はじめに・ご挨拶


こんにちは!中西英介と申します。
好きなことは、ドライブ・ドリフト・峠攻めなど四輪車を操ることです。
3歳から元レーサーだった母親の助手席に乗りドリフトを体感してきました。

海外在住年数が長かったため、英語・フランス語少々今でも話します。

過去の話はつまらないので、僕の人生を知りたい方は、
https://eisukenakanishi.com
ブログ執筆しているので、読むなり、TwitterでのDMお待ちしております。
@KustomApe

パートナーはShotax(ショータックス)です。
車弄りが大好きな21歳、情報収集能力に長けていて、アメリカに在住していた経験もあり、
車の部品の情報や輸入も難なくこなすホープです。

現在この2人で、楽しむ四輪車を作る計画を立てながら、実現に向けて、走り出しました。
以後、中西英介(APE)とShotax(ショータックス)をお見知り置きお願いいたします。

このプロジェクトで実現したいこと

僕たちがこのプロジェクトで実現したいことは、

車の中古市場を盛り上げること
それによって、車というものをもっと身近に感じてもらいたい
これが僕たちが今回のプロジェクトで実現したいことです。

近年若者のクルマ離れであったり、高齢者のクルマによる事故が多発しております。
もちろん、一概にクルマが悪いとは思っていません。

そのクルマという凶器にもなりうるものを、誤って操作してしまい取り返しのない事故・事件につながってしまったり、購入金額維持費が高いという理由から、購入を躊躇するという理由も十分に理解しているつもりでおります。

プロジェクトをやろうと思った理由


僕は、車に乗ることによって、世界が変わりました。
世界が変わったというのは具体的に申し上げますと、

・行動範囲が広くなった
・出会える人の量・質が共に上がった
・物を維持することの大切さを更に感じた
・国産車、Made in Japanのプロダクトがこんなにも世界でも熱狂的に愛せているのか!と驚嘆した

この感覚を持っていれば、持てれば、気が滅入ったときにクルマを運転したり、ドライブに出かけることで、ストレスフリーになる可能性が高いのではないだろうか?と考えました。

しかし、そこにはクルマを所有する不安であったり、維持費に対する懸案事項が次々と出没します。
そこで、中古車のCtoCサービスを作ることにしました

現状某A社様が似たようなサービスを出しております。
ただ、UX/UI共に納得がいかず、使いづらく、改善の余地を大きく感じました。
この某A社様のプロダクトをもっと良くすれば・・・いや、なんなら僕が作る!

話は少しそれて、私事になりますが、近年元レーサーの母が病気になり、そんなに長く生きられないことがわかりました。間に合わないかもしれない、けど母が乗りたいと言っているスポーツカー。
新車だと非常に高いです・・・けれども、中古車なら手が出せるかもしれない。
けれども、実際に現状の中古車市場を見渡すと、なんだかんだ金額が跳ね上がります。

もし、その金額が個人間で解消されるなら?
使ってみたくありませんか?

そんな個人の思いがあります。

社会的な理由としては、日本でハードの素晴らしさは世界中が知っています。
日本は本当に素晴らしい技術とマインドを本来は持っていることを、2年前に他界した祖父から、教えてもらいました。

その中でも、車は唯一工業製品で”愛”がつくものだということも教えてもらいました。
愛車。愛する車をもっと増やしたい。

僕は、日本の国産車に勝るものはないと信じています。

最近は下火になっていますが、そこをもう一度盛り上げたい。

そのためにはまず若者の車に対する意識であったり、運転マナー、そして愛車をどうやって愛し続けるかを伝えたい。そのためにも伝えるのではなく、実際に所有してもらえる、そんな世界をこのプロジェクトを通じて実現します。

これまでの活動


正社員として働いていましたが、退職後ガソリンスタンドで働きました。
車を知るためにはと思い単純な脳細胞からの行動です。

そして、現在Carkuruというサイトを構築しております。
1つずつ支援してくださった方の意見も交えながら、構築していきたいと考えております。

Carkuruのサイトは現在ローンチしておりますが、QRでサイトに飛べるだけのものになっているだけです。

https://carkuru.io

資金の使い道

下記の内訳になります。
CAMPFIRE様にお支払いする手数料
- 680,000円
デザイン/エンジニアリングのデバッグ及び助言依頼料 - 各2名ずつを想定
- 人日2万円×4名×5日=400,000円
サーバー費用 - AWSを検討(https://aws.noplan.cc/)左記サイトで概算を出しました
- 20,000円/月×12ヶ月=240,000円/年
作業場所(オフィス代わりに) - 神奈川県1Kの賃貸で事務所利用可能な物件
- 60,000円×5(1ヶ月分の前家賃・敷金礼金・仲介手数料)=300,000円⇛初期費用
- 60,000円×12ヶ月=720,000円/年
Mac・モニター・その他備品
- MacBookPro 13inch TouchBarなしモデル×2台⇛270,000円×2台=540,000円
- モニター フルHD×4枚(デュアルディスプレイを想定)⇛20,000円×4台=80,000円
- フルHDテレビ 50,000円⇛某家電量販店にて49型のモノ
インターネット代
- Nuro光 月約7,000円×12ヶ月=84,000円/年
リターン品制作費用
- 100,000円
以上。
プリンター等は現在のものを使用予定。

合計:

リターンについて

支援額に応じて、僕とのお食事・オリジナルグッズ・利用する際に使える割引券/クーポンコード・プレミアム機能(今後実装予定)のお試しクーポンなど、豊富に揃えていきます!

詳しくはリターンのセクションをご覧ください。
こういったリターンが欲しい!といったご要望ございましたら、Twitter - @KustomApeまでDMいただければと思います!


実施スケジュール

2019年6月-現在
資金調達をはじめました。

2019年11月1日
CarkuruのLPローンチ&事前受付開始

2019年12月1日
Carkuru本体ローンチ


最後に

車を移動する手段として捉えるのも個人の自由です。
車を楽しむものとして後世に残したいそう信じてくださる方、中古車をもっといろいろと乗ってみたい方、ぜひご支援の方お待ちしております。

質問などございましたら、いつでもお気軽に聞いてください!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください