シングイン・メサイア トウキョウは、客席からも合唱に参加できるヘンデル『メサイア』の演奏会です。客席参加型で『メサイア』合唱をより身近に! でも、上質の音楽を作りたい! その願いを込めて、オーケストラを増強をするためのプロジェクトです。

プロジェクト本文

▼ご挨拶▼

♪ 「ハーレルヤ!ハーレルヤ!ハレルヤ!ハレルヤ!ハレールーヤ!!」

この「Hallelujah」コーラスは誰もが聞いたことがあるメロディでしょう。この曲を含んだ、ヘンデルの『メサイア』合唱をより身近なものにするため、私たちは客席参加型の『メサイア』演奏会を開催しています。

始めまして! シングイン・メサイア トウキョウ 代表の くまさん こと 大間 哲です。

シングイン・メサイアは、客席からも合唱に参加できる、『メサイア』演奏会です。そして、私たち「シングイン・メサイア トウキョウ」は1975年にスタートし、今年で45回目を迎えます。


▼客席参加型であっても、上質の音楽をつくりたい

シングイン・メサイア トウキョウ では、お蔭様で毎年参加者が増えており、舞台と客席を合わせると400名近い合唱になってきました。ただ、私たちは、客席参加型と言っても、決して「大人数でお祭りのように盛り上がればよい」とだけ考えているわけではありません。実際、舞台の上から合唱をリードする「リード・クワイア」も、また、客席で歌って下さる参加者の方々も、皆さんがきっちりと指揮を見て、合わせて歌おうという意識が非常に高く、テンポの変化、ダイナミクスを含めて、音楽づくりがなされています。そのために、ホール全体が、ハーモニーの渦のようになり、『メサイア』の響きに包まれます。

そして、それを支えてくれているのがオーケストラです。オーケストラも一流のプロ奏者にお願いしていますが、昨年までは各パート1人ずつという構成で、さすがに400名の合唱に対しては音量的に困難になってまいりました。

そこで、本年からは、オケを増強し、弦各パート2人+管楽器を増やす構成にして、さらに上質の音楽を作っていきたいと願っています。


▼メサイアの合唱をより身近に楽しむために

ヘンデルが、今、生きていたらびっくりするでしょう。「な、な、なんで、東洋の端っこの島国で、私が作曲したこの曲が、こんなにも親しまれて演奏されているんだ??」!!実際、日本で毎年12月を中心に、何十と『メサイア』の演奏会が企画されています。ただ、『メサイア』という曲は、一度歌えば満足するものではなく、何度も歌いたくなる曲です。しかしながら、実際には、なかなか何十回の練習に参加して、演奏会に参加するのは、ハードルが高いという人もいます。

そこで、私たちの「シングイン・メサイア トウキョウ」では、舞台上で合唱団「リード・クワイア」が上がり、全体の合唱をリードして音楽の質を保ちつつ、客席の皆さんは当日だけの参加で『メサイア』合唱をいっしょに楽しむことができるようにしています。


▼ヘンデル達の思いを受け継ぐ、児童養護施設へのチャリティ

ヘンデルの『メサイア』の演奏会は、彼が生きているうちに、捨て子養育院へのチャリティのために開かれました。私たちの「シングイン・メサイア トウキョウ」も、当初から大磯にある児童養護施設「エリザベス・サンダース・ホーム」にご寄付をしてまいりました。というのも、そもそも1975年に私たちの演奏会を始めた澤田久雄氏は、エリザベス・サンダース・ホームを設立した澤田美喜先生の次男であったご縁があったのです。そして、その「恵まれない子どもたちのために」というヘンデルから受け継がれた思いは、45年たった今も引き継がれています。


▼資金の使い道

オーケストラの増強の費用の補填に使わせていただきます。

(客席の参加者に向かって指揮をするマエストロ 新見準平)

 

▼リターンについて

♪ご支援をいただくと
 客席参加チケット(3,000円相当)を1枚差し上げます。
 また、ご支援金額により、以下のリターンをお届けします。

♪Aコース 5,000円
 ・客席参加チケット1枚
 ・サンクスレター
 ・お名前をプログラムに掲載

♪Bコース 6,000円
 ・客席参加チケット1枚
 ・サンクスレター
 ・お名前をプログラムに掲載
 ・座席指定権
  (ご希望のお席をご支援時にご予約いただけます。例:「○列目○番付近」等)

♪Cコース 8,000円
 ・客席参加チケット1枚
 ・サンクスレター
 ・お名前をプログラムに掲載
 ・シングイン・メサイア トウキョウ特製ポロシャツ
  (ご支援時、備考欄にサイズをS,M,L,LLからご記入下さい)

♪Dコース 10,000円
 ・客席参加チケット1枚
 ・サンクスレター
 ・お名前をプログラムに掲載
 ・リハーサルの特別見学権(本番前日の午後)

♪Eコース 20,000円
 ・客席参加チケット1枚
 ・サンクスレター
 ・お名前をプログラムに掲載
 ・座席指定権
  (ご希望のお席をご支援時にご予約いただきます。例:「○列目○番付近」等)
 ・シングイン・メサイア トウキョウ特製ポロシャツ
  (ご支援時、備考欄にサイズをS,M,L,LLからご記入下さい)
 ・リハーサルの特別見学権(本番前日の午後)
 ・出演者(指揮者・ソリスト等)のサイン入りプログラム

♪ご支援いただいたお金は、オーケストラの増強費用の補填の為に使わせていただきます。

(ソプラノ 中山美紀)


▼本年公演概要

日時: 2019年8月24日(土) 14:00 開演 (13:30 開場) 予定
場所: 調布市文化会館たづくり・くすのきホール
   (調布駅から徒歩5分の便利な会場です)

演奏曲:G.F.ヘンデル『メサイア』(全曲)

指揮・合唱指導: 新見 準平
演奏:
○ソプラノ 中山 美紀
○アルト  谷地畝 晶子
○テノール 藤井 雄介
○バリトン 田中 俊太郎
○オルガン 堤ゆり
○チェンバロ 宮津日留人
○管弦楽     バッハチェンバープレイヤーズ・トウキョウ

(アルト 谷地畝 晶子)


▼プロジェクト実施スケジュール

5月下旬に募集を開始し、7月15日までをプロジェクト期間とします。

その後、チケットは演奏会半月前の8月上旬ごろまでには、お手元にお送りします。

また、お名前を掲載したプログラムは演奏会当日にお渡しいたします。また、サイン入りは演奏会後までにソリストにサインをしてもらいますので、演奏会後にお渡しいたします。

なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

(テノール 藤井 雄介)


▼最後に

これからも『メサイア』の合唱の発展のために、この活動を続けていきたいと願っています。ごいっしょに、『メサイア』を盛り上げてくださったら幸いです。



▼主催者情報

シングイン・メサイア トウキョウ 事務局
ホームページ: https://sites.google.com/site/singinmessiah/

ご支援よろしくお願いいたします!

Photo by Luluca

  • 活動報告

    【御礼】目標金額の3割を超えました

    2019/05/23 09:33

    皆さまが情報拡散にご協力下さったために、順調にご支援者(パトロン)様も集まってくださり、現在目標金額の37%まで参りました。御礼申し上げます。「最初の一週間で、目標金額の1/3を集めること」。私が、ある音楽大学でキャリアの講義をさせていただいた時、別コマでCANPFIREの方が音楽イベントへの...

  • 活動報告

    リードクワイア 女声 定員まであと少しです。

    2019/05/21 12:24

    おかげさまで、昨日(5/20) 午前0時に受付を開始したリードクワイアのお申込みが、すごい勢いです。すでに、昨日丸一日だけで、昨年の定員の80名の6割を超える53名のお申込みを頂戴しました。今年は、オーケストラを増強して、定員を若干増やす検討をしておりますものの、それでももう間もなくソプラノ・...

  • 活動報告

    一般申込み、リードクワイアの申込みが開始されました。

    2019/05/21 12:14

    CAMPFIREで先行して、特典付きチケット予約を行っておりましたが、昨日の5月20日午前0時に、一般の申込みも開始されました。引き続き、CAMPFIREでも特典付きチケット予約も続けておりますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。また、同時に、舞台の上で歌う合唱団「リードクワイア」の申...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください