ニコニコ生放送・YouTubeにて毎月行われている視聴者参加型の写真投稿企画「写真で日本制覇」に投稿頂いた写真を、紙媒体の写真集として出版するプロジェクトです。

プロジェクト本文

▼プロジェクト概要

ニコニコ動画で約10年ほど活動を続けている、あしずりと申します。ゲーム実況を中心に様々な動画投稿や生配信を行ってきましたが、なかでも初期の頃から現在まで続いている「写真で日本制覇」という長寿企画がございます。

視聴者の方が投稿した写真(主に国内の旅行写真)を紹介し、「現地に行った気になろう」「行ってみたい場所を増やそう」というコンセプトのもと、綺麗な風景に見惚れたり、変な写真にツッコんだりという、とってもハッピーな企画です。

かつてはUstreamでこの企画を配信しておりましたが、3年程前にニコニコ生放送に移動。それから毎月実施しており、現時点で第33回まで回を重ねております。

ポスターやカレンダーに使えそうな美しい写真や、インパクトのある面白写真などなど、これまで数々の写真が寄せられました。これは紙の写真集としてまとめたら面白い!投稿した方々も自分の写真が写真集に載ると嬉しいはず!と思い立ち、このプロジェクトを立ち上げました。


▼写真集について

写真を掲載していいよ!と集まったのが、私を含めて38人。1人あたり2ページ、文章による解説4ページ、表紙4ページを含めた合計84ページの写真集を予定しております。

本文全ページフルカラー / 無線綴じ / A4サイズ / カバー付き

本文の用紙は135kgコート紙

表紙の用紙は265kgコート紙 / 片面カラー / 見返し特厚口

カバーの用紙は135kgコート紙 / 片面カラー / 片面PP加工

印刷所は「グラフィック」さんを予定しており、通常の印刷(210線)よりも高精細な280線で印刷する「グラフィックビジョン」というオプションを採用します。

また、今回は自費出版となります。個人で印刷所に依頼して製本したものを、個人から郵送する形となります。


▼資金の用途

今回はあくまでも記念碑的な写真集となりますので、資金については必要最低限を目指しております。集まった資金につきましては写真集の印刷費用及び郵送費用に使わせて頂きます。

万が一、資金が大幅に集まった場合、写真集のページ数を増やす、オマケのオリジナルグッズを付けるなどの変更を行う場合があります。

また、今回はAll or Nothing方式となります。資金が目標額に達成しなかった場合はプロジェクト自体が白紙となり、写真集のお届けはございません。


▼リターンについて

リターンは一律、上記写真集1冊の郵送となります。購入者の方全員に、購入者限定動画(30分~1時間程度を予定)のURLをお送り致します。2冊以上をご希望の方についても、1冊あたりの料金は変わりません。

郵送方法:レターパック(360円)+ 薄めの保護シート


▼プロジェクトの予定

6月22~23日 第35回写真で日本制覇

6月24日 クラウドファンディング終了

7月26日までに 印刷所に入稿

8月7日までに 写真集完成、郵送開始


▼ご不明な点について

決済方法などの詳細はこちらのヘルプページをご覧ください。

私のtwitterやメールにもお気軽にお問合せ下さい。

進捗については生配信及びtwitterやホームページにて随時報告していきますので、ご確認下さい。

twitterはこちら

ホームページはこちら

ニコニコ動画ユーザーページはこちら

YouTubeはこちら

過去の「写真で日本制覇」アーカイブ動画はこちら

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください