Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

子ども向け無料茶道体験教室を開きたい!!

現在の支援総額
84,500円
パトロン数
24人
募集終了まで残り
25日

現在169%/ 目標金額50,000円

このプロジェクトは、All-or-Nothing方式です。
目標金額を達成した場合にのみ、2019/07/13 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

”令和”という新しい元号となり改めて日本の美しさを考えさせられる日々。 そんな日本古来の”美しさ”を持つ伝統文化である「茶道」をもっと若い人・子ども達にも広めていきたい。そんな想いをもって私どもは日々茶道の啓もう活動を続けています。今回は小中学生を対象に茶道無料教室を開きたいと考えています。

「なつやすみに子ども向け茶道無料教室を開きたい」のクラウドファンディングページをご覧いただきありがとうございます。はじめに、このプロジェクトで取り扱うサービスについてコンセプトからご説明させていただきます。

『子どもたちに日本の伝統文化である茶道の楽しさを知ってもらいたい』

このような熱い想いをもって、今回このクラウドファンディングにチャレンジいたします。

・茶道はどうも敷居が高い
・年配者が多くて入り難い
・先生が怖くて厳しそう

茶道の未経験の茶道へのイメージは決して”気軽に体験できる”雰囲気ではないようです。
そこで今回は小学生、中学生、高校生を対象として子どもたちに茶道に触れ合ってもらう機会を創りたい。

今回の茶道教室は「茶道に興味のある子どもたち」を夏休みに茶道教室に1日だけ無料で招待したいと思います。

茶道には「一期一会」という言葉があります。「一期」は一生、「一会」はただ一度きりという意味です。たとえいつも顔を合わせている相手でも、今というこの瞬間は二度と繰り返されることのない大切な時間です。

参加者の子どもたちの中には、お稽古場まで保護者の方が送迎してくれる方もいらっしゃると思います。今回の茶道教室では「お茶会を体験してみよう!」をテーマに、保護者の方をお客様として迎え、子どもたちはおもてなしをする側を体験してもらいます。

保護者の方が同伴されないお子様にも、一期一会の意味を理解し、相手のために今できることを誠心誠意行う心を感じてもらうことを目的としています。

この茶会体験で学んだ「一期一会」の意味が少しでも子どもたちの心に残り、日常会話にも活かされることを願っています。

子ども向け茶道教室は夏休み期間中の1日、約2時間~3時間を予定しています。また、本イベントの実施場所は『東京都国立青少年オリンピックセンター桜花亭』を予定しています。今回のクラウドファンディングですが目標金額は50,000円を想定しています。
皆様からご支援頂きました費用の使用用途は以下を予定しています。

抹茶代:100円/人
和菓子:520円/人
場所代:15,000円( 1日利用を想定)
募集人数:30名(+親御様15名)
合計:約40,000円
※お子様2名までに限り親御様1名迄は無料。1人増える毎に2,500円の追加料金を頂く予定です。
※目標金額残金の10,000円は本クラウドファンディングリターンの原価に充てさせて頂きます。

「茶道って何するの?」「茶道って何が楽しいの?」とよく聞かれます。

茶道とは、抹茶を点てふるまい、お客様はそのおもてなしを受け、一服の抹茶を通して、人と人との間に心の通いを深めていく道です。

茶道では「ただ一服の茶を点てること」に集中します。

それは目の前のことに集中し、一瞬一瞬を大事にしていこうという禅の精神と同じです。

一服の抹茶を点てることだけに集中すると、自然と雑念は消え去り、無心になります。

インターネットやスマートフォンの普及により、大人だけでなく、小学生や中学生でも常にたくさんの情報に触れることができる時代になりました。

そんな時代だからこそ、茶道を通して心を鎮め、呼吸を整え、ひとつひとつの自分の所作に集中し、無心になる心地よさを子供たちにも体験してもらいたいと思っています。

ただ日本の文化に触れるだけでしたら、他にももっと良い場所や方法があると思います。

茶道には、茶室だから学べることがたくさんあります。

一人でも多くの子どもたちに茶道を体験してもらいたいと願っています。





夏休みに子ども向け茶道無料教室を実施するにあたり、パトロン皆様からのご支援を受けた上でこのプロジェクトを実施することに意味があると感じております。我々だけではなく回りの方を巻きこみ、子ども達へ日本文化を伝えていきたいという想いからです。

ご支援いただいた方には、今回このクラウドファンディング限りのリターンを設定させていただきます。

【サンクスメール+当日の写真】500円

【参加した子どもの茶道体験感想文+サンクスメール+当日の写真】1,000円

【茶道教室オンラインサロン「在心庵」6カ月分ご招待】2,500円

【茶道教室オンラインサロン「在心庵」12カ月分ご招待】3,500円

【通常(大人向け)茶道お稽古3回ご利用券】5,000円

【通常(大人向け)茶道お稽古1回ご利用券+抹茶茶碗+茶筅セット】7,000円

※茶道教室オンラインサロン「在心庵」は2019年8月開始予定

今回の「茶道無料体験」を通して数多くの方にサポートいただき、ようやくクラウドファンディングという素晴らしい舞台でスタートを切ることができました。

今回の講師は茶道の世界に数十数年身を置いてきましたが、歳を重ねる毎に「茶道の素晴らしさをもっとひろめたい」との想いが強くなっているとのことです。

この経験、これまでの知識をもっと皆様の役に立てるのではないのか?このような想いを持って茶道無料教室プロジェクトを立ち上げています。

より多くの方にわたくし共の活動を知ってもらえるよう現在オンラインサロンのサービスを立ち上げようとしています。こちらは完成次第ご連絡します。

暖かい目でこれからの活動を見守って頂けると幸いです。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください