みなさん、

最近土に触れたのはいつですか‐‐‐‐‐‐?

当たり前のようで、都会で過ごされている方にとっては特に中々機会の無い「大人だからこそ感じられる非日常体験」を、是非茨城県行方(なめがた)市で体感してみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


茨城県行方(なめがた)市という町をご存知でしょうか?

東京駅から車で約80分、大きな湖「霞ヶ浦」に囲まれ、美しい緑・澄んだ空気・・・雄大な自然に囲まれた場所に私たちの行方市は位置します。

面積は東京23区の3分の1に相当する222.48㎡、人口はたったの38,000人。電車も一切通っていない、田園風景が辺り一帯に広がるどこか懐かしい気持ちにさせてくれる街です。


また、行方市は年間60品目以上の野菜を育てる超農業大国。

そんな中でも農業産出額の1/3を占めるほど行方市が力を入れて育てているのが・・・「さつまいも」です!


ホクホク、しっとり、あま~いおいも。大好きな方も多いのではないでしょうか?

そんな行方市。実は、さつまいもで

   日本一

を受賞しているんです。


「え?さつまいもって鹿児島県じゃないの?」という声が聞こえてきそうですが・・・実は食べるさつまいもの農業生産量の日本一の都道府県は茨城県なのです!


さらに!

茨城県の中でも特に農業が盛んな行方市は、

JAなめがたしおさい

と、

おいもさんのお店らぽっぽが運営する体験型農業テーマパーク「らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ」

がタッグを組み行ってきたさつまいもの普及拡大への取り組みが称えられ、第56回農林水産祭にて日本最高栄誉となる天皇杯を受賞いたしました。

しかし、この 「行方市がさつまいもで日本一を受賞した」という事実・・・残念ながらまだまだ世間には知られていません。

どうしたら行方市の魅力を世界中にもっともっと伝えていけるのか・・・


「そうだ!次はさつまいもで 世界一 を目指そう!」

と私たちは考えました。

ここで、「さつまいもで世界公式認定記録に挑戦」プロジェクトが発足したのです。




「日本の農業をステキにしよう」

これが、私たちのポリシーです。

少子高齢化の影響は大きく、日本の農業人口は今過疎化に向かって危機的状況にあります。行方市の地方創生と日本の農業の活性化を私たちは願っています。

さつまいもで世界一を目指そうと決まった際、具体的に何に挑戦をするかはポリシーに立ち返りすぐに決まりました。

美味しいさつまいもを作ることはもちろんのこと、それだけではなく、さつまいもを通じて若い方からお年寄り、外国人の方々まで

実際に土に触れ、

農作物を収穫する喜びを知り、

農業の魅力を知って頂きたい。

世界一の規模で「秋のおいも掘り」を出来たらどんなにステキだろうか・・・!それをきっかけに、行方市が「おいも掘りの聖地」となればどんなに素晴らしいだろうか・・・!


そう考えた私たちは、「さつまいも掘りの最多人数」で世界公式認定記録 に挑戦することを決めました。




さつまいも掘りの最多人数に挑戦するに当たって、目標人数をどうしようか?私たちはまず討議しました。

「やるなら10,000人を目指そう!」


そう話したのは、らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ総支配人の佐藤大輔。らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジの開業を経て、行方市の地方創生にこれまで大きく携わってきた人物の一人です。彼の発言に対して、あまりの規模の大きさにもちろん無理だと言う反対意見が多数ありました。

しかし、「やるからには全力でバットを振る」精神で取り組んできたからこそ、日本一の天皇杯も受賞することができました。その熱意を持って、私たちは10,000人での挑戦を目指すことを決めたのです。

彼の一声に、これまでも共に様々なチャレンジをしてきた行方市長やJAなめがたしおさいも立ち上がりました。

「行方市は農業で世界一を目指せる!」と行方市の鈴木市長もこのPJチームの一員として手を挙げて下さりました。


私たちの今回のチャレンジを成功させるためには、

① 10,000人の方々になめがたに来ていただき、
② 10,000人の方々にいも掘りに参加していただき、
③ 集まった10,000人の皆さんと一緒にいも掘りをする

という条件をクリアしなければなりません。

そのためには広告を大々的に打つような方法だけでは賛同できる方に集まっていただくのは難しい・・・。
ではどうしたらいいか。

そこで「食」や「農業」への関心が高く、私たちのつくる「農業をステキにしよう」というポリシーに共感し、「10,000人でいも掘り」という途方もない企画を応援して頂ける皆さまと今後とも末永く深くつながっていきたいと考え、今回のクラウドファンディングでのご紹介を考えました。



‐‐‐‐‐‐皆さん、私たちの夢に手を貸していただけないでしょうか?

子どもの頃に誰しもが体験した懐かしいさつまいもの収穫。久々にチャレンジし、改めて土に触れる喜びを感じ、かつ大人数で同時に世界公式認定記録を達成するという、一生の記憶に残る場面に立ち会ってはいただけないでしょうか?



行方市の小高い丘の上にたたずむ施設。

2013年に少子化で廃校となってしまった小学校の跡地をリノベーションして作られた体験型農業テーマパーク「らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ」です。


秋のさつまいも収穫を中心に、季節の収穫体験・やきいもファクトリーミュージアム・畑から直送した食材をそのまま使用したイタリアンレストランやファーマーズマルシェ、目の前の畑からの採れたて野菜ビュッフェを楽しめるFARM GLAMPINGなどをお楽しみいただける、体験型農業テーマパークとなっております。

「おいもさんのお店 らぽっぽ」を運営する民間企業「白ハトグループ」、JAなめがたしおさい、茨城県行方市の三者が一丸となって「農業をステキにしよう」をコンセプトに地方創生の実現化に向けてらぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジは誕生しました。


今回の記録挑戦会場は、ここ「らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ」内の広大なおいも畑となります!

掘っていただくおいもは、天皇杯を受賞したらぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジオリジナルブランドの「いばらきゴールド」。さつまいも本来のうまみ、しっとり感、ホクホク感、甘みすべての総合バランスがパーフェクトの、やきいものためのさつまいもと言われています。挑戦いただいた方にはもちろん掘ったおいもを記念にプレゼントさせていただきます。



【イベント開催日時・場所】

■開催日:2019年10月14日(月・祝)

■場所:らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ(茨城県行方市宇崎1561番地)

■時間:13:00 挑戦開始(予定)

※詳細は9月中にご連絡をさせて頂きます。
※いも掘り世界公式認定記録の挑戦には6歳以上の方からご参加いただけます。
※お申し込み後のキャンセルは不可となります。


今回ご支援を頂いた方に、とってもお得な8つのプランをご用意させて頂いております。

10月14日世界一のいも掘り参加権(掘ったおいもはお土産に)はもちろん、ホクホクあまーいやきいもの試食、やきいもファクトリーミュージアムの入場券、行方商業協同組合で1年間使える500円クーポン券(※なめがたファーマーズヴィレッジ内店舗でも使用可能)、行方市産の新鮮なお野菜とおいもスイーツをお土産にプレゼントいたします。更に、クラウドファンディングからの申込者限定!らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジの大人気コーナー「大学いも詰め放題」券もプレゼント!


2名で世界一のいも掘りご参加の方におすすめ!Aプランの内容を各2名様分に加えて、らぽっぽファームの人気商品、ごろごろとろ~り「窯出しポテトアップルパイ~premium mini~」のギフトセットが付いたプランです。


3名で世界一のいも掘りご参加の方におすすめ!Aプランの内容を各3名様分に加えて、らぽっぽファームが厳選してお送りするおいもスイーツ詰め合わせギフトセットが付いたプランです。


お友達やご家族を誘って・・・5名でご参加の方におススメのプランです。

Aプランの内容を各5名様分に加えて、霞ヶ浦をクルージングできる水陸両用バスと、採れたて畑ビュッフェを楽しめるFARM GLAMPINGのペアチケット(コンテナタイプ2名1室)が付いた特別なプランとなっております!

大人数で挑戦したい!10名様向けのプランです。

Aプランの内容を各10名様分に加えて、霞ヶ浦をクルージングできる水陸両用バスと、採れたて畑ビュッフェを楽しめるFARM GLAMPINGのペアチケット(コンテナタイプ3名1室)、更に、らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジのファーマーたちが収穫した季節のお野菜を年4回に渡ってお届けします。


【新リターン追加!】

10月14日当日は参加はできないけれども応援はしたいと思って下さった皆様へ、らぽっぽファームの人気商品「ポテトアップルパイ」の引き換え券3枚をお送りいたします。全国のらぽっぽ・らぽっぽファームで使用できますので、お近くの店舗で引き換え頂きおいもスイーツ専門店の味を是非お楽しみください。

※一部引き換えできない店舗もございます。


10月14日当日は参加はできないけれども応援はしたいと思って下さった皆様へ、おいもの歴史や秘密を楽しく学べる「やきいもファクトリーミュージアム」の入場回数券(5回分)をプレゼントいたします。


【新リターン追加!】

10月14日当日は参加はできないけれども応援はしたいと思って下さった皆様へ、行方市産の新鮮なお野菜を、春夏秋冬の年4回お届けいたします。


私たちの夢は、

「秋になったら行方市においも掘りに行こう!」

というのが日本中・世界中の恒例行事となることです。

たった一度の企画にとどまらず5年後、10年後と後世に続くイベントに。

皆さんと共に、さつまいもを通じて今回記念すべき第一回目の世界一記録を生み出せることを、楽しみにしております!


最後までお読みいただきありがとうございました。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください