はじめに・ご挨拶


一般社団法人日本英語観光協会Japan international association of English tourism JIAETの発案者・発起人の濱野将樹申します。



2005年4月に英会話スクールなどを目的とした会社を設立して今年で15年目になります。


一般社団法人日本英語国際観光協会の設立に向けての支援者を募集しております。


一般社団法人日本英語国際観光協会 (Japan international association of English tourism JIAET  とは?




当法人は、日本人の英語力向上の寄与のため、外国人観光客に対して、日本のおもてなしを体現し、訪日外国人観光客の日本での体験の向上を目的とし、当時に日本人も世界に通用する21世紀型の人財の育成するものとして次の事業を行います。

 


・観光英語・国際交流における情報の収集、分析及び情報提供

・観光英語・国際交流における認定試験の企画・設営・運営

・観光英語・国際交流における研究会・勉強会の企画、実施


・観光英語における観光エスコートの育成

・観光英語における教材の開発・販売

・国際交流に基づいたイベントの企画・設営・運営


交際交流パーティーの様子 (イメージ)


21世紀型の人財の育成を目指して


世界が注目される国際的なスポーツイベントの東京開催まであと1年となりました。
そのスポーツイベントもそうですが少子高齢化、訪日外国人の増加に伴い、日本人の英会話力や国際力を上げる必要があります。
現在日本人が英会話が出来ないことによって、不利な状況に置かれていたり交渉力が足りなかったり
歯がゆい思いをしているのではないかと思います。




英会話が出来ることによって外貨が獲得できる。という明確な成果が見えてくるのであれば、今よりも英会話を習得させようと思いますし、言葉や文化の壁をなくすことができると思うのです。


 

そのために日本国際英語観光協会 (Japan international association of English tourism JIAET 


の設立する運びとなりました。


 


そのために皆様の力が必要です創立するために是非お力添えをしていただきたいと考えております。

目標金額は150万円です。


クラウドファウンディングで150万円、発起人やその周りの人たちから150万円の
合計300万円でスタートしたいと考えております。


 


発起人やその周りの人達からの協賛は
110万円からですが、クラウドファウンディングでは1口5千円からとさせて頂きました。
こちらはAll or Nothing ではないため集まったお金に関係なく実際に設立されますので
皆様のお金が無駄になることはございません。


 


5千円から支援することで特典がございます。また日本国際英語観光協会 (Japan international association of English tourism JIAET が主催する観光英会話講座が割引料金で受講出来ます。(3万円からの支援で受けられます。)




このプロジェクトで実現したいこと


昨年の訪日外国人観光客は過去最高の3,000万人を突破しました。
日本の観光業を推進させる土台として、まず英語が出来る人材を増やさないと発展はないと
考えております。世界では観光地では英語が出来て当たり前だという認識です。
実際観光庁のデータでは日本に訪れて何が一番不便?だったかということで半分の方が言語と答えております。

そして日本がこれから観光立国を目指しているのであれば今の現状はものすごく貧弱であると言わざるを得ないです。ですので日本全国で1万人プロジェクトを行います。

国際的に通用できるエスコート(ガイド)が出来る人材を1万人育てます。

※2018年より法律が変わり有償であっても誰でもガイドをすることが出来るようになりました。


プロジェクトをやろうと思った理由

私が昨年タイのチェンマイに行ったときのことです。私は2003年ー2004年までワーキングホリデーで

カナダに1年間いました。そこで英会話を習得したので今は問題なく会話できます。

昔はyour English is very good  と言われたときに以下のような心の変化がありました。


言われてうれしかった

  ↓

出来て当たり前だと思った

  ↓

日本人が英語ができていないということの裏返しで、悔しいと思った。



この日本人が英語が出来ない。ということが悔しい。という風に思ったわけです。
私は英会話スクールを経営しておりまして、実際生徒様は話せるようになってますがそれだけの人では
充分ではない。ということなんです。


そして観光ガイドができることで、外貨を獲得できるという明確なメリットがあるのであれば
日本人でも話せるように努力をするのではないか。と思い設立することに至りました。


これまでの活動

今回 日本国際英語観光協会(Japan international association of English tourism JIAET  の設立

2005年に有限会社イーミックスの代表取締役をしております濱野将樹が発起人となります。
こちらの会社は初心者専門校の英会話スクールを東京と千葉で経営

個人・法人(企業研修)を行っております。 今年で15年目を迎えます。


しかしながらこれだけではせいぜい1都4県の方にしか情報を提供することは出来ない。というのが1つ


そして今回は英語は出来るのは当たり前で、観光英語を習得することによって

1 日本に来た外国人観光客に対応できる。

2 ご自身が海外に行ったときにより楽しい旅をすることが出来る。

この2点を目的としており、旅行を通じて一人でも多くの人の人生を豊かにして、人々の人生の質の向上に寄与する。活動を行います。



資金の使い道


・一般社団法人の設立資金と協会の運営費用
・日本国際英語観光協会の認定試験の問題作成・資格検定の開発
・国際交流パーティーの開催費用とさせて頂きます。



実施スケジュール

クラウドファンディング開始  2019年5月末

クラウドファウンディング終了 2019年7月末終了 

(達成達成しないにかかわらず計画を実行します)


2019年9月に設立 

設立記念パーティーを2019年9月に開催 

第一回 日本国際英語観光協会 試験 3級・2級 の試験を2019年11月に開催 


2020年 

2020年 第一回 第二回   日本国際英語観光協会 試験 3級・2級を開催


認定講師養成講座を開催


最後に


一般社団法人日本英語国際観光協会 (Japan international association of English tourism) JIAET  
団体を作ることに立ち会うことが出来る。これって素晴らしいことだと思いませんか?



設立というのは初め一回しかありません。その立ち上げに一人でも多くの人が携わってもらいたい
そして旅行を通じて一人でも多くの人の人生を豊かにして、人々の人生の質の向上に寄与していきたいと思います。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください