高専生による、高専生のためのクイズ大会「高専王」を開催します。3月に行った「高専生クイズ」の本番となります。盛大に王を決めたいです!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして! 秋田高専OBのありかと申します。

僕は高校生クイズ(知力の甲子園)を見てクイズに憧れて、競技クイズの世界に足を踏み入れました。

テレビのクイズに憧れ、いつかは「高専王」のような、高専生が活躍するクイズ番組ができたらいいなと思っていました。

しかし、真の高専生なら「ないものはつくれ」の精神を忘れてはいけません。

「高専王を主宰しよう!!!」


本企画はクイズ好き高専生による、高専生のための、高専王を決める大会です。

詳しくは以下のHPもご覧ください!

高専王HP


代表プロフィール

1996年 秋田生まれ 

秋田工業高等専門学校 電気情報工学科卒業

高専ロボコン2012~2016

第14回全国ロボコン交流会幹事代表

第1~2回ロボコン東日本交流会主宰


クイズ歴:3年

所属クイズサークル:QUIRE、高専クイズ連合


イベントの立ち上げや運営、組織作りが好きです!

現在は起業準備中です。

Twitter


プロジェクトをやろうと思った理由

僕は普段「高専クイズ連合」という、高専生が集まってオンラインでクイズをするサークルに所属しクイズをやっているのですが、みなさん強いんです。

ですがやはりクイズというと有名な○○大学、などといったイメージもあります。

高専生にも活躍の場を用意してあげたい!

そんな想いからこのプロジェクトは始まりました。

また、高専には大きな特徴があります。

「高専」というだけで、全国誰とでも繋がれます。

北は北海道から南は沖縄まで、全国に62キャンパスある高専は地域や世代を超えて交流することが出来ます。

高専×クイズといったコミュニティで、沢山の高専生が繋がって欲しい、そんな想いもあります。


これまでの活動

2019年3月24日に、オンライン上で高専王の前哨戦となる「高専生クイズ」を開催しました。

全国から20名もの学生・卒業生が集まり、みんなでクイズを楽しみました。

動画も公開されているので、是非楽しんでください!

高専生クイズの動画

資金の使い道

高専王は「予選」と「決勝」を行います。

決勝では、予選を勝ち上がった猛者を東京にお呼びして、オフラインでのクイズを企画しています。

そのため、皆様から支援いただいたお金を参加者の交通費に充てたいと思います。

他、機器レンタルやお手伝いスタッフへの報酬として支払います。


リターンについて

大会で使用した問題集をお渡しします(pdf形式)。

また、人数が限られますが、たくさん支援を頂いた方にはオフラインで行われる決勝大会を一緒に観戦していただきたいと思います!



実施スケジュール

2019年6月23日(日) 高専王予選

予選のスケジュール等はこちら


2019年7~8月 決勝進出者のスケジュールを合わせて決勝大会開催

・おそらく土・日のいずれか1日の開催となるかと思います

・会場は未定ですが、東京都区内になるかと思います

・リターンに観戦チケットが含まれます。観戦者の人数に応じたサイズの会場を用意します。

決勝スケジュール(変更になる可能性があります)

12:00 開場

13:00 決勝大会開始

17:00 終了予定



最後に

王を決めるのであれば盛大に行いたいと思います!

高専関係者の方、クイズが好きな方、クイズを見たい方は是非ともご支援お願い致します!


絶対面白いものを作ります!!!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください