はじめに・ご挨拶

日本で音楽講師をしています、島崎愛子です。

音楽教室や市民講座などで、オカリナの指導、また各種演奏会主催をはじめ、姉妹都市文化交流など様々な音楽企画の主催・演奏活動を続けております。


高槻現代劇場中ホール


Trio You(オカリナ・島崎愛子、チェロ、ピアノによるトリオ)として、2008年より毎年のチャリティーコンサートや姉妹都市文化交流などを企画しております。

これまでの活動はこちらをご参照ください▽

島崎愛子オフィシャルブログ:https://ameblo.jp/aiko-kokoronouta/theme-10077940698.html




これまでの活動


発展途上国であるラオスの小学校、幼稚園では、音楽や美術の授業はまだありません。

音楽・美術教育を受けたことのないラオスの子どもたちに、音楽・美術の楽しさを体験してほしいと、2018年よりボランティア活動を開始しました。


オカリナ指導者・島崎愛子


美術指導者・島崎紗椰


ラオスの伝統衣装「シン」というスカートを履いて指導♪
ラオスの女の子たちの制服もシンです♪



オカリナは息を吹き込めば、誰でも音が出せる簡単な楽器です。

そして近年ではプラスチック製のオカリナが開発され、陶器のオカリナと比べ、小さな子どもにも扱いやすくなりました。また演奏法も他の楽器と比べ複雑ではありません。


はじめてのオカリナに興味津々♪


現在では、一校のワークショップに、約100個のオカリナを用意し、各クラスで演奏体験をした後、学校へ寄付しています。

まずはドレミファソラシ・・・をひとつずつ鳴らしていきます。

音が鳴ると、子どもたちはどんどんやる気を見せてくれました。


気づけば真剣なまなざし♪



簡単な曲を吹いてみます。

先生(島崎愛子)が吹くのを真似して、すぐにメロディーを奏でられました。

そして最後には、合奏の楽しみを体験してもらいます。皆で並び、覚えたメロディーをいっしょに吹きます。大勢で演奏する迫力、音を共感する嬉しさを知ってもらうことを目指します。






このプロジェクトで実現したいこと



この活動を継続して、やがてはラオス中の子どもたちが、オカリナをきっかけに音楽を楽しむようになってほしいと願います。

本プロジェクトでは、ラオスの小学校や幼稚園で音楽・美術ワークショップを開催するための資金を募集させて頂きます。

集まった資金は、オカリナ代、通訳、ドライバーの方への謝礼等に使用いたします。


これまでラオスの首都ビエンチャンの小学校・幼稚園にてオカリナと絵画のワークショップを開催しました。慣れない国で、言葉も思うように伝わらないなかでの、学校との交渉、指導は非常に難しいことです。


しかし、初めて手にする楽器に喜ぶ子どもたちの笑顔は本当に素敵でした。

生き生き演奏する子どもたちに心を動かされ、この活動を長く続けていこうと決心いたしました。

芸術の楽しさを知ってもらい、子どもたちの表現力や独創性の育成を目指します。とくに学校のまだない地方の村の子どもたちへのワークショップを行えるようになりたいと考えています。




東南アジア ラオスの子どもたち


東南アジア最後の秘境とも呼ばれるラオスは、過去にニューヨーク・タイムズで「世界で最も行きたい国」第1位に選ばれたこともある魅力的な観光地です。

メコン川と山岳地帯の恵みをうけ、朝市には新鮮な野菜や果物、魚、肉が並びます。多民族国家であり、少数民族の独特な紋様の織物や、緻密な刺繍の作品、ケーンと呼ばれる竹で作られる伝統楽器など、豊かな文化をもつ国です。

しかしラオス内戦(1953年〜1975年)による傷跡は深く、また大量生産される外国製製品の輸入に伴い、こうした少数民族独自の文化は失われつつあります。

都市と地方の教育格差は大きく、教育を受けられない子どもたちも多くいます。自国語のラオ語の読み書きができない人々もいます。

ラオスで音楽、美術といった芸術の授業が、学校教育として導入されるのは、まだまだ先のことでしょう。


敬虔な仏教国であるラオス
毎早朝には托鉢が行われ、朱の衣を纏った僧侶たちの列が町を彩ります


ラオスを知るほどに、彼らの強く、たくましい生活に勇気を与えられます。

  



 


リターンのご紹介


「Elephant to the World」 はSOA Officeがプロデュースするブランドです。

ラオスの村の職人たちと協力して商品を製作しています。手漉きの紙製品にはラオスの草花が彩り、手織りのランチョンマットにはラオスの伝統的な紋様をあしらいました。どうぞお楽しみくださいませ。

全てのリターンコースに現地ワークショップでのレポート写真を同封させて頂きます。




リターン 3000円 : SOA Office オリジナルポストカードセット(10 枚) 


  

      

       

 

リターン 5000円 : Elephant to the World  オリジナル商品セット 

         (ラオス紙すきの村で依頼制作 草花のノート、封筒、コースター)

  



リターン 10000円 : Elephant to the World  オリジナル商品セット 

     (ラオス紙すきの村で依頼制作 草花のノート大小2冊、封筒、コースター)

     (ラオス手織物 ランチョンマット 2枚 ※ 色はご指定できません )

  

 

        

                


              

リターン15000円 :   Elephant to the World  オリジナル ゾウさんTシャツ 3枚

                          (S,M,L各1枚セット ) 

  

                   ※ 色のご指定はしていただけません。

      ※ 画像と現物とで色合いに多少の違いがあることをご了承ください。




リターン 20000円   :  Elephant  to the  World  オリジナル商品セット

    (ラオス紙すきの村で依頼制作 草花のノート大小2冊、封筒、コースター)

    (ラオス手織物 ランチョンマット 2枚 ※ 色はご指定できません )


          Elephant to the World  オリジナル ゾウさんTシャツ3枚                      (S,M,L各1枚セット ※色のご指定はできません )


          現地土産品


  

 

        


       (ラオス手織物 ランチョンマット 2枚 ※ 色はご指定できません)


  

        ( Elephant to the World  オリジナル ゾウさんTシャツ) 3枚

           (S,M,L各1枚セット ※色のご指定はできません )

                                                                               

                   ※ 画像と現物とで色合いに多少の違いがあることをご了承ください。



※ 全てのリターンコースに現地ワークショップでのレポート写真を同封させて頂きます。



最後に


ラオスの子どもたちに表現芸術の楽しさを伝えたいと思っております。

皆様のご支援を頂けましたら幸いでございます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください