◎2019.07.29更新◎

音源付き写真集の名前が決定いたしました!

『sapography』として2019.09.08から発売いたします。

今回の音源付き写真集に収録される『鮫町〜南部弁バージョン〜』の弾き語り動画をYouTubeにアップいたしました。


おうちで撮影しました!最後までみると、微笑ましいシーンがちょっぴりあります。

この他にも『ひかりの種』『marble』などが収録されています。

そして、こちらの動画では写真集に実際使われる予定の写真も見ることができます。


◎リターン追加◎

リターン追加いたしました!

①2019.11.10(日)『sapography発売感謝パーティー』を開催します!

会場は参加人数に合わせて決定予定ですが、10〜20人なら駒込のあそこかなぁ…手料理あり、ミニライブあり、トークありの楽しい2時間半!一緒に笑いましょう。


②サポニン手書き歌詞冊子(コード譜付き)の、原本をリターンに追加いたしました。サポニン直筆で、サインやイラストなど書かせていただきます!


◎お知らせ◎

①2019.09.08(日)に高円寺U-haで行われる『sapography』発売企画ですが、参加人数が多くなってきたため、クラウドファンディング参加した方を最優先入場にいたします。入場チケットを登録メールで送りますので、当日お店で、画面かプリントアウトした紙をお見せください。

お席に余裕がありそうな場合はご予約も数席募集する可能性がございます。


②【写真集プラン⑥〜CD編】

こちらの未発表音源は、サポボッチ4のライブ音源から切り出したものや、まだライブでは歌ったことがない新曲をギター弾き語りで収録いたします。


・*:.。..。.:*'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*


◎本文◎

*このサイトで使用されている写真は全て川口宗道さんが撮影したものです。

この度、シンガーソングライター「サポニン」のデビュー5周年記念写真集を制作するため、初めてクラウドファンディングに挑戦する事を決めました!


▼はじめにご挨拶

私は青森県出身の活力系シンガーソングライター「サポニン」です。

東京を中心にライブハウス、被災地復興支援チャリティイベントや各地の音楽祭などでアコースティックギターを弾きながら歌っています。


薬科大学を卒業し、薬剤師として東証一部上場企業への就職を経て2015年8月12日に歌手として全国でCDを発売いたしました。


現在は薬剤師とシンガーソングライターの二足のわらじを履き、"ヤクザイシンガー"として活動しています。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

CDデビューしてから節目となる5周年に向けて、新しい事にチャレンジしたいと考えていたとき、同じ青森県八戸市出身の写真家「川口宗道」さんと出会いました。

そこで、今まで作詞した歌の歌詞を載せた写真や、ライブ写真、舞台裏の様子を撮影したドキュメント写真集を作ろう!と、制作が始まったのです。

そして、今回はその写真集に音源バーコードをつけるという新しい方法で皆様の手元に音楽をおとどけすることを決めました。
CDではなく、音源付き写真集という形で制作する新たな挑戦です。


▼このプロジェクトで実現したいこと

約1年間、サポニンの大小ワンマンライブや舞台裏の楽屋での表情、東京の好きな街、ちょっぴり苦手な街などテーマを決めて撮影を続けてきました。

CDが売れない時代と言われていますが、写真集という音源以外の価値を付属した場合どうなるのか…

縛られるものが何もない強みを生かした、インディーズミュージシャンならではの「自由」と「挑戦」です。

写真集に付ける曲らしく、ファッショナブルな音源の制作にも力を入れていきます。


震災をきっかけに音楽を始め、それまで触った事もなかったギターを手に取りました。本気で活動するために仕事をやめて上京した日を、昨日のことのように思い出します。

音楽を始めてから溢れるほどの幸せな瞬間も、胸がちぎれるほどの辛い瞬間も経験しました。その度にたくさんの想いを歌詞に詰め込んで曲を作り、歌っています。

今回の写真集はCDではないので、いつもお世話になっているレーベルの力を借りることは出来ません。


写真集にかかる印刷代、音源制作、表紙デザインやら細々としたことを全て一から考えて実行するため、初めてクラウドファンディングを立ち上げました。

このプロジェクトの目標金額は50万円ですが、これは、音源制作費(3曲)、写真集の印刷代、クラウドファンディングリターン費にまわります。

目標金額を上回った場合に、ストレッチゴールを設定しております。

◎60万円達成
サポニン初となる東名阪(東京、名古屋、大阪)でのレコ発ならぬブク発開催

◎70万円達成
サポニンの故郷青森県で写真展&トークライブ開催

◎100万円達成
例年3月に行っている、バンドワンマンサポボッチ5特別版を入場料無料で開催(別途ドリンク代)

デビューして5年、ここまで続けられたのは、いつも応援し、私の音楽を必要としてくれる皆様がいたからです。

50万円というのは私にとって本当に大きな金額ですが、是非達成して応援してくれる皆様と新しい景色をみたいと思います。

最高を目指すために、どうぞご協力よろしくお願いいたします!


資金の使い道

*撮影スタジオ代

*写真集印刷費用

*レコーディング、ミックス、マスタリング費用

*レコーディングスタジオ代

*写真集表紙のデザイン代

*クラウドファンディングリターン費用、及び手数料

リターンについて
◎お礼のメール


追加リターン!

◉sapography発売感謝パーティー参加権

サポニン手書き歌詞冊子(コード譜付き)原本

◎完成した写真集 

◎お礼動画
→動画の限定URLをお送りいたします。

◎スペシャル サンクス
→写真集にお名前もしくはニックネームを記載いたします。

◎ライブ招待券
→サポニン主催のお好きなライブにご招待します。

◎アザーカット生写真
→写真集には入っていない未公開写真のL版3枚送付いたします。

◎未発表音源CD
→サポボッチ4から厳選してお作りします。

◎サポニン卓上カレンダー2020年版
→秋ころ発送の予定です。

◎サポニン手書き歌詞冊子(コード譜付き)
→「NEW WORLD」「走らんかい!」「POWER FLASH」全曲の歌詞とコードを手書きの冊子にまとめて発送いたします。簡単なコードでギター初心者にもぴったりです。

◎あなたのために作曲(アコースティックVer.)
→世界で一つのあなたの歌を作ります。歌詞やイメージする曲調などをヒアリングした上で、作成します。 データ(ギターと歌のみ)でのお渡しです。

◎あなたのために作曲(バンドVer.) 
→世界で一つのあなた・御社の歌を作ります。会社のテーマソングにもどうぞ。歌詞やイメージする曲調などをヒアリングした上で、作成します。 データでのお渡しです。

◎歴代サポボッチ着用衣装
→サポボッチ2で着用した巫女、サポボッチ3で着用した銀河鉄道999の顔のない車掌さん、サポボッチ4で着用した美女と野獣のベルの衣装です。

◎サポニンビギナーセット
→全国で発売しているCD3種と写真集のセットです。

◎あなたの街に歌いに行きますプラン
→サポニンが出張してあなたのために歌います。大事な人の誕生日、企業パーティー、地域のお祭りなどにお呼びください。

◎オリジナル目覚まし時計
→盤面に写真集に使用した写真を使い、15秒間のサポニンの肉声であなたの名前を呼んでおこします。

◎ただただ応援
→お手紙を書かせていただきます。3000円〜受け付けております。

実施スケジュール

6月8日〜8月4日

2019年6月 クラウドファンディング開始
7月上旬 撮影終了
8月4日 クラウドファンディング終了
9月上旬以降 リターン発送
9月8日 高円寺ウーハにて写真集発売イベント開催(トーク&ライブ)

【日時】2019年9月8日 (日)昼
【場所】高円寺U-ha
【時間】開場13:15 開演13:30
【料金】無料 (別途ドリンク代)



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

Q&A

Q.目標金額に達したら、もう支援はできなくなりますか?
A.目標金額達成後も、支援終了の【2019/8/4 23:59:59】まで支援ができます。
目標金額を超えた部分の支援につきましては、音源付き写真集制作費に使わせていただくだけでなく、ストレッチゴールも設定しております。
支援後もぜひプロジェクトの拡散に、ぜひご協力ください!

Q.支援後のキャンセルやプランの変更はできますか?
A.サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません。

Q.支援方法について
A.クレジットカード払い、コンビニ払い、銀行振込、Paidy払い、キャリア決済、PayPalがございます。

Q.ゲスト支援の方のspecial thanksの掲載について
special thanksとして、お名前またはニックネームを連名にて写真集に掲載させていただきます。
ゲスト支援の方で、ご希望のニックネームなどの掲載をご希望される方は、支援時の備考欄に記入してください。

  • 2019/07/29 16:55

    こんにちは。サポニン5周年記念音源付き写真集、ご支援ありがとうございます。レコーディングも大詰め、撮影は表紙を残して全て撮り終えています!写真集タイトルは『sapography』に決定いたしました!少しで皆様の手元に届くと思うとワクワクします。あと一週間でクラウドファンディングも終了…しかしな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください