"Negotiator"(ネゴシエイター)に興味をもっていただいてありがとうございます!!

最新情報はこちらからも発信しています!フォローお願いします!
フィードバックお待ちしています!
Twitter:https://twitter.com/Negotiator_King
Facebook:https://www.facebook.com/cardgameNegotiator

▼はじめにご挨拶

はじめまして。"Negotiator"開発担当の山腰です。
私たちは完全オリジナルのカードゲーム"Negotiator"の製品化を目指して頑張っています。

このプロジェクトを始めようと思ったきっかけは、とあるイベントでオリジナルのカードゲームを制作したことです。手作りの試作品を作り、みんなに遊んでもらったところ、「とても面白い」、「盛り上がる」、「製品化したら買う」と絶賛してくれました。自分たちも「頑張って宣伝したら売れる」と確信したため、このプロジェクトを始めました。

プロジェクトのひとつのゴールとして、2017年3月12日に神戸で開かれるゲームマーケットでこのゲームを紹介、販売することを計画しています(詳しくはこちら)。

▼ゲームの紹介

このゲームの中では、あなたは会社の経営者です。
資産を集めて、いろいろなビジネスを起こし、多くの収益を上げることがゲームの目的です。

ゲームで行うことはかなりシンプルです。

1.「資産」を集める

手札の中にある「資金」や「人材」などの資産が描かれたカードを自分の場に置きます。
3枚まで置くことができます。

2.場に置いた資産をつかって「ビジネス」を起こす

手札の中にある「地域活性化」などのビジネスが描かれたカードを使って収益(スコア)を得ます。
ビジネスに必要な資産が場にないとビジネスを起こせません。
例えば、「地域活性化」の場合、「土地」、「信頼」、「人材」の資産が場にないとビジネスを起こせません。

このとき、ほかのプレイヤーと交渉をして、そのプレイヤーの資産を使うこともできます。
これがこのゲームのポイントです。

 

交渉相手の選択や収益の配分に関する決まりごとはありません。臨機応変に、自分が勝てるように相手とうまく交渉しましょう。

3.さまざまな要素を活用してライバルに勝とう!

「資産」のカード、「ビジネス」のカードのほかに、このゲームでは「イベント」が描かれたカードがあります。

イベントには「強制的に得点が0になる」という恐ろしいものから「自分の言った値で交渉ができる」、「相手と得点を入れ替えられる」といった強力なものまであります。

また、ゲームの最後にはボーナスラウンドがあります。このときにビジネスを起こすとより多くの収益が得られます。

 ほかにも、場に同じ資産を2枚置くと特別な効果が得られます。例えば、「資金」が2枚あると、毎ターン誰かから得点を少しもらえます。

さらに詳しいルールはこちらをご覧ください。

▼資金の使い道

資金は、プロダクトやノベルティの製作費用として使わせていただきます。ゲームマーケット出展の分を考えると、200セット製作したいです。計算したところ、カードゲーム200セットを製作するのにおよそ250,000円掛かります。

余った資金は、今後のプロジェクト発展のために使用したいと考えています。

現在デザインのできる方にお願いして、カードや箱のデザインを大幅刷新しています!
カードや箱、チップは完全オリジナルのデザインになります!

▼最後に

交渉や一発逆転の要素などがあるため、このゲームはパーティーゲームとしてみんなで盛り上がって遊べます。

また、プレイする中で交渉力、コミュニケーション力、計算力、判断力など社会で必要な様々な力を鍛えることができるため、教育用途にも向いています。

「ビジネス」という万国共通なものがテーマなので、日本だけでなく世界に向けてこのゲームを展開できると考えています。

そのため、このゲームの可能性は非常に大きいと信じています。

みなさまの熱いご支援をお待ちしております!!!

  • 2016/12/20 14:45

    ゲームのルールや攻略のヒントについて紹介していきます。次は、資産ボーナスについて説明します。←(6)ビジネスを起こす ------------------------------------------------------------ 資産置き場に同じ資産が2枚あると、資産ボーナスが発...

  • 2016/12/20 14:03

    ゲームのルールや攻略のヒントについて紹介していきます。次に、ビジネスの起こしかた説明します。←(5)資産を置くポイント ------------------------------------------------------------ あなたは会社のために、ビジネスを起こして収益を上...

  • 2016/12/20 10:20

    ゲームのルールや攻略のヒントについて紹介していきます。次に、資産を置くときのポイントについて説明します。←(4)資産を置く ------------------------------------------------------------ 資産を置くときは今の場の状況を判断しよう! ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください