はじめに・ご挨拶

【過去と今のコラボ。画面の向こうに新たな価値を】

『今の時代に生きるヒトたちの感性のまま。今まで多くのヒトたちが継承されてきた歴史を。レンズ越しから画面へ世界に発信する。』


初めまして。

私は京都に住む32歳。2歳の子供がいる会社員です。

学生さんに撮られた一枚です。

会社員の傍で【京都に来られる外国人観光客さんにもっと文化を案内したい】と考え、約1年前にボランティアチームを立ち上げました。(妻には本業を頑張れと猛反対を受けましたが、、、)

その活動の中、学生達と意見交換を活発に行っていて、今回、上記のような理念の新たな挑戦をしたいと思い立ちました。


このプロジェクトで実現したいこと
・動画コンテンツが盛り上がりつつある中、ここ『京都』で先行者として牽引できるチームにする。
・日本有数の『文化コンテンツ』を、クリエイター各人のイマジネーションで『オリジナル作品』として世界に発信し、来日される外国人観光客さんをワクワクを向上させる。
・職人さんの技や伝統作品を『動画』と言うビジュアルで美しさがわかる手法で世界に発信する。そこから購買に繋げて、京都伝統文化の継続的繁栄を叶えたい。
・若い方のオリジナルの感性を大事にしてもらいながら、『自分の愛したモノ・コトを自分の感性で発信』することで世界にインパクトを与えれると感じて欲しい。


プロジェクトをやろうと思った理由
一つは、私自身が動画で撮影したり、編集することが好きで何時間でも続けれることが大きなきっかけとなっています。
二つ目は、京都のコンテンツが世界的にも有名で、世界の人の見てもらいやすい素材には事欠かないと考えたこと。

三つ目に、私のチームメンバーの学生さん達がyoutuberのような動画を撮る側への興味を持っている人が多く、学ぶ意欲がある方が既に数名いるから。



自分が率先して学びながら生産活動ができ、近くに世界に認知が高いコンテンツが多く、その発信を担う若い力が既に数名いる。

このような理由からプロジェクトを考えました。



これまでの活動

京都のボランティアチーム【紡ぎ人】として外国人観光客さんのツアーガイドや地域・企業さんのイベントに関わっていました。

また、京都の紹介動画も現在数本作成し、YouTubeにて発信しています。


資金の使い道

・会社設立に向けた費用(10万円)

・撮影、編集にかかる費用(30万円)



リターンについて

・SNS・メールにて感謝のメッセージをお送りさせていただきます。

・会社設立までのドキュメント作品のクレジットにお名前を入れさせていただきます。

・私達が直接お礼と伝えに行きつつ、ドキュメント作品に出演してもらいます。

・ご希望のイベントやプロモーションを撮影1日・編集をし、作品としてお渡しします。

・新会社名と命名していただけます。


実施スケジュール

6月中→会社設立を完了(この期間に命名していただきます。)

7月から→お礼とドキュメント作品の制作

8月頃→ドキュメント作品完成予定


最後に

【仲間の失敗を大声で笑ってあげて、みんながコケた人に手も差し出すチーム】

プロジェクトの一つの理念です。


YouTubeをご覧いただければ嬉しいのですが、私の作品はそこまでレベルは高くありません。

周りにいる若い学生さんの方がカッコ良く、素敵な作品を制作します。


彼らは『批判や否定』を恐れ、その作品を発信出来ずにいます。

少しの勇気で発信をすれば世界が大きく変わるかもしれないのに。


彼らに、言葉で伝えても一歩踏み出してはくれませんでした。

だから私は自分のこの拙い作品や今回の皆様に支援いただく『挑戦』をし、【30歳のあのレベルの人がやって支援もらってるんだから、自分達でもやってみよう。】と伝えたいです。

全く支援いただけなくて、失敗しても『ネタ』として笑ってもらいたい。

言葉で伝える以上に行動で伝えられることの方が多いと思っています。


もちろんご支援いただき、プロジェクトを進めることが出来たなら、行動してくれる若い方達の受け皿になれるようなチームにして行きます。

【仲間の失敗を大声で笑ってあげて、みんながコケた人に手も差し出すチーム】


募集方式は All-or-Nothing 方式です。
目標金額を達成すると資金を受け取れる方式。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください