お店を選ぶ際にメニュを見たいと思うことはありませんか? しかも、写真付きで・・。そうしたら、食べたいものに正確にたどり着けます。そんなアプリを自作で開発しちゃいました。ほぼ出来上がっているのですが、これを世に出したい。ちなみに、100ヶ国語の自動翻訳機能もついています。外国人観光客にも重宝。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

私たちは、英語の会社で、英語スクールや翻訳などをしています。アメリカの大学に在学中のプログラマーと出会い、思いが重なって、PicMenuというアプリの開発を始めました。たくさんの人が楽しく便利に使ってくれて、飲食店さんの売上も向上して、外国人の困ったも解決できる、そんなサービスになったらいいなと思っています。

このプロジェクトで実現したいこと

レストランのメニュがスマホで写真付きで見られます。しかも、100ヶ国語自動翻訳付き。「渋谷・とんこつラーメン」と検索したら、各店のとんこつラーメンが写真で比較して店を選ぶことができたら便利だと思いませんか? ありそうでなかったメニュポータルサイトになります。

外国人観光客が急増している中、日本語のメニュしかなくて困っている人たちがたくさんいます。このアプリを使えば、英語メニュに写真もついているので、英語の接客ができなくても、簡単にオーダーできます。日本人も、写真があるとオーダーしやすいと思います。たくさんの人の困ったを解決することができます。


プロジェクトをやろうと思った理由

ベトナムに海外旅行に行ったとき、メニュに英語がなく、写真もなく、レストランでオーダーするのが困難でした。帰国して、日本のレストランをみたら、なんと同じ状況でした。多くの外国人が、困っていることも知りました。そこで、スマホで簡単に写真付きの英語メニュがみられるアプリを作りたいと思いました。日本人にとっても、写真があったら、もっとメニュがわかりやすいはずです。そして、お店に行く前にメニュを見て食べたいものを選んでおけたら、便利だろうなと思いました。今後は、そこから注文や予約もできるアプリに拡張していきたいです。

これまでの活動

私たちの会社は、英語スクールと翻訳をメインの事業として10年以上活動してきました。東京の広尾で0歳から海外大学への留学準備支援をしているソレイユインターナショナルスクールを運営しています。両親日本人、日本在住でも、バイリンガルになることは可能です! グローバル教育セミナーを開催したり、バイリンガル育児法の普及に努めています。

昨今、在留・観光の外国人が急増しております。私たちの会社は、従業員のほとんどが外国人ですので、外国人と話す機会が多いのですが、多くの人が、日本での生活に英語サポートが少ないことに不便を感じています。特に、レストランでは、日本語のメニューしかなく、店員さんも英語ができないことが多く、オーダーするのも一苦労だと。そこで、私たちは、飲食店向けに接客英語のレッスンを提供しようかと思ったのですが、多くの皆さんが知る通り、英語を短期間でマスターすることは難しいです。そこで、英語と写真付きのメニューを置いてあげたら、オーダーもコミュニケーションもスムーズになると考えました。

もともと英語スクールや翻訳をやっている会社ですので、自動翻訳では心配な方には、英語とフランス語と中国語と韓国語はネイティブチェックをすることができます。

弊社社長は、東大法学部卒、米国デューク大学・コロンビア大学留学を経て、外資系に数年勤めた後、起業。英語学習法とグローバル教育普及のために活動しています。3児の母で全員バイリンガルに育てています。


資金の使い道

アプリは、開発の第1フェーズは終わり、すでに使える状況になっていますが、まずは多くの皆さんに知っていただき、特に飲食店さんに導入していただきたいので、そのための広告費が必要です。現段階は、ポータルサイトまでなっておらず、スマホで100ヶ国語の写真付きメニューが見られる、というところの開発までなので、今後の開発費にも使わせていただきたいです。

【内訳】

アプリ開発費用 30万円

広告・キャンペーン費用 20万円

リターンについて

PicMenuは、飲食店さんには若干ですが有料のサービスではありますが、一般の方にはそもそも無料のアプリですので、リターンにならないかもしれません。そこで、私たちの英語力をいかして、英語セミナー、英語パーティのリターンをしたいと思います。あと、英語カフェを運営している六本木のワインバーAmi du Vinの飲み放題サービスも提供できることになりました。私たちの精いっぱいのおもてなしの英語とワインをお愉しみください。海外旅行でレストランでオーダーするときの英語、レストランさんでしたら、接客英語などもお教えできます。プライベートレッスンではなく、人数に合わせて何回か開催するセミナーパーティへのご招待となります。パーティは、平日、週末など何回か開催します。

飲食店様で、PicMenuにメニュを掲載してくださる方には、通常有料の掲載サポートを提供致します。

実施スケジュール 

5月初旬 アプリ完成(第1フェーズ) 

5月中旬 PR活動、飲食店加盟店募集

6月末 ポータルサイト完成

7月以降 人気ポータルサイトに成長

最後に

とても便利で楽しいアプリです。私たちは、大手企業ではないので、どうやって皆さんに知っていただくかが鍵となっています。実は、私たちは、このアプリは、日本にとどまらず、世界中で使ってもらえることを夢見ています。そうしたら、日本人が海外に行っても、日本語の写真付きのメニュが見られます。現地に行く前に、食べたいメニュを探すことも。そしたら、どんなに楽しいでしょう。そして、言葉の壁を乗り越えることができます。ぜひ、PicMenuを応援してください!


※募集方式
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください