UWC ISAK Japan(長野県軽井沢)という学校に通う11人の高校生です! 私たちは昨年の秋に岩手県釜石市を拠点としたプロジェクトを発足させました。私たちは「知ってもらう 来てもらう 感じてもらう 好きになる」をモットーに、 魅力いっぱいの釜石を共に盛り上げていきたいです!

プロジェクト本文

こんにちは!
私たちは長野県軽井沢町に位置するUWC ISAK Japanという高校に通っています。高校二年生の11人で構成されるグループ「釜石プロジェクト」です。

私たちの学校の生徒は約70ヵ国以上の国や地域から来ています。様々なバックグラウンドや価値観を持った仲間達と過ごす毎日は、とても刺激的です。
また私たちの学校は「教育を通じて、人々や国や文化を結び、平和と持続可能な未来に貢献するという世界的なムーブメントの一躍を担うことを誇りにしつつ、社会において新たな社会変革を起こせる人材を育成する」ことを理念に掲げています。


私達の通う学校には釜石市出身の男子生徒がいます。彼は、私たちに釜石の現状、釜石の魅力、釜石に対する熱い想いを語ってくれました。そして彼に心動かされた私たち10人は、昨年の秋に釜石を拠点とした、釜石の為のプロジェクトを発足しました。メンバーは日本人5名、中国人2名、タイ人2名、オーストラリア人1名、マレーシア人1名の11名です。

釜石市は岩手県の南東部に位置します。

(http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/higasinihonn_daisinnsai/iwate_kamaisi_syasin.htm)

私たちはこれまでに二度、釜石に訪れました。釜石には、
釜石の歴史を語りかけてくるような美しい海、
心を癒してくれる綺麗な緑、
顔が綻ぶ美味しい海産物、
日本経済の発展の歴史をも学ぶことができる釜石の鉄、
馬と触れ合うことで初心に戻れる三陸駒舎、
釜石全体を見守るように微笑む釜石大観音、
など、たくさんの魅力があります。
私たちはそんな釜石が大好きです。

しかし、私たちが考える釜石の最大の魅力は
「人」
だと思います。釜石の地域の方々です。

釜石の方は、心優しい方でいっぱいです。
「明日の朝、とれたてのホタテを食べにおいで」と気軽に声をかけてくださいました。
釜石の方は、いつも笑顔でいっぱいです。
よそ者の私たちに「見ない顔だね、どこから来たの〜?」と笑顔でフレンドリーに話しかけてくださいました。
釜石の方は、コミュニティ内の繋がりを大切にしています。
1人で坂道を登っているおばあちゃんを車に乗せて家まで送ってあげていました。
釜石の方は、感謝の心を常に忘れていません。
「ありがとう」「本当に感謝している」という言葉を何度も耳にしました。
釜石の方は、常に前を向いています。
「自分にできることを精一杯行うことが大切だ」と教えてくださいました。
釜石の方は、情熱に溢れています。
私たちは彼らに心を動かされました。

彼らは以前、「たくさんの方々からのご支援をいただき、たくさんの元気をもらった」とおっしゃっていました。しかし私たちは、反対に釜石の方から元気をもらいました。



しかし岩手県釜石市は2011年を境に、人口や観光客の減少が続いています。

(http://www.city.kamaishi.iwate.jp/shisei_joho/public/boshu_kekka/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/03/20/suisanvision.pdf)

私達が地域の方々にインタビューを行った際、彼らは「人が欲しい」と口を揃えて言いました。そして私たちは、大好きな釜石の魅力をもっとたくさんの方に知ってもらうことが、釜石をサポートする上での最善の道であると気付きました。

そこで、様々な国籍を持つ人材が集まる私たちの学校の持つ幅広いネットワークを活かし、日本人だけでなく海外の方にも情報を発信することによって、釜石の存在を知ってもらう。釜石に来てもらい、釜石の魅力を感じてもらう。そして釜石を好きになってもらうことを目標として設定しました。具体的には、人口を急激に増加させることは困難であるという考えから、関連人口の増加を目標としています。

私たちは関連人口を増加させるために、
釜石の魅力が詰まった【釜石街中散策プログラム】KAMAISHI SCAVENGER HUNTの実施と釜石の情報が全て詰まった多言語のウェブサイトの作成に向けて活動しています。(以下、参加ツアー型体験プログラムをアクティビティと呼ばせていただきます。)
さらに、今年の2019年秋には釜石市でラグビーワールドカップが行われます。釜石に外国人を含め、沢山の観光客が来ることが見込まれます。このイベントは、魅力的な釜石を、日本だけでなく世界にアピー ルする最高の機会です。


アクティビティには、釜石ならではの様々な活動を盛り込むだけでなく、地域の方々とのコミュニケーションが自然に取れる機会も組み込んでいきたいと思っています。
なぜなら、私たちが考える一番の魅力は「」だからです。釜石での新しい出会いをするたび、私達自身釜石がさらに大好きになります。そこで再び釜石に来たいと思ってもらうため、以下のことを実現したいと考えています。
釜石の方々との交流を、釜石ならではの魅力がたくさん詰まったアクティビティに取り込む→釜石の良さを最大限に感じてもらう→釜石のことを大好きになってもらう


【釜石街中散策プログラム】KAMAISHI SCAVENGER HUNTの詳細は↓

※以降ツアーと呼ばせていただきます。

ラグビーワールドカップ開催のまち、釜石の魅力を体験しませんか?

ラグビーワールドカップ2019日本開催 釜石会場 

「ナミビア代表vsカナダ代表」戦(10月13日) の翌日である10月14日月曜日、体育の日に 市の魅力を満喫できるお散歩ツアーを実施します!

折角の旅行をより楽しみたい、ワールドカップ開催地のことをもっと知りたい、釜石市に興味がある、

そんなお客様に、半日のツアーをご提供致します。

このプロジェクトは、釜石市を愛する

UWC ISAK Japanと釜石市内の高校生達が、企画から運営まで行なっております。

地域の方の皆様のご支援のもと、安全面にも細心の注意を払っております。


釜石を訪れる観光客の皆さまを対象とした

ミッション型アクティビティーをゲーム感覚で楽しんでいただきます。

当日お配りするカードに書かれた地元民がおすすめする釜石の

「いいねスポット!」を歩いていただき、

「また帰ってきたいと思う釜石」をみんな作るためのアクティビティーです!


詳細は以下の通りです。


開催日:10月14日 月曜日(体育の日)※雨天決行

参加チケット料 : 1000円  

  • 当日お支払いください。
  • クラウドファンディングで一定金額以上のご支援をくださった方は無料招待券をご用意させて頂きます。

開催場所:岩手県釜石市内周辺 

集合場所:釜石駅前

定員数:最大40名

 

※現地集合・現地解散となっております。

※本ツアーに宿泊場所、移動手段など一切ついてはおりませんので御了承ください。

申し込みはこちらから↓

https://kamaishiscavengerhunt.peatix.com/


ウェブサイトは、観光客の方が釜石にある魅力をより便利に、かつ容易にアクセスできるようデザインされたウェブサイトの作成を目指しています。交通機関や交通手段、宿泊場所、レストラン、観光スポット、釜石で行われるアクテビティーなどについて、可能な限りの情報を集めることが短期間の目標です。そして連絡先や宿泊場所の値段など、観光客の方が必要としている全ての情報を1箇所に集約したプラットフォームを作成したいと考えています。また、ウェブサイトだけでなく、ソーシャルメディアを利用して釜石についての情報をさらに発信していく予定です。現在、ユーザーインターフェースのデザインの作成まで終了しています。


昨年の秋から現在までの活動

・釜石市長への表敬訪問
・大槌町長への表敬訪問
・様々な年齢、職業の方へのインタビューの実施
・大槌高校の生徒会の方達との交流会
・釜石市についてのビデオの作成
・インスタグラム、フェイスブック、ウェブサイトの作成
・釜石市にある旅館(宝来館/ほうらいかん)のレストランメニューを英語に翻訳
・地域の学生とのワークショップ
・釜石PITでのプレゼンテーション
・池袋でのポスターの配布
・軽井沢音羽の森ホテルでのプレゼンテーション
このように様々な活動を行ってきました。これらを通して、私たち自身が釜石をより大好きになりました。


ご支援いただいた資金は観光ツアーの開催・ウェブサイトの作成のための費用に充当させていただきます。
具体的には、

アクティビティ資金 約300,000円
ウェブサイトのプログラミング外注費用 約20,000円
チーム費用(宿泊費・食費など) 約180,000円
リターン費 約200,000円
手数料 約300,000円
などです。


これからのスケジュール

6月 アクティビティプランの最終確定

7〜8月 釜石でのツアーの最終調整 / ウェブサイトの完成

9月 アクティビティ実施 in 釜石


リターンでは、

3,000円 サンクスメール
5,000円 サンクスレター(写真付き)
10,000円 サンクスビデオ
15,000円 サンクスレター(写真付き) + 釜石プロジェクトステッカー
30,000円 サンクスビデオ + 釜石プロジェクトステッカー
50,000円 サンクスレター(写真付き) + プロジェクトオリジナルペン or アクティビティチケット無料ご招待券
100,000円 サンクスビデオ + プロジェクトオリジナルペン or アクティビティチケット無料ご招待券
150,000円 サンクスビデオ + プロジェクトオリジナルTシャツ or アクティビティチケット無料ご招待券

を予定しています。


魅力的な釜石をもっとたくさんの方に知ってもらうためには、みなさんのご協力が必要です。
どうか温かいご支援を何卒よろしくお願い申し上げます!


また、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


主催:UWC ISAK Japan 釜石プロジェクト

協力:一般社団法人 根浜マインド

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください