大阪府豊中市でギャラリーを併設した古民家スタジオを運営計画している[studio gallery ajito]です。少しでも良い空間を皆様に提供したい、体験して欲しい。これからもずっと地元と皆様に愛されるお店を目標に。そしていつまでもお店を存続できるように皆様に応援して頂ければ幸いです。

プロジェクト本文


・古民家スタジオ 「Studio gallery ajito」です。

はじめまして古民家スタジオ「Studio gallery ajito」の福島求と申します。数多くあるプロジェクトから見つけてくださってありがとうございます。現在大阪は豊中市で店舗を改装中でございます。
モノ作りが好きな人達の集う場所、様々な情報を発信していく場所でありたいという願いを込めてお店の名前を「ajito」にしました。今までありそうで無かったスタジオを作りたく日々取り組んでいます。

このプロジェクトで実現したいこと

古民家の趣のある雰囲気はそのままに実際に使う部分は綺麗なものに変えていきたい。それは自分が古民家スタジオや宿泊施設に求めるクオリティでもあります。全部が全部理想通りにはならないかもしれない。ただ少しずつでも進化していきたい。「こんなスタジオあったらいいな。」そして「いつまでもこの建物を存続していきたい。そしてこの建物の雰囲気を体験して欲しい。」その一心で私はこのスタジオのオーナーになることを決めました。ゆくゆくは外国人向けの方々に古民家体験や着物体験等日本文化に直接触れることのできる企画もしたいなと考えています。色々な方々を良い意味で巻き込んでそれが地域の活性化や写真やアートなどに触れるきっかけになれば幸いです。

プロジェクトを立ち上げた理由

ある程度自己資金でまかなえるのではという淡い期待は見事に外れ……笑 やはりそこは古民家。修繕費用や改修工事等で費用が結構掛かります。当初予定していたスタジオの家賃も改修工事の分が上乗せになり自己資金だけではいよいよ首が回らなくなってきました。お金をどうにかして調達しなければならないとなった時にすぐに頭に浮かんだのはクラウドファンディングでした。このお店の存在も知ってもらえるチャンスになるし普通にお金を借りるよりもお客様に還元できる形のほうが絶対に良いに決まってる。そして集まったお金の行き先も分かりやすい。「これしかない。」そう思い今回のプロジェクトを計画しました。

これまでの活動


現在はプレオープン中で少しずつ内装工事をしながら主に知り合いのみにスタジオの貸し出しと月に2~3回程の写真教室を実施しています。※写真教室の様子とスタジオの雰囲気がわかる写真を貼りました。

資金の使い道

スタジオ ギャラリーの設備費及び修繕費 150万円
広報 宣伝費 10万円
人件費 20万円

先ずは水回りから
当スタジオにはトイレがふたつありひとつは洋式。ひとつは小トイレ。洋式には引き戸が付いてますがなぜか小トイレには扉がありません……。流石に扉がない状態のトイレはきついなと。
そして手洗いの容器を新しいものと交換+壁の補修工事を予定しています。

2階の部屋スペース

ここの部屋は古い畳からフローリングに変えます。部屋で写真を撮れるスペースにする予定です。    壁等の色塗りはコストを削減する為自分達で仕上げていきます。

ここは2階のギャラリースペース

ここも古い畳(藁畳でした……)を処分し新たにフローリングを張ります。壁には新たに薄い板を張り付けて写真等を細い釘で打ち付けれるよう施します。そして天井内にある古い配線も変えます。
(劣化による発火の恐れがある為)配線工事と同時にダクトレール照明も取り付けます。

そしてキッチン

キッチンに関しては本当に予算次第でするかしないか分かれるところではありますが綺麗にしたい場所ではあります。味があるのを通り越してるレベル……。自分が先ず気にする箇所が水回りなので中古でも良いから綺麗なキッチンに変えたいなと切に願っています。

上記に関わる(キッチンを除く)工費で150万程掛かります。そして今回の工事は工務店を挟まずに直接内装屋さんと大工さんにお任せする形の為、材料費をまず捻出しないことには工事が進まないという中々にハードな修繕計画となっており正に右から左にお金が流れていく状況であります……。ある程度は自己資金でまかなえますがお金が集まらないことにはスタジオの家賃や自分達の生活もままならくなる可能性も出てきました。いかんいかん。

リターンについて

私が考えるリターンは「コミュニケーション」と「体験」そして「還元」です。「コミュニケーション」はご支援いただいた方々に送らせていただくメールややりとりから。「体験」では実際にスタジオかギャラリーのご利用料金をご支援額から割引させていただきます。
お客様と直接関わることを今後に繋げていきたい。そして体験して欲しいと思っています。
ご支援しただいたお金は全てお店に関わるものに投資いたします。皆様の想いを形にしてもっともっと素敵なお店作りに反映させていただきます。

実施スケジュール

2019/07/03
1階の洋室の壁の修復工事が始まりました。予算の関係上一部しか変えれませんでしたが今後計画的に修繕していきたい箇所です。

同日。

フローリングの材料が届きました。近く張っていく予定です。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様のご支援を形にしたい。もっともっとお店を発展させたい。そしてお店を利用した人が喜んでもらえるスタジオでありたい。自分の残りの人生をかけて挑戦します。走り続けます!!ご協力とご支援のほどよろしくお願いいたします!!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※掲載写真につきましては本人の了承を得て掲載しております。

  • 活動報告

    7/12 水回りの工事

    2019/07/12 22:03

    7/12 水回りの工事が始まりました!これから可愛い手洗いシンクが入ります!楽しみです!!

  • 活動報告

    ギャラリースペースの壁とフローリング工事

    2019/07/11 14:21

    7/11たくさんのご支援とコメントありがとうございます!!2階のギャラリースペースの壁とフローリング工事が始まりました!!職人さんが頑張ってくれています!そして先日カラーオイルで縁側をリフレッシュしました。自分でも出来る小さなことはコツコツと取り組んでいきます!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください