▼はじめにご挨拶

皆様初めまして。新潟県長岡市在住の寺嶋瑞仁と申します。
長岡技術科学大学に在籍しながら、クローラー(ブルトーザーや戦車の足回りになっているもの)に夢中で、スケートボードクローラーの開発に挑戦しました。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

スケートボードクローラーを作り、砂利道や芝生を走れるようにするのが第一弾です.
その後、雪上対応のスケートボードを作るのが第二弾です.
まず、第一弾を完成させることがこのプロジェクトの目標です。
現在、コントローラー部分、クローラーの部分の量産に向けての開発を進めています。

▼これまでの活動

・アイデア対決全国高等専門学校ロボットコンテスト2010 全国大会 準優勝

・汎用的に使えるクローラモジュールを開発

・東京農工大学からの依頼で農業支援用小型ロボットの開発・納品を実施

▼資金の使い道

今回資金を集めるのは第一弾を作る為に必要な費用です。

具体的にはコントローラー部分とクローラーのベルト部分の改良、量産体制の資金になります。

▼リターンについて

■パッケージキットの詳細スペック

名称:Cuboard (キューボード)
最高速度:時速15km/h
標準バッテリ走行時間:60分(走行条件によって変動する)
重さ(ボード本体含む):約9kg
耐荷重:80kg以下
パッケージ内容:
制御装置&バッテリーボックス,クローラユニット×2,コントローラ ,デッキ,トラック×2,各種ボルト,ナット
付属品:AC100V充電器,組み立て用ツール
パッケージ標準価格:45万円(消費税別 ワークショップ費用別途)

ご自身で組み立てるキットになります。

※公道走行は日本では禁止されています。

※使用時に必ずヘルメット・プロテクターを着用してください。

※使用時は人や物など衝突する危険性のない場所で使用して下さい。

※発送は日本国内のみです。

※今回のキットは簡易水避け構造にしてありますが、完全な防水ではありません。

 ■ワークショップについて

丸一日で新潟県長岡市と東京都内で会場が選べる予定です。

会場について、兵庫県と大阪府の会場を選べるリターンが増えました。

発送時に候補日をお送りしますので、希望の日をご連絡下さい。

交通費、宿泊費別途

■新潟県長岡会場での試乗走行体験について

2017年4月15日(土)、22日(土)、29日(土)を予定しております。

 

▼最後に

様々な場所で皆様のお役に立てるようなコンパクトモビリティ-の開発をやっていきます。そんな私たちを応援して頂けると幸いです。

  • 2016/12/23 09:28

    今回のクラウドファンディングをご支援頂き、誠にありがとうございます。 皆様の応援に感謝し、最後のリターンは、スケートボードのデッキ部分で作った靴べら「Shoehorn×Skateboard」です。 破損したデッキをリサイクルして、一つ一つ手作りで一生懸命作っています。その風合いをお楽しみ頂ける...

  • 2016/12/19 15:18

    明日 午前9時より 私が所属する長岡技術科学大学にて「起業」テーマとした講演を行います。 どうやったら起業できるのか?起業には何が必要か?学生起業のメリットとは?など起業にまつわるエピソードについて話す予定です。興味のある方は是非 聴講お願いします。 (注 長岡技術科学大学関係者のみ聴講可...

  • 2016/12/19 11:36

    Cuboardのデモンストレーション会を本日19日午後5時~8時半にかけて開催します!  イベントでは実際に「Cuboard」を走らせ、デモをご覧になられた方々からの率直なご意見ご感想をお聞きしたいと考えております。 新たな未来を切り開く乗り物「Cuboard」 会社帰りなどお気軽に立ち寄...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください