「地域応援スナック ふるシャカ」という商品と、そこに込めた私たちの思いをみなさんに知っていただけるような動画を作るため、出演者と制作支援を募っています!地域を愛し、地域を応援することの素晴らしさを東北の地でも伝えたい!!東北の方、そして東北を応援したいという全国のみなさま、ぜひお力を貸してください。

プロジェクト本文

【ごあいさつ】

はじめまして。
Calbee Future Labo(以下CFL)です。

私たちは2016年10月にカルビー創業の地である広島に、第二の創業の意を込めて誕生しました。これまでのカルビーとは異なるアプローチで新商品開発を行っている自称少数精鋭チームです。スタッフは6名。パートナー企業や、地元の大学生、サポーターなど、社外との協働をテーマに活動しています。

圧倒的顧客志向」という理念のもと、既成概念に捉われず、これまでに世の中になかった商品、人々のあきらめや不満を解決する商品、ワクワクする商品、そんな商品をたくさん生み出すことが私たちCFLの使命です。

このCFLから初めて生まれた商品が「地域応援スナック ふるシャカ」です。

「ふるシャカ」は中身のサイコロ状ポテトスナックを、付属の味付けパウダー(のりしお味)でシャカシャカ味付けしながら、その音を使って応援まで楽しめちゃう優れもの。

そう、「ふるシャカ」はただのポテトスナックではなく、世界初の「地域応援スナック」なのです!

愛する地域を、愛する地域の象徴がデザインされた「ふるシャカ」を振って応援する。
第一弾は2018年3月、カルビー創業の地である広島でスタート。2019年3月には東北の地で第二弾が誕生しました。

<ふるシャカにいただいたうれしいお声をご紹介>
「応援するときに持ってると気分が上がります!」
「手軽に食べれて、パッケージもインパクトがあり可愛い。振る行為も子どもと一緒に楽しめます。」


【このプロジェクトで実現したいこと】

「地域応援スナックふるシャカ東北版」の発売を記念して、東北のみなさんの手で、東北を応援し、東北に元気をお届けできるような映像作品をつくりたいと考えています。

     ▼第一弾の「広島版」を記念して作ったプロモーション映像


広島らしさを前面に押し出したこのムービーは、「楽しそう」「広島愛が伝わる」「耳に残る」と、広島の方、そして広島に所縁のある方に好評いただき、「ふるシャカ」に込めた「地域を応援したい」という思いをみなさんに知っていただける素晴らしい作品となりました。


第一弾ということもあって、広島に住んでいる方々をはじめ、県知事や広島の所縁のある著名な方など、広島を愛する数多くの方々に出演、協力いただきました。

東北でも、これに負けないような作品を作りたいと思っています。
みなさん、一緒に作品づくりに参加していただけませんか?

そして完成した作品が東北を愛するたくさんの人に共感してもらい、「ふるシャカ」のコンセプトである「地域応援」をサポートするものになればうれしく思います。

できあがった動画はWEBサイトやSNSを中心に公開予定です!それ以外にも、「ふるシャカ」を販売している店舗や楽天のスタジアム、地元のテレビ局などのメディアでも流したいなぁ、と夢を描いています。

どんな映像にするかは現在企画中です。
東北に縁のある方々にも出演交渉中!
随時、活動報告などでお知らせしていきますのでお楽しみに!


【応援コメント】

【プロフィール】
仙台生まれ仙台育ちミスター伊達っこ「ワッキー貝山」。青葉まつりや仙台七夕まつり等、地元のお祭りの司会担当。また、地元のラジオ、テレビ、ナレータとしても活動中。東北楽天ゴールデンイーグルス公認ソング「楽天イーグルスGO!GO!GO!GO!」のDJも担当。またカプセルトイコレクターとしても活動。

【なぜプロジェクトをやろうと思ったか?】

このクラウドファンディングを通して、映像の制作資金を集めることはもちろんですが、この「地域応援スナック」の存在を一人でも多くの方に知っていただきたいと思っています。

ふるシャカ東北版は残念なことにまだまだ東北のみなさんに知られているとは言えません。

ふるシャカは東北でしか手に入らない、東北のみなさんのための商品です。単なる野球応援グッズではなく、東北応援スナックとして、地域のみなさんに愛される商品に育てていきたい。デザインに東北の象徴の一つである「東北楽天イーグルス」のマスコットキャラクターを採用したのはそういう意味があるんです。

そして、今はまだ2種類ですが、日本各地のそれぞれの地域ならではのデザインで、その地域のみなさんに末永く愛される「ふるシャカ」を次々と誕生させることが私たちの目標です!!


[開発担当 樋口の思い]

昨年の夏、西日本を豪雨災害が襲いました。「広島応援スナック」として、私たちは被災地にふるシャカを届けて歩きました。その時、「ふるシャカ」を手にしたとたん、子どもたちにパッと明るい笑顔が広がったのは今でもはっきりと覚えています。この時、自分たちが目指している「地域応援スナック」という存在に一歩近づいた気がしました。

地域を応援するって色んなやり方があると思うのですが、こういった笑顔をどんどん増やしていきたい。だからもっともっとたくさんの方に「地域応援スナックふるシャカ」の存在を知っていただきたいですね。


【開発ストーリー「続きはコチラ」】

商品開発の様子。企画の初期段階からサポーターとともに。

「応援」って、される側はもちろん、する側も勇気をもらい、元気が出る行為だと思いませんか?お子様の運動会、卒業式、お別れ会、当日プレゼンテーションのお父さんなど、応援するシーンは日常にたくさんあります。応援という素晴らしい行為をあちらこちらにもっと溢れさせることで、人々や街が元気になってほしい。「応援スナック ふるシャカ」には、そんな思いが込められています。

ヘルメットの淵には2段の溝があります。これ、なんでだかわかりますか?「ふるシャカ」には内フタがあり、内フタを取る前と後ではカップの大きさが微妙に変わります。2段の溝は取る前と後、どちらでもしっかり閉まるように細部まで考え抜かれた工夫なのです。


【リターンについて】

■ちょっと応援!コース ・・・1000円
・お礼のメール

両手にふるシャカ!コース ・・・2900円
・お礼のメール
・ふるシャカ東北版2個(送料込み)

■カルビーオリジナルグッズで応援!コース・・・5000円
・カルビーオリジナルグッズ(送料込み)
<内容>
70周年オリジナルノート(2冊)
オリジナルじゃがりこマグネット
かっぱえびせん&サッポロポテトオリジナルまな板
サッポロポテトオリジナルバッグ

■<限定25組>映像に出演して東北を盛り上げよう!!コース(A)・・・10000円 
・映像出演権
※1口2名まで参加いただけます。
※7月6日(土)9時~12時に仙台市内中心部での撮影に参加できる方に限ります。
※撮影場所までの交通費は自己負担となります。
※撮影場所などの詳細は追ってご連絡差し上げます。支援完了メールに記載のあるメールアドレスに空メールの送付をお願いします。
・ふるシャカ東北版1ケース(12個)(送料込み)
・エンドロール名前記載
・ふるシャカWEBサイト名前記載

■<限定25組>映像に出演して東北を盛り上げよう!!コース(B)・・・10000円
・映像出演権
※1口2名まで参加いただけます。
※7月6日(土)13時~16時に仙台市内中心部の撮影に参加できる方に限ります。
※撮影場所までの交通費は自己負担となります。
※撮影場所などの詳細は追ってご連絡差し上げます。支援完了メールに記載のあるメールアドレスに空メールの送付をお願いします。
・ふるシャカ東北版1ケース(12個)(送料込み)
・エンドロール名前記載
・ふるシャカWEBサイト名前記載

■出演は無理だけど応援!コース・・・5000円
・ふるシャカ東北版3個(送料込み)
・ふるシャカ広島版3個(送料込み)
・エンドロール名前記載
・ふるシャカWEBサイト名前記載

■出演は無理だけど東北を思い切り応援!コース・・・8000円
・ふるシャカ東北版1ケース(12個)(送料込み)
・エンドロール名前記載
・ふるシャカWEBサイト名前記載

■出演は無理だけど広島版で東北応援!コース・・・8000円
・ふるシャカ広島版1ケース(12個)(送料込み)
・エンドロール名前記載
・ふるシャカWEBサイト名前記載

■出演は無理だけどいっぱい応援!コース・・・13000円
・ふるシャカ東北版1ケース(12個)(送料込み)
・ふるシャカ広島版1ケース(12個)(送料込み)
・エンドロール名前記載
・ふるシャカWEBサイト名前記載


【ご支援金の使い道】

・映像ディレクション
・撮影機材費
・撮影隊人件費
・編集作業費用
・出演料 
・リターン品経費(商品代、発送費)
・CAMPFIRE手数料 など


【実施スケジュール】

2019年5月30日~7月3日 支援金募集
2019年7月6日~21日 映像撮影
2019年7月22日~28日 編集作業
2019年7月末~8月初旬 映像公開予定!!!


【最後に】

このプロジェクトを進めるにあたり、すでに各方面からたくさんの応援をいただいております。

広島版の動画を制作したときも感じましたが、多くの方とのご縁に助けられていることばかりで、感謝してもしきれないことが多々あります。東北版も応援いただく方々のお気持ちにこたえられるよう、そして本プロジェクトに興味を持っていただき、パトロンとなっていただける方々のご期待に添えるよう、精一杯努力します。そして「応援スナックふるシャカ」を一緒に育てる仲間になっていただけませんか。ぜひとも私たちにお力を貸してください!!


[チーム紹介]

Calbee Future Labo
〒732-0822 広島県広島市南区松原町5-1 BIGFRONTひろしま7階

▼公式ホームページ
トップページ(https://www.calbee.co.jp/cflabo/
スタッフ紹介(https://www.calbee.co.jp/cflabo/staff/
CFLの活動(https://www.calbee.co.jp/cflabo/challenge/

▼公式SNS
Facebook(https://www.facebook.com/Calbee.cflabo.JP/
Twitter(https://twitter.com/furushaka
Instagram(https://www.instagram.com/furushaka/?hl=ja
YouTube(https://www.youtube.com/channel/UCn5mLuezlEPBbsM3MunG51Q?view_as=subscriber


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 活動報告

    ご支援ありがとうございました

    2019/07/04 10:29

    7月3日をもちましてふるシャカ東北版のクラウドファンディングが終了致しました。最終的に83名の方々より、ご支援金額735,100円という結果となりました。この度みなさまからいただきましたくさんのご支援及び温かいお言葉やご厚意に、改めましてご報告とお礼を申し上げます。また、期間中、様々な励ましの...

  • 活動報告

    撮影場所が決まりました!

    2019/06/21 14:42

    7月6日の撮影場所が決まりました!!仙台市の勾当台公園いこいのゾーンです。午前の受付は9時00分~9時30分、午後は13時00分~13時30分の30分間です。その後、撮影の説明を行い、撮影をスタートする予定です。その他の詳細は当日までにご連絡します。リターンに出演権を含むコースを選ばれた方は、...

  • 活動報告

    ふるシャカのヘルメット

    2019/06/18 16:15

    今日はふるシャカの小ネタを一つ。ふるシャカの特徴であるヘルメット。実はじゃがビーのフタにもピッタリなんです。食べかけどうしよう…そんなときはふるシャカヘルメットの出番です!!ぜひごひいきにお願いします。あと16日。引き続き応援よろしくお願いします!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください