第1回備中ジビエ料理コンテストで優勝した猪肉のデミカツ丼が【12月で販売終了】。そこで誰もが気軽に食べられるジビエ・キッチンカーでアツアツをパトロンの方にお届けします!シシ肉本来の魅力を逃さず、衣はサックリ、脂はアッサリ、ソースはシッカリ濃厚。ジューシーでやわらかい肉厚が堪能できる新B級グルメです。

プロジェクト本文

岡山駅徒歩5分、奉還町商店街にあるTuktukCAFEで、

おいしい・たのしい・ヘルシー

のコンセプトで「手軽に食べられるジビエ料理」を提供させて頂いているTAEKO、中川妙子です。

 

 名物「イノシシ肉のデミカツ丼」

コンセプトは… 

おいしい たのしい ヘルシー

①美味しい

シシ肉というと臭い、堅いなど、美味しくないという肉のイメージを持たれている方が多いですが、実は岡山のイノシシ肉はとっても美味しいです!

秘密は「ジビエの適切な解体処理」
備中(高梁川流域)を中心とした地元ベテラン猟師さん料理人のアイデアや技術によって、シシ肉本来の魅力を引き出しています!

②たのしい

「楽しさ」ってとっても大切なスパイス・味の決め手だと思ってます。
食べるときはもちろん、つくるときから楽しくつくろう!ということで、料理教室「Taeko's Kitchen」をはじめました。
おかげさまで生徒さんは急増中
習い事サイト「三ツ星レッスン」はパーティロールの一級認定講師の資格も取得し、出張料理教室や多くのイベントで美味しさと・楽しさをお届けしています!

③ヘルシー

イノシシ肉は豚肉よりもしっかりしたお肉なので切り身を入れて食べやすいやわらかさにし、岡山産の野菜をたっぷり使ったデミグラスソースをソースにしました。


衣はサックリ脂はアッサリ、でも味はシッカリの絶妙バランスを是非、ご堪能ください。

▼キッチンカー購入で「誰もが気軽に食べられるジビエ」を!

 

TAEKO's CAR (見積り 約200万円)
+ 移動販売調理セット 

私は、もっとたくさんの方に「ジビエ料理って美味しい!」ということを知ってもらいたいと思っています。

そこで、この春から、奉還町から飛び出して、いろんなところへ出張販売に行きたいと思ってます!

ふだん奉還町に来ない人にも、この「イノシシ肉のデミカツ丼」を味わっていただきたいです!

▼そのため現在のお店は12月で卒業となります

卒業を発表したのは11月。
Facebookでお知らせさせていただきました。

お店の常連さんにもお伝えするとすると・・・

「えーーー!やめちゃうの!」

「やめないで!!」

「来年からどこで忘年会すればいいんですか!(怒)」

など、とっても嬉しいお言葉をたくさんいただきましたっ!

もう本当に嬉しくてうれしくて・・・

そんな皆さんのためにも、1日でも早くジビエ料理を復活させたい、と思い、クラウドファンディングで資金集めをすることを決めました!

▼これまでの活動

高梁川マルシェ主催【第1回備中ジビエ料理コンテスト】で「イノシシ肉のデミカツ丼」で優勝させていただきました!

お客様からは

「シシ肉のイメージが変わった!
「シシ肉は匂いがあると思っていたけど、臭みも全然無く脂も美味しかった
『ジビエ×岡山B級×備前焼』という発想が素晴らしい!またトンカツよりヘルシーな感じがした」
「衣もさっくりシシ肉も柔らかく、まったく脂っこくなく、ペロリと食べてしまった
など、とっても嬉しいコメントをたくさんいただきました!

▼リターンについて

キッチンカーでお届けする「イノシシのデミカツ丼」の食券となります。

お一人で使っても、複数人でシェアして頂いてもOKです。

ただし、移動販売車の販売エリアは岡山駅から半径10km以内とし、それ以外のエリアでの出張販売は応相談と、させてください。

初回お越しのときにCAMPFIREの購入画面を見せていただくと、チケットをお渡しします。

▼最後に

毎年、農作物に深刻な被害をもたらすため、イノシシやシカは害獣として捕獲されます。
でも、そのほとんどは埋設・焼却などで処分されてしまいます。
食肉利用されるのは実は1割にも満たないんです。

尊いイノシシたちの命をきちんとおいしく料理して「いただきます」と言うこと。

きちんと美味しく食べることが供養だと思います。

命の大切さ

おいしさ

たのしさ

ヘルシーさ

をキッチンカーでみなさんにお届けしたいと思っています。

ご支援よろしくお願いします!

TuktukCAFE お別れ会のようす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2018/12/15 13:37

    先日はプロジェクトご支援本当にありがとうございましたm(__)mまだまだジビエクィーン妙子の挑戦は続きます!!!本日スタートのプロジェクト今回のプロジェクトは全国の方々にジビエを楽しんで頂くために商品化したものをお届け致しますそしてジビエに会ったワインをチョイスしましたのでご一緒にお楽しみくだ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください