体験が残念なものになってほしくない!との思いでコンシェルジュを始めます♪

プロジェクト本文

はじめに

はじめまして!

大阪で2匹の猫と暮らす 篠原 奈々(シノハラ ナナ)と申します。

私のプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。



私は学生のころから英語が好きで、勉強するのは英語のみ。駅前留学も果たし、一人の時はいつも英語で自分にインタビューして自分で答えるという完全インドア独りぼっちの青春を過ごしました。(ちなみに今もセルフ英語インタビューはしています)大人になった私は「いつか英語を使って仕事がしたい」と思いながらも行動することなく過ごしてまいりました。そんな折、長年勤めた会社が解散Σ(゚д゚lll)無職となってしまいました。「チャレンジするなら今しかない!」と思った私は一念発起し、外国人旅行者を迎えるゲストハウスを大阪市此花区(USJのすぐ近く)で始めました。



そんな私がゲストハウスをやる中で思ったことは、



『 美容系のコンシェルジュサービスがあったら喜んでもらえそう! 』


ということです。


そう強く思うようになったキッカケは一人の女の子との出会いでした。


台湾からの一人旅。


『 日本に来たら、美容院に行って、新しい洋服を買って、セルフィーを撮りたい!』


そう意気込んで来日した彼女は、美容院に行くための服をまず買うほどの気合の入れようでした。


予約も頑張って一人でして、迷いながらお店にたどり着き、勇気を出してカットカラーをオーダー。


翌日再会した彼女は何と言っていいか・・・


国民的アニメの主人公、オカッパのドジっ子のようになっていました。




「 美容師さんと私。お互いの祖語でこの結果・・・( ̄ー ̄) 」



かわいそう。。。


かわいそうすぎる。。。


旅が台無しになってしまう。。。


私はすぐ他の美容院を探して、彼女の希望と悩みを聞いて美容院に伝え、意思疎通できるよう簡単な注意点も日本語と英語で渡しました。



結果は大満足( *´艸`)



こんな感じになりました。

素敵や~ん。



本当に嬉しそうに帰っていった姿を見て、きっとこんな風にお手伝いを必要としている旅行者がたくさんいるんだろうなと思いました。



で、コンシェルジュって何すんねん



ホームページやSNSからお問い合わせいただいたお客様に事前にどのようなサービスを希望されるか細かくヒアリングをします。ご利用されるお客様に満足いただくことはもちろん施術される店舗様もストレスなくスムーズにサービスが行えるよう可能な限りの準備を行います。




これまでとこれから



現在は既設のゲストハウスFacebookページやInstagramで告知をしたり、宿泊されたゲストにサービスを行っています。今後の紹介先の拡充は、利用される方により満足していただけるよう言語に限らず外国の方が求めているサービスや環境が提供できるお店を1軒ずつ丁寧に探していく予定です。




資金の使い道

◇ホームページの作成費 50%

◇お客様用翻訳機の購入費 15%

◇SNS広告宣伝費 13%

◇お返しチケット作成・郵送費 5%

◇CAMPFIRE 手数料     17%


として使わせてください。



リターンについて

*詳しくはリターンページをご確認くださいませ☆

*****************************

◆3,000円コース:オリジナルポストカードをお送りいたします。


*****************************

◆5,000円コース:Guest House FUTABA 1名様2泊宿泊券


*****************************

◆10,000円コース:Guest House FUTABA 2名様2泊宿泊券


*****************************

◆10,000円コース:Guest House FUTABA イベントスペース1日ご利用


*****************************

◆20,000円コース:Guest House FUTABA 4名2泊宿泊券


*****************************

◆100,000円コース:Guest House FUTABA 14名様2泊ご宿泊&

          イベントスペース2日間ご利用



最後に

最後まで読んでいただき本当にありがとうござました。

私はとにかく来日してくれた外国の方々に満足して帰っていただきたいです。

異国の地で言葉の通じないお店に行くこと、まして自分のイメージが変わる美容院などにチャレンジするのってすごく勇気のいることだし、体験してみようとする人を尊敬します。

失敗も旅の醍醐味ですが、せっかくなら満足して心ウキウキ帰ってほしいし、日本のクオリティを自国で自慢してほしいなって思います。

自分が外国を旅する時のことも想像して、あったら嬉しいサービス・おもてなしを全力で実行します。

ご賛同いただける方がいらっしゃいましたら応援してもらえるとすごく嬉しいです(*´▽`*)


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください